調布・布多天骨董てんこもり(布多天神社大骨董市) 9月

e0062977_07412278.jpg



高幡不動ござれ市が待ちきれず、近くでやっているのは・・・・と調べてみると、調布の布多天神社で毎月第2日曜日に骨董市が開かれていた。

いろいろチェックしていると、出店数はそんなに多くないものの、初ぶ出し屋さんもあるようだし、駐車場もあるし、朝も7時前からどうやらやっているっぽい。

朝早いなら車で20分くらいかなと、楽しみに行ってみた。

甲州街道を調布駅まで走らせると、電気通信大学を目印に、布多天神前の信号を曲がると、目の前に見えてきた。

丁度7時くらいについたのだが、すでにお店の設営が終わっている状態で、ある店では人が群がっている状態だった。

駐車場も余裕で空いている状態で、重いものを買うかもしれない骨董市では無料駐車場はうれしい(しかも調布だからなおさら)。

神社の境内で行われている雰囲気は、立川・多摩骨董市と似ているけど、こちらの方が活気があるというか雰囲気が良いような気がするw

鳥居くぐって、見て回ると、高幡不動ござれ市、立川骨董市とは、出ているお店が違い出店されている品物も見たことないものが多くて、とてもテンションが上がる。

価格も、他の2か所に比べて安い?

うろ覚えですが、位置図
e0062977_1635676.jpg


高幡不動ござれ市では、古い日本の琺瑯バットを見かけることがないのだけど、ここでは4店舗位で見つけることができる。特に多いのは、位置図の4と6のお店だ。どちらも値札より安くなり1枚1000円。品ぞろえはほぼ同じだった。

25cm×20cmと、ちょうど一回り小さい2つの琺瑯バットを4の店で見つけたので手に入れた。

その横の6の店は、ディスプレイがかわいくて目が行ってしまう。
e0062977_07412378.jpg

プレスガラスのパフェグラスや、印判、手書きの和食器、琺瑯のバットや、アルミバットもあり。どれもこれも買ってしまいそうな品そろえだった。

その向かい側の5の場所には、高幡不動ござれ市で必ず伺うRainDropsさんが出店してた!
e0062977_07412393.jpg

この時はお隣で出ていた棚をみてらっしゃった(笑)

じっくりと商品が出てくるので、何度もよっては見て、よっては見てを繰り返すと楽しい。今回も素敵なものが見つかり、来週の高幡不動ござれ市で引き取るものもできた。

ここから先は、まずザッと見て歩き、人だかりができていたのは29の場所だった。

なになにー?と思うと、みんな段ボールを自分で開けて物色している。

なんとこの骨董市に出店しているお店の方が、初ぶ出しの品物をみていたのだ。プロが買いに来るプロの店なのね。

確かに安くて、お店の方「それ100円」とか「それ500円」とか言ってて、えええーーー!と安くてびっくり。
そういう私は、段ボールの中のものを見てもよくわからなかったので、その前に出されていたガラスの容器を物色。

その隣の27の場所には、これまた高幡不動ござれ市で楽しみにしている、上海リルさんが出店なさってた。

後ろ側の24の場所には、白鬚のお爺さんが座っていて、その前に置いてある品物のラインナップに、心わしづかみ。
e0062977_07412452.jpg

このところ止まらない大好きな五徳が並んでいるではないですか!しかも安い!

高幡不動ござれ市でいいなーと思っていたものの、価格が思ったより高くて(しかもすぐに使わないモノだから余計)見送っていた長火鉢用の五徳である『吉原五徳』も高幡不動ござれ市で見た半額!

その横には、上輪五徳(しかも300円)や竃タイプの五徳もあって、かなり萌えたお店。隣ではお嬢さんなのかな?和食器を出している。

26の位置には、ガラス棚を買ったh.d.ヴィンテージさんも出ていた。

この骨董市、ちょうど良い広さということもあって、もう何度も何度もぐるぐるぐるぐる見て回ってしまう。始まったばかりなので、一見商品が出そろったように見えても、ちょっとずつちょっとずつ出てくるので、それが楽しくてしょうがない。

1巡目から目をつけていて、あとでじっくり見ようと思っていた21の場所にあったお店。琺瑯の鍋、金物屋さんに売ってそうな鍋、グラスなどジャンクと呼びたくなるような品々が置かれていて楽しい。
e0062977_07412417.jpg

その場所の一角に、箱の中にいろいろと入れてあり、のぞいてみるとパテをいれる陶器ポットやグラス、などなど入っている、その中で、iwakiがPYREXを前面に謳ってた頃のガラス耐熱グラタン皿があった。

価格を聞いてみると「その箱の中全部100円」という。なにー!

「いま紙に書こうと思ったんですよー」と小さな小机の上で書いてたその前に、小ぶりのガラスの保存容器がある。

ヨーグルトでもはいってたのか?というくらいかわいい瓶で、うわー!たまらん!と聞いてみると、これも箱に入れようと思ったんですよと100円だった。なにー!


