ベトナムで手に入れたアルミ鋳物鍋

ベトナム北部、マイチャウにあるラック村に入る手前には、バラックのような市場がある。

香港のウエットマーケットである街市みたいなきちんとした建物内にあるわけではなく、市場Chợという言葉が本当にぴったりな場所だ。

ほとんどの店が、木とブルーシートみたいなもので日差しと雨を避けれればいいというつくり。店によってはちゃっかり小学校みたいな建物の入り口にある屋根付き部分に店を構えおり、わくわくする。

人のいる場所に市場あり。

市場があるということは、直接食べるものばかりではなく、生活していくための道具なんかもあるはず。

そう睨んで探索にいったら、期待以上のものが見つかった。

たまたま、この市場がそうなのか、旧市街にどっぷりハマっているからかわからないけれど、市場の店の構成は同じ業種が集まっていることが多い。

肉屋エリア、魚屋エリア、八百屋エリア、そしてごみ・・・じゃなかった日用雑貨店エリア。

ひたすらごみ・・・じゃなかった日用雑貨店に入り浸っていたいから、うれしいといえばうれしいけれど。

商品が完全にかぶっていると思うのだが、敵もさるもの。その辺は微妙に棲み分けを行っている様である(ほんとか?)

4件ほど集中的に集まっていた店を、興味ないけど見ている感を装いながら(買う気満々だとボラれそうだから)物色していると、過去2回の調査で目をつけていたアルミの鋳物鍋よりも、なんだか素敵なものがあるではないかっ!

なんじゃこりゃ~っ!

と、近づいて見て見ると、すんごくかわいい。

アルミダイキャスト(鋳物)で作られており、なめらかではなくゴツゴツしている。型に入れて形成しましたっ!というのがわかりやすい。

本体はすでに目をつけていたものと変わらないけれど、問題はふたである。

目をつけていたものは、ふたに特にデザイン性はなく、ただ蓋として存在していたが、これはSTAUBやル・クルーゼのようにラインの型押しが入り、さらになんだか分からないけれどかわいいベトナムのアルファベットで文字が書かれていたりと、こちらを一目で籠絡させるすごい魅力がある。

隣り合った2件の店でサイズ違いを購入する。

28と書かれたほうは、36万ドン(1800円位)と言われたところを、19万ドンに。
ベトナムで手に入れたアルミ鋳物鍋_e0062977_12102314.jpg

ベトナムで手に入れたアルミ鋳物鍋_e0062977_12102453.jpg

ベトナムで手に入れたアルミ鋳物鍋_e0062977_12102447.jpg


8と書かれたほうは、16万ドン(800円)と言われたところを、10万ドンで、それぞれ購入した。
ベトナムで手に入れたアルミ鋳物鍋_e0062977_18171436.jpg

ベトナムで手に入れたアルミ鋳物鍋_e0062977_18171785.jpg

ベトナムで手に入れたアルミ鋳物鍋_e0062977_18172198.jpg


この28と8という数字が謎で、サイズかなと思ったが、28は確かに持ち手部分を入れても28cmかもしれない。でも8は明らかに8cmじゃないし、むしろ20cmちょっとあるし。意味がわからない。

さて、この鍋の使い心地は、かなりいい。

STAUBやルクルーゼと同様に、鋳物独特の表面の凸凹があるが、この鍋には特にデコボコしている。そのデコボコが功を奏して、焼け焦げなどができにくい。またそのデコボコ故、べとべとに煮汁がついても洗うのがとても楽。

ベトナム風豚と卵の角煮 Thịt kho tàuを数度作ってみたら、ほかの鍋で作った時よりも豚肉がトロトロに煮えた。

アルミなだけにいまいち重さがない為、ふたがしっかりと重みで密着できない。熱伝導がいい為、弱火にしても煮る過程で煮汁が水蒸気とともに噴き出し、周りが煮汁だらけになった。が、これがよかったのかもしれない。ある程度になるとその煮汁の噴き出しも、噴き出すか出さないかというギリギリになり、かすかではあるが蓋を少し持ち上げて余計な圧を逃しているような気がした。

熱伝導の良さがナセルわざなのか、やはりその国の鍋で作るといいのか、その両方が理由な気もするけれど、いずれにせよ、すごく感心した。


ちなみに、まず最初におろすときは、鍋をよく洗って、適当なくず野菜(この時は腐りかけていたズッキーニときゅうり、レッドオニオンを使った)をいれて沸かして、アルミに被膜を作ってあげる。
by recipko2 | 2014-07-14 18:00 | Householdgoods | Comments(2)
Commented by もりもりみつみつ at 2014-07-17 16:28 x
確かにアルミの鍋ってすぐに煮詰まりますもんね。
豚の角煮にまさにピッタリですね~。
かわいいし♡
Commented by recipko2 at 2014-07-18 10:11
>> もりもりみつみつ さま


アルミの熱伝導率ってすごいなーと感心しています。

ストウブとかルクって、鉄鋳物なだけに温まると温度がなかなか下がらず全体的にじっくりと煮ることができて、
かつ、蓋の重さを使って鍋の中の水分を逃がさずに調理する。

って使い方ですが、アルミ鋳物だと熱の伝わりもダイレクトで、冷やすのもダイレクト。
蓋も重いけど軽いから、中の水蒸気圧がオーバーするとパカパカ空いてしまう。でもそれが煮詰めるほうが美味しい料理にはいいんだなぁといただいたコメントで再認識しました。


まぁ、いろんな理由付けて鍋集めたいだけなんですけどねww


コスメやスキンケアや美容のこと。一生懸命あがいています。といっても最近は素敵なごみ・・・もとい日用品を買う方が多いけど。2019年も旅行に買い物に骨董市にと好きなことしまくります!


by recipko2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2023年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 01月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

フォロー中のブログ

<< お気に入りのブログ>>
Cozy's Cozy's World
映画のフェイクポスターをのせているブログ。本物かと思うほどの凄まじい出来です。

ニョニャ料理の日々

------------------------
広州
旅行口コミ情報

香港旅行・ホテルのクチコミ






*-*-*Twitterはじめました-*-*

「recipko」
で検索してみてください。

※おもに暴言。たまーに記事にする前のコスメのこととかつぶやいてます

*-*-**-*-**-*-**-*-**

https://iluquappa.stores.jp/

ブログジャンル