メラプティ カフェ (Merah Putih Cafe)@大久保

メラプティ カフェ (Merah Putih Cafe)@大久保_e0062977_08125513.jpg


大久保のTOKOを調べていたら、近くにインドネシア料理の店があると食べログで知ったw

食べログを見てみると、かなり本格的なインドネシア料理だったので、これは行かねば!とさっそく行ってみると、大久保といっても山手線の新大久保駅が最寄り

駅から道路を挟んで向かい側にあるムスリム・ストリートなるところにある。(ちなみにムスリムストリートというか、単に印・パキ系が多いだけじゃないかと・・・)

新大久保イニシャルハウス

と書かれた雑居ビルの3階。
メラプティ カフェ (Merah Putih Cafe)@大久保_e0062977_08125692.jpg
赤い扉の前ラックがおいてあり、そこにコップとか収納し、さらに横にメニューの写真が貼られたボードがあった。
メラプティ カフェ (Merah Putih Cafe)@大久保_e0062977_08125407.jpg
店内の壁はピンクに塗られて、なんだかとっても東南アジアな雰囲気で期待。

客なのか店員なのかわからない大きな体の人が、PCの前でご飯食べてる・・・(後で聞いたらブラジル人でたぶん旦那さん)


カウンター上には、アジアっぽいガラスケース!中にはもちろん食材が入ってる。
メラプティ カフェ (Merah Putih Cafe)@大久保_e0062977_08125405.jpg
くぅ!こういうの堪らん!

ガラスには、MASAKAN PADANGと書かれていて、え?DABANGG?と一瞬読み間違えたけど、意味を聞くと、パダン料理と書かれているとのことだった。

パダン料理・・・ってなに?

インドネシアは、他のアジア諸国同様に、同じインドネシア料理といっても地域によって微妙に異なる。これはインドネシア西スマトラ州の料理で、どちらかというとマレーシアっぽい風味だった。

頼んだ料理は、ガドガド、サテ、ナシチャンプル、そしてビンタンビール。

総括していうと、パダン料理は合わない、だったw

まずガドガド
メラプティ カフェ (Merah Putih Cafe)@大久保_e0062977_08125577.jpg
見た目はとてもいいし、ガドガドソースもアリな味なんだけど、茹でられた野菜(小松菜みたいなのが)すごくしょっぱくて、なんかしょっぱいねこれ・・・と言いながら食べた。チャプチャイかと思うほど水分あったので、他の食材にもそのしょっぱさが浸食し、ガドガドソースも薄味になったうえに塩気ばかりが足された感じになって、ガドガドってこんな味だっけ?となる。

そして、サテ
メラプティ カフェ (Merah Putih Cafe)@大久保_e0062977_08125564.jpg
鶏肉に、これまでサテソースとして見たことがない色のソースが掛かっている。下には米で作った芋みたいな(笑)のが並べられていた。このサテソースが、赤ちゃん用かと思うほど頼りないカレー味なのかどうなのかはっきりしてよっ!と思う微妙な味で、不味いわけではないんだけど、ウマイわけでもなかった。

米で作った芋みたいなのは美味しかったので、普通のサテソースで食べたい。

最後にナシチャンプル
メラプティ カフェ (Merah Putih Cafe)@大久保_e0062977_08125515.jpg
チャンプルってぐらいなので、プレートにいろいろ盛られている。ものすごい辛い蝦の炒め物(本当に辛かった・・・・)、鳥の揚げたの(これまた味が薄い・・・)、豚か何かを炒め煮したものと、そしてご飯には、また例の頼りないカレー味なのかどうあのかはっきりしてよソースが掛かっており、微妙。

豚を炒め煮したのと、上にのったフライドエッグはとても美味しかった(笑)


食べている間中、

ねぇねぇ、インドネシア料理ってこんなんだっけ?

と疑問を呈しながら食べた(笑)

ジャカルタにいったことないから、本場のインドネシア料理という基準はいまいちだけど、バリ島や香港で食べるインドネシア料理はどれも美味しかったが、ここのはそれらインドネシア料理と全然違ってびっくり。

んー、この地域の料理が好きな人は好きな味なのかもしれないけど、別に来なくてもいいか。しかも高い。

という結果になった。

あとから、おそらく西スマトラ州と思われえるインドネシア人家族が食べに来てたから、不味いわけではないのだろうけど、はっきりと嗜好の差を感じた店。

ちなみに、ウイキでパダン料理を調べてみると、「頼りないカレー味なのかどうあのかはっきりしてよソース」はパダン料理の特徴のよう。

関係ないけど、トイレはフロアに共同であるが、久々にアジアなトイレだった。


正直いうと、1Fにあるトルコ料理屋が店の前で出してるトルコ風焼き鳥の方が、肉たっぷりで100円で美味しかったw



[お店の情報]
東京都新宿区百人町2丁目10−9 新大久保イニシャルハウス304
03-6279-2399


by recipko2 | 2016-01-09 18:00 | Eat | Comments(2)
Commented by まきまき at 2016-01-13 18:04 x
アジア料理は、現地で食べた美味しい記憶があったりするから、なかなか難しいですよね。値段も安くはないし。
私もバリ島で食べたインドネシア料理はすごく美味しかった記憶があります。

先日池袋の某タイ料理屋で食事をしたんですが、どれもみんな甘くてガッカリ。タイ料理はすっぱ甘辛いが魅力なのに、すっぱいがなかったんです!

美味しいアジア料理が食べたいですねぇ…

あっ、遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
たびたびまた訪問させていただきますね~!
Commented by recipko2 at 2016-01-14 10:38
> まきまきさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

食材の関係もあるので多少の違いは仕方ないにしても、ここのインドネシア料理は全然違ってびっくりでしたー。

日本のタイ料理が甘いだけなのって、わかりますー!タイ料理はいい酸味(酢の酸味とは違う)あってこそだろ!と。日本だとレモンで代用しちゃうからですかねぇ。マナーオ高いですしね。香りも違うし。

自分で作るとマナーオ使えるから満足なんですが(自己満足の満足ですが)。お店によっては、砂糖も椰子砂糖使ってなくて、グラニュー糖で済ませてたりと、物足りないんですよね。

有りそうな気がするのに、なかなかないですねぇ、現地の味が楽しめるところって。中華系は比較的有りますけど。。。


コスメやスキンケアや美容のこと。一生懸命あがいています。といっても最近は素敵なごみ・・・もとい日用品を買う方が多いけど。2019年も旅行に買い物に骨董市にと好きなことしまくります!


by recipko2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2023年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 01月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

フォロー中のブログ

<< お気に入りのブログ>>
Cozy's Cozy's World
映画のフェイクポスターをのせているブログ。本物かと思うほどの凄まじい出来です。

ニョニャ料理の日々

------------------------
広州
旅行口コミ情報

香港旅行・ホテルのクチコミ






*-*-*Twitterはじめました-*-*

「recipko」
で検索してみてください。

※おもに暴言。たまーに記事にする前のコスメのこととかつぶやいてます

*-*-**-*-**-*-**-*-**

https://iluquappa.stores.jp/

ブログジャンル