大体のお店の雰囲気は以下のとおり、

1 日本の洋食器を扱ってる。雰囲気よし。
2 民芸な雰囲気のもの多し。
3 和食器、印判、プレスガラスなども多い。商品数は少ないけど素敵なものあり。
4 琺瑯バットを買って店。藍染のものや日用品も多かった。
5 RainDropsさん。今回は、籠、コーニングウエア、ヴィンテージノリタケの素敵なデミタスなど。
6 和食器、琺瑯、アルミ、古いプレスガラス、漢方薬?なんかも。
7 骨董の本、古いおもちゃ?みたいなもの。
8 カメラや古い電気製品、タイプライターなど。
9 パイプとか。
10 コーニングウエア、和ガラス、和食器、漆器物。
11 ライト、古いカメラ、ポットとかいろいろ。
12 ?(あまり見てなかった)
13 ?(あまり見てなかった)
14 茶道具とか、ガラスの器とか、いかにも骨董という感じのが多かった
15 小さな茶道具や、水滴、筆みたいな物たくさん。
e0062977_07412322.jpg

16 手前には大きな茶釜、奥に琺瑯のバットやカバン等ジャンクな物。
17 古いノリタケなどの和祥食器。
18 茶道具系。
19 茶道具系
20 琺瑯の缶や北欧、ヨーロッパっぽい雰囲気のもの。
e0062977_07412416.jpg

21 ジャンク、レコード、真鍮のやかん。
22 大きな鉈、時計。
23 巻物。
24 和食器、和グラス、五徳、ノミ、版画(?)
25 着物
26 h.d.ヴィンテージさん/花と古道具urikkeさん
27 上海リルさん
28 ヤカン、茶道具、生活道具
29 初ぶ出し屋さん!

一度、朝食をとりにミスタードーナツへ。汁そばな朝食。
e0062977_07412471.jpg


戻ってきてから、本殿へ。
e0062977_07412571.jpg

手前には牛さんがいます。
e0062977_07412588.jpg


長くなりましたが、布多天神社大骨董市での、恒例のアレ行きます。

まずは、4のお店で昭和な琺瑯のバット。入れ子にできる2サイズ。1000円。
e0062977_07432650.jpg


6のお店では、昭和40年ごろにつくられたプレスガラスのパフェグラス。フルーツパーラーで実際に使われていたものだそう。ガラスがずしりと重くて、小どんぶり位ある大きさ。
e0062977_07432433.jpg

同じく、手書きの鹿柄の器。
e0062977_07432395.jpg


RainDropsさん(5)では、コーニングウェア用のアルコールランプ。2800円を2500円に。
e0062977_07432667.jpg

ステンレスの、パテなどを塗るのに使うパテナイフ。1本200円を100円に。
e0062977_07432552.jpg


21のお店では、イワキPYREXの耐熱皿。
e0062977_07432507.jpg

元々は蓋もあったのだろうと思うけどこれは無し。100円
e0062977_07432480.jpg

同じお店で、保存用ガラス瓶。ヨーグルトの瓶のような形がかわいい。もしかしたら顔料とか入ってたのかな。これも1個100円。

24のお店で、吉原五徳。1500円。
e0062977_07432216.jpg

同じく、上輪五徳。300円。
e0062977_07432208.jpg


29の初ぶ出しやさんで、駄菓子屋で飴がはいってたようなガラスの容器。500円。
e0062977_07432761.jpg


何時間でも居ることができそうなくらい、楽しい骨董市だった。ここも毎月来てしまいそうー。
by recipko2 | 2015-09-14 18:00 | 骨董市 | Comments(2)
Commented by yuo at 2015-09-24 19:27 x
はじめまして、素焼きのおひつを検索していて
コチラのブログにたどり着きました。
テーブルセッティングが素敵だったので他の記事も拝見していたら骨董市のことが詳しくアップされていたので、わくわくしながら拝読しています。
セレクトもすごく好みだし、行った事ないエリアの骨董情報とてもありがたいです。これからも楽しみにしています!
Commented by recipko2 at 2015-09-25 12:30
>> yuo さん

はじめまして、コメントありがとうございます!

素焼きのおひつ・・・・↓の土鍋を使った時に、お櫃代わりにと書いたので、ヒットしたのかもしれないですね。
http://recipko2.exblog.jp/22118387/


テーブルセッティングお褒めいただけてうれしいです。

とはいっても、テーブルセッティングというほど立派でもなくお恥ずかしい。。。

骨董市お好きですか?^^
行き始めたら止まらなくなりました(笑)もともと台所系日用品好きなのですが、今の製品にはない古いものの良さに惹かれています。

楽しんでいただけたならうれしく思います!

こちらこそ、これからもよろしくお願いします!


コスメやスキンケアや美容のこと。一生懸命あがいています。といっても最近は素敵なごみ・・・もとい日用品を買う方が多いけど。2017年も旅行に買い物に骨董市にと好きなことしまくります!


by recipko2

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

フォロー中のブログ

<< お気に入りのブログ>>
Cozy's Cozy's World
映画のフェイクポスターをのせているブログ。本物かと思うほどの凄まじい出来です。

ニョニャ料理の日々

------------------------
広州
旅行口コミ情報

香港旅行・ホテルのクチコミ






*-*-*Twitterはじめました-*-*

「recipko」
で検索してみてください。

※おもに暴言。たまーに記事にする前のコスメのこととかつぶやいてます

*-*-**-*-**-*-**-*-**

https://iluquappa.stores.jp/

最新のコメント

富澤商店でも扱ってるんで..
by やす姉 at 08:28
そうそう、アップルパイチ..
by まきまき at 18:29
> まきまきさん ..
by recipko2 at 09:23
あぁ!なんということでし..
by まきまき at 18:14
> まきまきさん ..
by recipko2 at 14:58

ブログジャンル