高幡不動 ござれ市 4月

e0062977_845580.jpg


月一の楽しみ、高幡不動ござれ市

毎月第3日曜日に開催されるため、すっかり桜の時期からはズレてしまってるけれど、山の方はまだ少しあった様。

毎回出店なさっている店は、ほぼ同じ位置に出店する。

この日も、お参りを済ませてからお目当ての店に行く間に、とりあえず参道内の店は一通りチェック。

気になるものはいろいろとあれど、これ!と買うまでに至るモノが見つかるのは、結局同じ店になってしまう。

総門から境内に入ってすぐのところに出店している印判等の取り扱いが豊富なお店。
e0062977_845677.jpg

これは、五重塔へのたもとの階段付近で出店しているお店。
e0062977_845730.jpg

これは不動堂と奥殿の間にある道への入り口部分に出ているお店。
e0062977_845833.jpg

伊勢海老柄の琺瑯の大きめの深皿はかわいかったけれど見送り。

こちらは、必ずチェックする上海リルさん。
e0062977_845834.jpg

毎月何かしら目新しいものを見つけることができるので、チェックは欠かせない。自分がほしいものじゃなくても、こんなのがあるんだーと楽しい。

更に奥の方に行くと、糸車(?)とか豊富に置いてあるお店がある。
e0062977_845938.jpg

その向かい側に、最近見るのが楽しみでしょうがないRain Dropsさん。この日もオールドノリタケなかわいいC/Sがたくさんでしばらく悩む。
e0062977_85125.jpg

今日の朝ごはんは、たこ焼きではなく焼きそば。麵がモチモチで美味しい。
e0062977_85255.jpg

(こちらは五重塔裏)
e0062977_85396.jpg


山門前のお店でもかわいいのが。
e0062977_85073.jpg



では、今月の恒例のアレいきます。

ノルウェーのピューター皿。上海リルさんにて。
e0062977_85417.jpg

高幡不動ござれ市に通い、上海リルさんのお店をチェックし始めてからずっといいなーと思っていたもの。
下の段のピューター皿は買ったものよりも一回り大きい。初心者なのでシンプルなものを。

同じく上海リルさんで、魚柄の小さ目(直径12cmくらい)の皿。中国のもの。
e0062977_85535.jpg

同じ魚柄シリーズで、直径18cm程の羹などをいれるような深さのある皿。
e0062977_85663.jpg

e0062977_85626.jpg

いま、香港の日用品店にいっても、こういう本当に手書きの魚柄の器類を見つけることができないのだけど、これはどこかの古道具やさんのデッドストックで薄紙に包まれていた。とても綺麗な状態。
e0062977_851570.jpg

e0062977_851630.jpg


オールドノリタケのデミタスサイズのカップ&ソーサー。Rain Dropsさんで。
e0062977_85981.jpg

いつもいつも素敵なものを見つけるRain Dropsさんのブースは、今回も素敵な物であふれていた。このカップは1911年から使われているスタンプが押されており、100年前のカップ&ソーサー。
e0062977_85889.jpg

下腹が出たようなぽてっとしたデザインに親しみがw

2客あったが、同じ絵柄(たとえば並んでいる四角)なのに書いている人の気分なのか微妙に違い表情があって面白い。

こちらは、お札所の西側の軒下にいつも出ているお店で見つけた、薄いブルーのカフェオレカップ。古いものではなさそうだけど、水色でもラベンダーでもない、微妙な色合いの青と、超絶シンプルな形(でもかまぼこのようなラインが一周)が気に入ったもの。
e0062977_85994.jpg

カフェオレカップも、中学生時代から地味に集めてしまっているアイテム。古いものはすてられてしまったけれど・・・

山門への道の手前にでていたお店で、デュラレックスのカップ&ソーサー。
e0062977_851235.jpg

この形のカップ&ソーサーは初めて見るのでうれしい!直径7cm位のボウル型のカップ。4客で700円だった。
e0062977_851377.jpg

そして、最後は、五重塔のたもとの坂道をあがて五重塔へ入るところに出ているお店。ビニールにたくさん入ってて、目に入ったもの。
e0062977_851022.jpg

取り出してみると、エッグタルトを焼くときの型みたいな形に柄がついて、金魚の柄がスプレーで書かれているフライパン。聞いてみるとオママゴト用とのこと。アルミ製。

ナッツなどのお茶請けを入れるのに使おうと思う。
by recipko2 | 2015-04-20 18:00 | 骨董市 | Comments(4)
Commented by ノーム at 2015-04-20 21:12 x
上海リルさん・・いいですね!
ピューターの皿は、れしぴこさんが選んだ方が素敵です♪
その他、目が釘付けになるものがいっぱい☆
同じ火消し壺には笑ったわ~
でも、これ、とっても使いやすいし、食卓コンロ生活になったら必需品ですから・・目、つけといてくださいな(笑)

ノリタケ・・いいですよねぇ・・そこはかとない恥じらいがあって・・

アタシも大好きなメーカーです。
Commented by recipko2 at 2015-04-21 13:43
>> ノーム さん


ありがとうございます!

