東京都中央卸売市場淀橋市場@大久保・新宿

・・・といえば、23区西部の無法地帯(そこまで言っていいのか?)
e0062977_12514960.jpg

合法か不法滞在なのか全くわからない程、多国籍な顔ぶれであふれる町。

大久保=韓国人街というイメージが強かったけれど、JR大久保駅の方は多国籍な家事だった。
e0062977_12515006.jpg

丁度、雨という天気が余計そういう雰囲気を醸し出すのか、このものっすごい場末感
e0062977_12515088.jpg

寺子屋て・・・・w(しかも10時ごろに行ったのにすでに営業中であった)

JR総武線沿いの道を歩いていると、行き止まり?
e0062977_12515151.jpg

と思いきや、ケモノ道として存続し、小滝橋通りへとぶつかった。

ここを右に行くと東京都中央卸売市場淀橋市場
e0062977_12515159.jpg

ものすごくボロ歴史を感じる建物。当然ですが東京都の部局も入っています。
e0062977_12515252.jpg

よくわからないまま階段を下っていくと、市場1階に出た。段ボールがすごい。
e0062977_12515215.jpg

淀橋市場は、青果市場なので積まれているのも当然野菜か果物。この日はジャガイモ(馬鈴薯、メイクイーン、男爵、北あかりなど)サツマイモ、白菜、みかんなどセリがおわってこれから各所へ配送されるのを待っている状態だった。

市場といえば、市場メシ!

階段下りてきた建物に、御食事伊勢家という食堂があった。

どう?どうこの店構え?萌えるわっ!やっぱり食堂はこうでなくちゃ!

e0062977_12515383.jpg

という入り口。

店内は1間間口ながらもすっきりとし、壁にはメニューが貼られている。

ハムエッグ定食、目玉焼き/卵焼き定食、焼き魚定食、ショウガ焼き定食、などなどもうどれを選んだらわからないくらいテンションが上がるメニューたち。

決めかねて、お店の方にお勧めを伺うと、聞けば聞くほどどれも試したくてますます迷った。

結局、食べたことないということで、大羽いわしのフライ定食にした。

席について待っていると、このパイプの丸椅子といい、同じくパイプのテーブルといい、持ち帰りたい・・・(病気)と思うほど素敵なテーブルセット。
e0062977_12515362.jpg

香港の茶餐廳好きとして、言ったもん勝ちの香港茶餐廳料理研究家を自称している私。すきが高じて、茶餐廳や熟食や屋台で使われている折り畳みテーブルを買ってくる程、こういうテーブルセットに弱いのだが、香港でこういう雰囲気が好きになったからこのテーブルも好きなのか、はたまた小さい頃にラーメン屋や定食屋で目にしていて好きだったものが香港で発現したのかわからない程好き。

(熱く語ることか・・・・)

等と考えてまっていたら、来ました!
e0062977_12515443.jpg

イワシでっかい!アジフライのようにあがった大羽イワシのフライが2枚、添えてあるのは潔くキャベツだけ!レモンは櫛切り!カラシも添えてある!

レモンをしぼり、ソースをかけて一口食べると、シャクっとした後にジュワーーーーっ!とイワシの香りと、柔らかい実と、油。

イワシの油はともするとキツイけれど、これはそんなことなく、イワシの香りを楽しみつつ、さっくりと食べることができ、後からの胃もたれもなかった。


漬物は、食堂のおばちゃんが何種類か持ってきてくれて選べます(迷います)。

味噌汁の具はわかめと豆腐。
本来はどんぶりにご飯なのを、茶碗にしてもらう。


ここの近所に住んでたら毎日食べにきたーい!


[お店の場所]
御食事 伊勢家
OPEN 5:00~16:00
休み:日曜・祝日・休市日
by recipko2 | 2015-10-17 18:00 | other | Comments(0)


コスメやスキンケアや美容のこと。一生懸命あがいています。といっても最近は素敵なごみ・・・もとい日用品を買う方が多いけど。2017年も旅行に買い物に骨董市にと好きなことしまくります!


by recipko2

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

<< お気に入りのブログ>>
Cozy's Cozy's World
映画のフェイクポスターをのせているブログ。本物かと思うほどの凄まじい出来です。

ニョニャ料理の日々

------------------------
広州
旅行口コミ情報

香港旅行・ホテルのクチコミ






*-*-*Twitterはじめました-*-*

「recipko」
で検索してみてください。

※おもに暴言。たまーに記事にする前のコスメのこととかつぶやいてます

*-*-**-*-**-*-**-*-**

https://iluquappa.stores.jp/

最新のコメント

> まきまきさん ..
by recipko2 at 17:43
設備の問題なのですかぁ…..
by まきまき at 18:21
> やす姉さん 富..
by recipko2 at 14:44
> まきまきさん ..
by recipko2 at 14:42
富澤商店でも扱ってるんで..
by やす姉 at 08:28

ブログジャンル