東京発 東京行き 大きく一筆書きの旅

旅が好きである。

旅が嫌いな人はいないでしょう。そして、人それぞれに好きな旅のスタイルがあると思う。

私は、鉄道好きかといわれるとそうでもない。飛行機方が好き。

香港ではひたすらバスに乗っているから、バス好きといわれればバス好きに間違いないけれど、かといって国内でも乗っているかといえば、絶対にバスに乗りたくない方(酔うのと、トロイから)。

じゃあ、なんで香港ではひたすらバスかというと、香港のバス路線は縦横無尽に24時間運航しているので直通でも乗換をしても、チマッと移動するのではなく、大きく一筆書きができる。

一筆書きじゃなくてもいいけれど、限りある時間でいかに効率よく長距離を移動するか。

が好きなんだと思う。

分刻みで移動する行程も大好きなので、出発地と到着地を決めてそのルート上で回れるところを全部まわりたいのである。
(単に、国内だと泊まるのが面倒くさいという理由もある)

さて、鉄道マニアである知人と昼休みに話をしていた時に、北陸新幹線開通のネタとなり、そこでまったく知らなかったJR長距離割引の話が出た。

これまで、たとえば大阪に行く場合なら、東京~大阪の単純往復だけしかできないと思っていたが、今度から、北陸方面を経由して大阪に行くことができ、運賃も割引になるという。

な、なにー!!!

忙しかった時期の話ゆえに、すぐには決行できなかったが、大阪に行きたい用事があったので、鉄旅を決行することにした。

目指す到着地は、東京。寄り道として、金沢大阪

まずは、東京駅の駅弁屋祭で待ち合わせ。なんで祭なのかはわからない。
e0062977_764377.jpg

朝ごはん用の駅弁を買う。私は容器がかわいいというだけの理由で、明石ひっぱりだこ飯にする。
e0062977_764539.jpg

みどりの窓口にいって、本日のエントリーカードである乗車券を購入。
e0062977_20571255.jpg


東京駅発大阪市内。経由は金沢(北陸新幹線)、湖西線。

今回の旅のルールでは同時に特急券も購入。金沢までは北陸新幹線、金沢から大阪までは特急サンダーバードを利用する。

これから乗る北陸新幹線のホームへ。
e0062977_764652.jpg

北陸新幹線、東北新幹線、東海道新幹線とズラーっと並んでいて、わーーーっ!とわけもなくワクワクしてしまい、撮り鉄の気持ちがちょっとわかる気がする(わからんけど)。
e0062977_76472.jpg

これからのる北陸新幹線。車輌はJR東日本。本当は一気に金沢に行けるかがやきがあるんだけど、今回ははくたかに。

さて、朝ごはんに選んだ明石ひっぱりだこ飯。
e0062977_764847.jpg

峠の釜めし系陶器でできた容器。たこ壺を模した壺型の容器にタコまで書かれていて、素敵なごみ・・・じゃなかった日用品好きとしては選ばずにいりゃりょーーーか!

なので、味はたいして期待してなかったが、開けてみると・・・・
e0062977_764882.jpg

たこの色つや、青菜鮮やかさ、そして炊き込みご飯だーーーーっ!

たこは程よく歯ごたえがありつつ柔らかく、炊き込みご飯の味加減が最高。一番最後にタコの揚げボールみたいのが入ってて、心憎い。ついている箸も使いやすくて、東京駅に寄ったらまた買わないとと思ってしまう美味しさ。

車窓はというと、高崎あたりまではつまらない市街地の風景だけど、高崎を過ぎると緑が増えてきてとても綺麗だ。軽井沢もとまり降りるお客さんも多かった。

そして、長野に到着。
e0062977_764920.jpg

ここでかがやきに追い越されるため10分停車。取り鉄にはたまらないそうです(わからんけど)。

長野から先は、北陸新幹線開業で通ったルート。

ここで「揺れなくなったと思わない?」と聞かれ、そういわれてみれば・・・・と返すと新しいレールのありがたさを滔々と説明される。

さて、新幹線といえば車内販売。車内販売といえばアイスクリーム。

乾燥した車内で食べるアイスクリームが大好きなので、やっと来た車内販売でアイスを買う。この路線では、バニラとリンゴ味があるという。

なんと!長野を通っているからなのね!それならリンゴだよね!!!
e0062977_765024.jpg

青森県産だったけど。

リンゴって感じにさっぱり美味しくて、これはこれで好きな味だった。青森県産だったけど。

アイスクリームを食べている間に、長いトンネルに入り、抜けると富山県。

日本海だ!
e0062977_765011.jpg


反対側は立山連峰。なんてきれいな風景なんだろう。
e0062977_765149.jpg

そして、あっというまに金沢に到着。午前11:40.

