熊野巡り その1

熊野へ行ってきた。

いつも一緒に行く友人から「熊野にいってみない?」と誘われた。
以前に何かの番組で那智の滝を見ていつかは行ってみたいと思っていたから、二つ返事で行くことにした。

とは言うものの、熊野に関する知識がまったくなく、どんな道かも想像ができないため、初回である今回は定期観光バスを利用することにした。

まず、金曜日の夜に、池袋発那智勝浦行きの夜行バスで出発。

夜行バスに乗るのなんて何年ぶりだろう・・・・と思ってたけど、乗った瞬間から、

気持ちワル~orz
高速バスってこんなのだっけ?と思うほど狭い席で(これ普通なのかなぁー)、またなんだか変に揺れるバスで、のって3分で酔ってしまった。

やはり金で解決(飛行機)すればよかったーと後悔したものの先に立たず。

途中何度も降りようかと思ったが、風邪予防のため風邪薬を飲んだら気持ち悪さも収まり、高速に乗ったら爆睡もできたため、何とかゲ○袋を使うことはなくすんだ。

が、もう絶対に西武バスには乗りませんっ!!という誓いを立てるほど気持ち悪かった。

そして、そこから11時間。なんとか那智勝浦の桟橋へ。

降りたところの向かい側に、熊野交通の定期観光バスがあるので、あわてて飛び乗る。

今回利用したのはこの定期観光バス
「熊野三山めぐりコース」8500円ですが、HPでの「インターネット特別割引」7880円。

バス乗り継いでとか、レンタカーとかだと大変なので、満遍なくいきたいところへ効率よく回れる定期観光バスを選択して正解だった。

途中、ただの町並みだと思って景色をみていると、バス内で謂れや歴史を案内した映像を流してくれ、「おおー!」なんて思えるから、この観光バスなかなかよい。

それこそ古事記の時代から連綿と歴史が続いているから、普通に「神武天皇東征の地」とか書かれていて驚く。それとともに日本の歴史の長さにも驚く。

那智勝浦港→志古(瀞峡への船がでる乗船場がある)
e0062977_1411112.jpg

那智勝浦を出発し、志古へ。ここは瀞峡を観光する船が出ている船着場。この船にも乗ってみたかったけれど今回は時間がないからパスした。

細長いジェット船が、谷あいの川へ係留している。大きくうねっている熊野川の上流にある瀞峡へ向かうのだが、昔もこんな風に船を使い上って行ったのかと思うと興味がでてくる。
e0062977_14115513.jpg

ここではトイレ休憩とドライブインとなっているので、少しお土産も見てすぐに出発。

志古→川湯温泉・渡瀬温泉・湯の峰温泉
e0062977_14122962.jpg

山際の道路をぐんぐん登っていき、途中で細い道に。バス自体は普通の大型バスなのだけど、
このバス入って良いの?
という、すれ違いのできない車一台分の道。が運転手さんは迷いなく進んでいく。

大塔川沿いにあがっていくと、ふと湯煙がでてくるところあった。川べりをどこを掘ってもお湯がでてくるという川湯温泉。川の中に囲いをつくって「仙人風呂」があった。

仙人風呂
http://www.hongu.jp/onsen/kawayu/senninburo/

さらにいって、渡瀬温泉。
かわいらしい昔の小学校(?)のような建物があった。山間の温泉という感じで、先ほどの川湯温泉もそうだったけれど雰囲気が良い。

で、次は湯の峰温泉。
ここへの道すがら社内の案内映像で、この温泉は小栗判官のゆかりの湯であることを絵を使って紹介してくれているのだが、この絵が秀逸だった。

小栗判官の言い伝えについては↓を見ていただくとして、毒を盛られたというところの絵が(写真撮っておけばよかったーー)もう最高に「おお!!!こ、これは相当な毒盛られましたなっ!」という絵で素晴らしかった(これ以降も出てくる絵の表現力が素晴らしい)
http://www.hongu.jp/kumanokodo/shinkou/ogurihangan/

湯の峰温泉につくと、この小栗判官が病を癒したという「つぼ湯」を社内からみる。七色にかわるという湯らしいし、なんともひなびた感じが好みなので次はここに泊まりにきたいわっ!
(近くで温泉卵用の卵をうってたりする)

川湯温泉・渡瀬温泉・湯の峰温泉→熊野本宮大社
熊野三山の一つ目は、熊野本宮大社。
いままでの道がウソみたいな大きな街道が目の前に通っている。
e0062977_1413577.jpg

鳥居をくぐり大社にいくと、八咫烏が迎えてくれる。
e0062977_14132885.jpg

階段を上っていくと本宮があった。
e0062977_14141037.jpg

e0062977_14143244.jpg

e0062977_14145039.jpg

e0062977_1415031.jpg

e0062977_14153282.jpg


明治の大水害で今の場所に移転したけれど、元の地はすぐ近くの大斎原。
ここに大きな鳥居がたっている。
e0062977_14154259.jpg

e0062977_1416216.jpg


昼食(志古ドライブイン)font>先ほどの志古ドライブインへ戻って昼食。こういった定期観光バスの昼食なのであまり期待はしていなかったけれど、普通に美味しかったw
e0062977_14162910.jpg

名物の『めはり寿司』もついている。
e0062977_14164185.jpg


熊野速玉大社

昼食後は三山の二つ目、熊野速玉大社へ。
http://kumanokaido.com/hayatama/
e0062977_14181233.jpg

色鮮やかな門に出迎えられて境内へとはいり、
e0062977_14185437.jpg

参拝をすますと、大きな「なぎの木」がみえてくる。
e0062977_1419959.jpg

e0062977_14191191.jpg

なぎの木の葉は、ただ緑ではなく、白と緑のマーブルのようになっていて面白い。この葉を財布にいれておくと金運UPするのだとか。

門前で「もうで餅」を買ったら、このなぎの木をもらえた(ご神木じゃないとはおもうが)ので、早速財布に1枚。
by recipko2 | 2012-12-09 18:00 | Travel | Comments(0)


コスメやスキンケアや美容のこと。一生懸命あがいています。といっても最近は素敵なごみ・・・もとい日用品を買う方が多いけど。2017年も旅行に買い物に骨董市にと好きなことしまくります!


by recipko2

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

フォロー中のブログ

<< お気に入りのブログ>>
Cozy's Cozy's World
映画のフェイクポスターをのせているブログ。本物かと思うほどの凄まじい出来です。

ニョニャ料理の日々

------------------------
広州
旅行口コミ情報

香港旅行・ホテルのクチコミ






*-*-*Twitterはじめました-*-*

「recipko」
で検索してみてください。

※おもに暴言。たまーに記事にする前のコスメのこととかつぶやいてます

*-*-**-*-**-*-**-*-**

https://iluquappa.stores.jp/

最新のコメント

富澤商店でも扱ってるんで..
by やす姉 at 08:28
そうそう、アップルパイチ..
by まきまき at 18:29
> まきまきさん ..
by recipko2 at 09:23
あぁ!なんということでし..
by まきまき at 18:14
> まきまきさん ..
by recipko2 at 14:58

ブログジャンル