富士電機のジューサー

雑誌クウネルの1コーナーに載っていた、毎週末ジューサーで人参を絞って、そのカスで作ったハンバーグがとても美味しいという記事がきっかけだった。

フードプロセッサとブレンダーは、
フードプロセッサー、ヴィタントニオのブレンダー、オスターのオスタライザー
とすでに3台持っているけれど、そういえば、ジューサー的なカスが出ることってない。

カスといってはそれまでだけど、確かに繊維質だから、こういうのご飯に居れたり、ハンバーグの具にしたりするのって美味しそうよね。

と、思ったら最後。悪い病気が出てくるわけです。

はじめは雑誌に載っていたものを探していたはずなのに、気が付けば全然違うものを買っているという病気。

この時、同じものがなかなか見つからず、かといって他のもいまいちピンとこず。

酵素が死ぬから低温で絞れるやつか、手絞りのほうがいいとかいうのも興味あんまりない・・・もっと面白そうな形があるんじゃないか?と探していた。

その中で見つけたのは、富士電機が作っていたというジューサーだった。

富士電機というと、身近なところでは自動販売機。大規模なインフラなどで使用する機械物を作る会社という認識しかなかったので、ジューサー?とびっくり。

が、この形を見てみると、今のクソ家電デザインでは見ることがなくなった、恐ろしく可愛らしいデザインで、かつ武骨な雰囲気だったのだ。

もう、それは絶対に手に入れる!という私の心をメロメロにさせるに十分な外見だった。

で、来ました。富士電機ジューサー!
富士電機のジューサー_e0062977_1434643.jpg

まずはじめにその大きさにびっくり。R2-D2かと思う形と大きさ(そんな大きくないけど)。丸みがある60年代らしい秀逸なデザインのオーラを感じるわけです。

中をピカピカにして、さっそく人参でトライ!



基本的な構造は、まず土台がモーター。ひたすらモーター。ちょっと中を開けてみたんだけど、もう笑ってしまうくらい武骨なモーターが入ってました。周りにはコイル(イメージとしてはアイアンマンの胸に入れていたリングのようなリアクターの初期型っぽいやつ)もちろんはいった。

その上におくジューサー部分は、アルミをアルマイト加工しジュース口をつけたケース
富士電機のジューサー_e0062977_143463.jpg


その内側にパンチングされたアルミの遠心カゴ、さらにポリカーボネート製(?)でできたフィルターが入っている。
富士電機のジューサー_e0062977_1434101.jpg

最後に円盤型のキザミがはいったカッターをそこにはめ込み、ケースカバーをのせて、留め金(?)をはめて使う。

材料投入口は大小の2か所。

スイッチを押して材料をいれてくと、スルスルと滑らかにすり下ろされていく。ブレンダーの音の大きさはすごいけれど、これは静か。プリウスみたいな音でびっくりした。

すりおろしたものを中で洗濯機の脱水と同じ原理(?)でジュース口から汁だけ出てくる。
富士電機のジューサー_e0062977_1434812.jpg


一本しかなかったのでチョロッとしか飲めなかったけど、やっすい普通の人参(ジュース用じゃない)なのに甘くてとっても美味しい!

蓋をあけてみると、そのカスがステキに美しく細かくて、さらに何コレ!!!と感動。
富士電機のジューサー_e0062977_1434841.jpg


ちなみに、かすを食べてみたら恐ろしく不味かったので捨てています(笑)
富士電機のジューサー_e0062977_143495.jpg


全部の養分と水分をジュースで出し切ってる!というのがいい!

さて、この富士ジューサー。

レトロ家電が大好きというものあるけれど、この形状を見た時に、
香港の古いジューススタンドが使っている
ジューサーにそっくり

なところが、欲しいと思った一つの理由。

今でこそ、パナソニックのミキサーが大半だけれど、通りの角にある果物屋やおしゃれではないジューススタンド、今はなくなってしまったっぽい上環・鴨巴甸街の坂の途中にあったジューススタンドなど、人参やスイカ、オレンジなどをガーーーーッ!と投入して、ガーーーッ!とジュースにして、ガーーーッ!と飲む。あの古いスタイルのジュース屋にあるジューサーと同じ構造なの。

香港で何度か買って帰ろうと思ったけれど、電圧の違いで変電するのも面倒だしなぁと手に入れてなかったけど・・・・

この富士ジューサーは、その歴史を調べてみると興味深い。

そもそも富士電機は家庭用家電から始まった会社ではない。

でも、戦後、工場に残った材料で社員に鍋釜を作って出してみたり、軍需品を作っていたけれど終戦で需要がなくなりその技術を耕運機などに転用し、最後は金賞取るほどいいもの作っちゃったり、社員の健康のために、社長だか誰だかの資金で牧場を買って、そこから牛乳持ってきて工場で牛乳作ってたり、と、富士電機ってなかなか面白い。

本業は違うものの、昭和2年(1927年)に初めて扇風機を作り、戦後の昭和29年(1954年)に洗濯機を、それが契機になったのか翌年から家電に力を入れ始めて、その中の1つでジューサーを作る。

