婆ちゃんのチャー屋@Đường Thành通り

婆ちゃんのチャー屋@Đường Thành通り_e0062977_1623383.jpg

ハノイの旧市街を歩いていると、歩道に、風呂にあるようなプラスチック椅子(以下、フロイスと呼ぶことにする)が置かれているところをよく目にする。

婆ちゃんのチャー屋@Đường Thành通り_e0062977_1627137.jpg

(たとえばこんな風に)


そこでは、おっさん連中が平日の真昼間からタムロッって、もとい、一休みをしつつ、談笑している。

店も何もない所で何故?

と思ってよくよく観察してみると、フロイスまたはやや大きめの椅子を中心に、魔法瓶、茶碗、瓶入りのお菓子っぽいもの、タバゴなどなどが配置されており、その周辺にフロイス隊がいる。

どうやら、店になっているようなのだ。

話をしている人、一人静かに飲んでいる人、それぞれの時間をフロイスで過ごしている風景は、

すっごい羨ましい!

という感じだった。が、香港とちがい、まったく言葉が通じないハノイにあって、ちょこっと敷居が高い。

最終日、空港送ってもらう車までの時間がまだまだあったので、チャー(trà)にチャレンジすることにした。

なるべく人が入っているけど多くなくて、
近づいたとたんに「あ?」って顔されない、
雰囲気よさそうなところ・・・・・


と探してみるが、それこそ、30m間隔くらいで店があって選び放題だが、意外と見つからない。
婆ちゃんのチャー屋@Đường Thành通り_e0062977_16222563.jpg

ふと、婆ちゃんがやっているチャー屋があったので、近づいてカップを指さすと、飛び切りのババア笑顔で迎えてくれた。
婆ちゃんのチャー屋@Đường Thành通り_e0062977_16224426.jpg

大きめの道路に面していたけれど、街燈の無い旧市街だから暗くて、近くの公園の明かりと、店の明かりだけが光源だ。

しかもド歩道なので、落ち着かないかなぁと思いつつ、フロイスにちょこんと座った。

すると、不思議なことに、ものすごく落ち着くのだ。

道路側、婆ちゃん側、歩道側。どの方向を向いて座っても構わない。どの方向でも完全に隔絶されていないが、自分の空間を作ることができる、そんな空気なのだ。

そして、婆ちゃんが椅子の横に置いてある蓋をあけて、中からデカい中華風急須がでてくる。

小さな、エスプレッソくらいのカップに注いでもらったお茶。お世辞にも上等なお茶という風情ではないけれど、暗がりでもはっきりとわかる淡い鶸色の液体。

こんな場所だから、お茶の味を期待していなかったけれど、一口飲んだそれは、番茶に近い味で、疲れていた体に丁度良い、しっかり美味しいのに優しい味だった。

大きな急須にたっぷりの茶葉をいれて、お湯を継ぎ足し継ぎ足し、何人もこのお茶を今日飲んだ人がいるだろうと思う出し方だけれど、ほんのりと感じる緑茶独特のエグみが美味しくて、びっくりした。

まだ、飲み干していないのに、カップを置くと、「それは熱いかい?ちゃんと熱いの飲んでるかい!?」と取り上げて、冷たくなったお茶をすてて、熱々を注いでくれる。

「ほら!このお菓子も食べてみな!」と、一見タイのエビ煎のような見かけの薄いパリパリしたお菓子をくれた。

フォーチュンクッキーに似た味で、ほのかにココナツ。

ポテトチップくらいのサイズのそれを、ちょっとずつ齧りながら、チャーを啜る。
婆ちゃんの言っている言葉は、全然わからないけれど、不思議と言ってる内容はわかった。

しばらくすると、オッチャンがやってきて婆ちゃんと何か話して、席を替わる。

おっちゃんの店だったんかい!

横の席に移動しても、あれやこれやと世話を焼いてくれる婆ちゃん。

食べていたお菓子を買いたいと、アピールしてみたら、ちょうどやってきた天秤棒を担いだお菓子屋さんに同じものがないか聞いてくれた。

アジア圏によくある風景で、欲しい物と全く別のものを取り出してくれるたびに、婆ちゃんが「あんた!これちがうじゃない!」と怒ってくれている。

結局売り切れていたので、似たようなお菓子を一つ買う。量り売りらしくてどのくらいの量か聞かれたけれど、袋に入っていた量が丁度良いので丸ごと買う。

言われた値段を聞いた婆ちゃんが「あんた!ちょっとそれ高いんじゃないの!?」ととりなしてくれて、どうやらそんなにぼられずに済んだ(50円だけど・・・・・)。

丸一日でもでも居られそうなほど、とても居心地のいい空間だったけれど、そろそろホテルに戻らなくちゃ。

こういった店の何が怖いって、価格が全然わからないことっ!

そういえば、ガンガンお茶注がれたけれど1杯いくらとか?とか、お菓子食べちゃったけど1枚いくらとかのぼったくりバーみたいだったらどうしよう!?

いくらですか?と聞くと・・・・


6000ドン(30円くらい)

orz

自宅で婆ちゃんを思い出しながら、チャーをします。
婆ちゃんのチャー屋@Đường Thành通り_e0062977_16412146.jpg

by recipko2 | 2014-02-09 18:00 | Việt Nam | Comments(0)


コスメやスキンケアや美容のこと。一生懸命あがいています。といっても最近は素敵なごみ・・・もとい日用品を買う方が多いけど。2019年も旅行に買い物に骨董市にと好きなことしまくります!


by recipko2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2023年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 01月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

フォロー中のブログ

<< お気に入りのブログ>>
Cozy's Cozy's World
映画のフェイクポスターをのせているブログ。本物かと思うほどの凄まじい出来です。

ニョニャ料理の日々

------------------------
広州
旅行口コミ情報

香港旅行・ホテルのクチコミ






*-*-*Twitterはじめました-*-*

「recipko」
で検索してみてください。

※おもに暴言。たまーに記事にする前のコスメのこととかつぶやいてます

*-*-**-*-**-*-**-*-**

https://iluquappa.stores.jp/

ブログジャンル