乗っていた列車は富山行のつるぎになっていた。
e0062977_765231.jpg

金沢だ・・・
e0062977_765421.jpg

金沢だーーーー!!
e0062977_765571.jpg


乗り鉄的にはこういうショットが大事らしく、とりあえず私ものっかってみる。
(鉄じゃなくてもとっちゃうよね)
e0062977_765692.jpg

新幹線開通で頑張ってみました!という感じが伝わる金沢駅。

e0062977_765755.jpg

木で作られた山門のような建物などもあり、上品な雰囲気で嫌いじゃない。
e0062977_765842.jpg

時間も時間なのでお昼ご飯。金沢でお昼ご飯ならやっぱり鮨でしょ?と駅ビルの隣にあるイオン?だかのレストラン街にある回転ずしへ・・・・行って待っていたけれど、結局時間切れ。

急きょ、駅ビルにあった白山そばに移動し、野菜かき揚げ冷やしうどんに変更。
e0062977_765932.jpg

※暑かったのもあるが、冷やしの方が早く食べれるから。

MAPLEHOUSEでほうじ茶プリン、シュークリームを車内で食べるおやつに買い、
12:53発 特急サンダーバード大阪行きへ飛び乗る。
e0062977_77013.jpg

石川の米どころって感じの田園風景に癒される。きれいだなー。
e0062977_7712.jpg


朝も早かったので加賀温泉を越えたたあたりから記憶がなくなり、次に気が付いたのは敦賀だった。
e0062977_77240.jpg

敦賀を越えると、またえらく長いトンネルに入ってしまう。

ここで鉄から「なんとなく回っている感じがしない?」といわれる。いわれてみればそんなような・・・カーブなの?と聞くと、このトンネルはループなんだよと滔々とまた説明を受ける。

このあたりは山を越えるためのぼりが急になり。こののぼりを緩やかにのぼるためにループにしているのだそうだ。山手トンネルの大橋ジャンクションのループをもっと大きくしたようなものか。

乗り鉄は体でルートとレールを感じながら乗るものらしい(わからんけど)。

ロープを超え、福井の市街地を越えてしばらく行くと、山間の日本版ライステラスとその向こうにキラキラ光る湖面が見えてくる。琵琶湖だ。

今回は、この琵琶湖周辺の風景もとても綺麗で、焼杉?を使った住宅も沢山あってとても興味をそそられた。今度、このあたりにゆっくりと来てみたい。

新幹線と同様に山科を越えて、再度京都の市街地が見えてきたらすぐに京都駅。そこからさらにすすんで・・・・

大阪到着。
e0062977_77316.jpg

大阪駅。
e0062977_77485.jpg


昔のロッテの字体がこんなんじゃなかったっけ?
e0062977_77563.jpg

香ばしい雰囲気の大阪駅前第4ビル。ここで東海道新幹線のチケットを買う。
e0062977_77613.jpg

大阪駅前にある阪神百貨店をみて、気が付きました。

今回同行している知人は阪神タイガースファン。私は阪神タイガースファンのファン

「・・・・・神宮前のタイガースショップに行ってる場合ではない!総本山詣に行かねばでしょう!!」と大阪駅で気が付き、急きょ阪神百貨店へと向かう。

寄り道せずにまっすぐ8階タイガースショップへ。
e0062977_77726.jpg


でたーー!!これよ!これ!