上海リルさんは実店舗も素敵で古道具がいっぱい!オスタライザーを見つけたのもこちらででした。

ピューターて目につくみてはいたんですが、結構高くて(笑)これにこの値段だして使い切れるかなぁと踏ん切りつきませんでしたが、これは4500円でしたので、これなら!と半年以上たってやっとふんぎれました。

火消壺、同じやつですよね!?車で来てないときに限ってっ!来月もまだあることを祈って(ツボに願かけて)来まし(笑)


ノリタケは、若い頃は全然興味がなくて(新しいものも、オールドも)、まったく見過ごしてきたのですが、この2年くらいで日本の古いものの手書きをみていいなーと思えるようになって、気になってみると素敵なものばかり。

これkら、少しずつ集めるのが楽しみですー^^
Commented by るる♪ at 2015-04-21 19:49 x
わぁ~、今回も素敵なものたくさん購入されてますね♪
recipko2さんのござれ市 毎回楽しみにしています。触発されて、私も週末 はじめて骨董市デビューしました。
大和の骨董市にRain Dropsさんがきていたので、ノリタケのカトラリーとカップ、ソーサーなどを購入しました。
初めての割には上出来だったんじゃないかと自己満足でにんまりしています。楽しかったのでこれから通っちゃいそうです。
Commented by recipko2 at 2015-04-22 13:14
>> るる♪ さん

この日、ㇾインドロップスさんに、大和の骨董市に、青い鳥のお皿のブログをみてうち(Rain Dropsさんに)きてくださった方がいたんですよーと伺いました。

るる♪ さんだったんですね!^^

私も若いときは、香ばしいものは好きでしたが、ノリタケや骨董にはあまり興味なかったんです、でも、機械で作られている新しいものより、作った人と作った時の状態がわかるような気がするのは古いものになってしまい、俄然好きになってしまいました。

骨董市も、よく本で「値切らなきゃダメ!」みたいに書かれているし、とっつきにくい感じがありましたが、肩肘はらずに、もともと素敵なごみ・・・じゃなかった日用品さがしで鉄則にしている、

・こんなのがほしいというイメージ
・それに出せる金額
・自分の中の金額内なら値切らない

を意識して見始めたら、途端に楽しくなりました。

見れば見るほど目が肥えるというか、好きなものを見つける嗅覚が研ぎ澄まされてくるような気がしています。

自分の好みのもの以外も、他の方のブログとか見て急に気になるということも・・・それでまた新たな扉開いちゃったりするんですが(笑)

これだ!というもの見つけた時も、なかった時も楽しいのが骨董市だと思ってます。

ござれ市に持ってくるものと、他のところのものはまた違うともレインドロップスさんがおっしゃっていたので、私も他の場所の骨董市にもいってみねば!と思っていたところです^^


コスメやスキンケアや美容のこと。一生懸命あがいています。といっても最近は素敵なごみ・・・もとい日用品を買う方が多いけど。2017年も旅行に買い物に骨董市にと好きなことしまくります!


by recipko2

プロフィールを見る

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

<< お気に入りのブログ>>
Cozy's Cozy's World
映画のフェイクポスターをのせているブログ。本物かと思うほどの凄まじい出来です。

ニョニャ料理の日々

------------------------
広州
旅行口コミ情報

香港旅行・ホテルのクチコミ






*-*-*Twitterはじめました-*-*

「recipko」
で検索してみてください。

※おもに暴言。たまーに記事にする前のコスメのこととかつぶやいてます

*-*-**-*-**-*-**-*-**

https://iluquappa.stores.jp/

最新のコメント

> IKEさん 多..
by recipko2 at 18:42
いつも李錦記の叉焼醤で作..
by IKE at 09:49
> まきまきさん ..
by recipko2 at 17:43
設備の問題なのですかぁ…..
by まきまき at 18:21
> やす姉さん 富..
by recipko2 at 14:44

ブログジャンル