このジューサーも、もともと知る人ぞ知る物だったらしく、爆発的に売れるようになったのは、昭和36年(1961)年に当時の社会党書記長の江田三郎がこのジューサーで毎日ジュースを飲んで元気!的な記事が週刊朝日に掲載されたのがきっかけ(ちょうど中華人民共和国が建国した時で、朝日も頑張ってたのね・・・・)

当時ジューサーを作っているのは富士電機だけだったので、爆発的にこのジューサーは売れて、2年後の昭和63年(1963年)には月産10万台の大ブームとなっている。

これだけ大人気だと、会社側も力が入るわけで、今も昔も不安産業ははびこるけれど、この当時も健康に対する興味は半端なく、富士電機側もジューサーブームをもっと盛り上げようと、ジューサー部を作って全国的にキャンペーンを行っていた。

そのジューサー部のチーフだった秋山晃範という方が、生ジュースの良さを広げようと
「生ジュース作り方と効用 健康とスタミナへの近道」
という本を出していた。
富士電機のジューサー_e0062977_14341086.jpg


いろいろなジュースレシピがのっていて、今も時々こういうジュースレシピ見るけれど、変わっていなくてびっく
り。

富士電機のジューサー_e0062977_14341181.jpg

この本の中に、先ほど説明したジューサーの基本構造も載っていて面白い(このジューサーは標準型というらしい)。

ちなみに、富士電機はこのジューサーブームもあって何とか流通経路を開拓しようと昭和41年(1966年)に富士電機家電という会社を作ったものの、家電不況もあり和えなくこの事業から撤退した・・・・・・残念。

本に話を戻すと、この頃の本て今のように重箱の隅をつつく言葉狩りがないからか、すごくおおらかで面白い。
富士電機のジューサー_e0062977_14341258.jpg

富士電機のジューサー_e0062977_14341340.jpg

(ちなみに、富士電機で作ってた牛乳、この本の中に写真ででてきました(空きビンだけど))

さて、我が家にきた富士電機ジューサー。これからもきっとたくさん活躍してくれると思う。西瓜が安くなったら西瓜でジュースぢゃーーーー!

ちなみにジューサーとミキサーの違い。

ジューサーはすりつぶすもの。
ミキサーはきざむもの。


だそうです。




富士電機さんへ
当時と同じデザイン、色、仕様でまた作ってください。富士電機ジューサー。あ、コンピューターは載せないでください。壊れるから。

by recipko2 | 2015-04-02 18:00 | 台所道具 | Comments(4)
Commented by もりもりみつみつ at 2015-04-02 20:08 x
お〜い と呼べば自分でそばに寄ってきそうw
レトロで愛らしい形がとてもよろしいですね!
Commented by ノーム at 2015-04-03 07:26 x
驚いた・・・・・素晴らしいわ・・

それにしても、どうやって見つけたのかしら・・

Commented by recipko2 at 2015-04-06 17:35
>> もりもりみつみつ さん


時々R2-D2って、その場でクルクル回りだすじゃないですか。これもどうやら材料の大きさと投入速度でそうなります。

おぉーいい!と呼んで来るまでに、ザァーーーーっと出したり、出してる途中でクルクル回りだしたりとするのですが、受けるコップをホールドしておく部分がないので、自走されるとエライこっちゃになりますw

でもかわいいですよー。昔の家電の素晴らしさをまた見せつけられました。

香港のあのジューサーもほしいんですよね・・・・変圧器を買おうかどうか悩んでしまいますもん(笑)
Commented by recipko2 at 2015-04-06 17:38
>>ノーム さん


ありがとうございます!

自分よりも年上の家電が、不具合なく動いているのに大感動です。

天邪鬼な性格ゆえに、ググる時は、よほどページ数が出てこない限り一番最後まで探してしまうんですよね(笑)

富士ジューサーはその昔有名だったらしく、ネット上で書いてくれてた人がいたのでありがたかったです。

名前さえわかればこっちのもの!(笑)

こういうの探すときって、出会えるときはパッとあるんですよね。ないときは何やってもダメですが・・・・


コスメやスキンケアや美容のこと。一生懸命あがいています。といっても最近は素敵なごみ・・・もとい日用品を買う方が多いけど。2019年も旅行に買い物に骨董市にと好きなことしまくります!


by recipko2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2023年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 01月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

フォロー中のブログ

<< お気に入りのブログ>>
Cozy's Cozy's World
映画のフェイクポスターをのせているブログ。本物かと思うほどの凄まじい出来です。

ニョニャ料理の日々

------------------------
広州
旅行口コミ情報

香港旅行・ホテルのクチコミ






*-*-*Twitterはじめました-*-*

「recipko」
で検索してみてください。

※おもに暴言。たまーに記事にする前のコスメのこととかつぶやいてます

*-*-**-*-**-*-**-*-**

https://iluquappa.stores.jp/

ブログジャンル