おもちゃ売り場で戦隊シリーズや、アナ雪のDVDが流れているわけではなく、阪神戦(しかも勝った試合だけ集めたDVD)を流しているのに、こんなに真剣に見ている子供たち!しかもちゃんとユニフォーム着てる!

e0062977_77937.jpg

どこからどう見てもDQNが着てそうなTシャツ。
e0062977_77947.jpg

パパンへのお土産に、タイガースポンチョ(フリーサイズ)。864円とお土産としてもいい感じのお値段。

そして、さすがはタイガースショップの総本山。濃厚なファンがいた!!!さすが大阪!さすがタイガース!
e0062977_771060.jpg

それトラだからいいけど、レッサーパンダだったら犯罪者だからね!

私の個人的な用事を済ませて、天神橋筋六丁目へと移動。ここの商店街大好きだわー。靴が安くて。
e0062977_771111.jpg


e0062977_771269.jpg

デター!これぞ大阪!トラや豹の顔がプリントされたダボっとしたチュニックだわっ!
(お土産に買ってくればよかったわっ!)

夕飯は、春駒でお寿司。
e0062977_771357.jpg

普通のお刺身の分厚さのネタとガッツリすし飯で、美味しくて満足。
e0062977_771496.jpg

二人でたぶん50カン以上食べたと思うけど5600円くらい(ビール飲んでないからか?)。

新大阪20:40発の東海道新幹線で東京へ。
e0062977_771524.jpg


あんなに食べたのに、やっぱりお約束の551蓬莱のブタ饅。
e0062977_771657.jpg

※ちなみにこの直前で抹茶アイスを食べた・・・・

23:13最終目的地の東京に到着
e0062977_771782.jpg

お疲れ様でした!たのしかったー!


さて、普通の切符や、新幹線の切符に係れている途中下車無効の文字。

そう、普通は途中下車できないのだけど、乗車券のルールで、

片道の営業キロが100キロメートルを超える場合は、何度でも途中下車可能

というのがあり、これが適用されるのです。ただし、後戻りはできないため、一筆書きとなるわけ。

また、通常は当日のみ有効の乗車券も、101キロメートルと越えると2日、3日、4日と距離に応じて有効期間が増えていく。今回大阪までのルートは5日間有効だった。

ゆっくり時間があれば、軽井沢に1泊、長野に1泊、金沢に1泊、大阪に1泊して東京に戻ることも可能なわけです。

東京で大抵のところに行ったとしても大都市近郊区間内となり途中下車はできないけれど、これまた特例で、この区間内だったらもっとも安くなる運賃で計算してくれる。これを逆手にとって、改札から外には出ることができないけれど、大きく一筆書きも可能(これはいつかやってみたい)。


というわけで、意外と日帰りできる範囲は広い!
by recipko2 | 2015-07-14 18:00 | Travel | Comments(2)
Commented by るる♪ at 2015-07-14 19:36 x
すごーい!!
こんな方法があるんですね。ものすごく真剣に読んでしまいました。これは完全に鉄ちゃんだと思います(笑)
Commented by recipko2 at 2015-07-16 16:42
>> るる♪ さん

私も全然知らなくて、鉄っちゃん恐るべし!です(笑)


また機会があったらほかのルートも行きたいと思っています。


・・・・・・確かに、完全に鉄っちゃんですよね^^;


コスメやスキンケアや美容のこと。一生懸命あがいています。といっても最近は素敵なごみ・・・もとい日用品を買う方が多いけど。2017年も旅行に買い物に骨董市にと好きなことしまくります!


by recipko2

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

<< お気に入りのブログ>>
Cozy's Cozy's World
映画のフェイクポスターをのせているブログ。本物かと思うほどの凄まじい出来です。

ニョニャ料理の日々

------------------------
広州
旅行口コミ情報

香港旅行・ホテルのクチコミ






*-*-*Twitterはじめました-*-*

「recipko」
で検索してみてください。

※おもに暴言。たまーに記事にする前のコスメのこととかつぶやいてます

*-*-**-*-**-*-**-*-**

https://iluquappa.stores.jp/

最新のコメント

富澤商店でも扱ってるんで..
by やす姉 at 08:28
そうそう、アップルパイチ..
by まきまき at 18:29
> まきまきさん ..
by recipko2 at 09:23
あぁ!なんということでし..
by まきまき at 18:14
> まきまきさん ..
by recipko2 at 14:58

ブログジャンル