ベトナム式ヨーグルトコーヒー cà phê sữa chua にハマる




ハマるとハマり続けるのが、私のいいところだが(?)、ベトナム式ヨーグルトコーヒー cà phê sữa chua も、連日休みなく続けている。


自分の好きな配分もわかってきたので、ヨーグルトの種類を幾つか使った結果は以下のとおり。


基本の作り方

ヨーグルト(加糖でも無糖でも) 100ml
練乳 小2~3
コーヒー 大匙3~4
氷 (好みで)



●練乳

練乳は、香港で大量買いしてくる食材の1つなので、今回も雀巢香港の鷹嘜煉奶というのを使っている。

香港では煉奶(練乳)は、さまざまなブランドで販売され、選択肢も多いが、鷹嘜煉奶が単に気に入っているだけで、たいして味は違わない。

日本だと、森永北海道ミルクという練乳があるし、たまーに青色のネスレの練乳が売ってたりする。たぶん、練乳ならなんでも大丈夫。

ちなみにベトナムの練乳も同じ味だった。


●コーヒー

基本的にコーヒーが飲めない(飲まない)ので、日本でコーヒーの粉を買ったことがない(あ、なくはないか)

現在使っているのは、ベトナム行った時に大量に買ってきたベトナムコーヒー(賞味期限とかキニシナイ)、福山商店でかうベトナムコーヒー。あと先日シンガポールで買ってきたコーヒー。

ベトナムとシンガポールのコーヒー豆は、焙煎時にバターを使っているのが共通点。そのせいなのか、この2か国のコーヒー豆だと出来上がりが美味しく感じる。

それまで飲めなかったコーヒーが、ベトナムコーヒーで飲めるようになったのはバターによる焙煎のお蔭だと思っている。

もう一種、香港で買ってくるコーヒー豆があるが、焙煎にバターを使ってない深煎りタイプで、酸味が強くcà phê sữa chuaには合わない。

淹れ方は、基本的にベトナムコーヒーの方式(フィルターでちまちまと)で入れるのが好ましいが、どうせ残ったら練乳入れて飲むんだしと、デカンタで大量に作って冷やしている。

れしぴこ的不味いコーヒーの淹れ方
①お湯をわかし、
②大きめのデカンタに挽いたコーヒー豆を大匙8杯ほどぶちこみ
③湯を注げるだけ注ぐ!(もわーーん!と膨らむのので、ある程度以上になると注げないw)
④そのまま放置(好きなだけ)
⑤リードキッチンペーパーを漏斗にセットし、濾す
⑥できあがったら、冷蔵庫に入れる

という、コーヒー好きに目をひん剥いて怒られそうな淹れ方なので、おすすめはしないw




●ヨーグルト

さて、肝心のヨーグルト。今のところ試した中で美味しかった順番は・・・


第1位 高千穂牧場 生乳100%プレーンヨーグルト (100g)  [無糖タイプ]
プレーンなので練乳を大1(基本の分量とは別に)、ガッツリ入れて甘みをつけて使っている。これが美味しかった理由かなと。

第2位 蒜山ジャージーヨーグルト 100mlカップ  [加糖タイプ]
牛さんのシールが可愛い蒜山。高千穂牧場のとほぼ顕色ない美味しさなんだけど、僅差で負けたのはヨーグルトの加糖に使っている糖分かな?と思う。これのプレーン版があったら練乳いれて試したい。

第3位 チチヤス クラシックヨーグルト 80g   [加糖タイプ]
こちらも美味しく作れるが、20gの差は大きく、物足りない・・・・・

第4位 チチヤス 低糖ヨーグルト 80g   [加糖タイプ]
単体で食べるのには美味しいけれど、寒天が使われている分、滑らかさに欠ける。そして、量も物足りない・・・・

再調査対象 タカハシ乳業 ジャージーヨーグルト   [加糖タイプ]
一番最初に使い、コーヒーの量が多かったために正確な判断できず。ただ、このヨーグルトは酸味があるので向いてないように思った。


●作り方

肝に銘じているのは、

コーヒーは、メグミルクのコーヒーゼリーのクリームの如き使い方をするべし! ←ややこしい

要するに、コーヒーが多いとダメ。

あくまでも風味をつけるだけのソースと捉え、プリンでいうカラメルのように少量使うのがベスト。

なので100gに対して、50cc以上入れる事が無いようにしている。

氷の量も注意。小さいのをいれていたが、今の時期だと溶けるのが早いのでヨーグルトが薄まってくる。大きめをいれるほうが良い、またはいれない。

今のところ、

① グラスに氷をいれる
② ヨーグルトをなるべく滑らかになるようにマゼマゼしてからグラスに注ぐ
③ 練乳を上にかける
④ コーヒーをゆっくり注ぐ

で作っているが、

① グラスに練乳をいれる。
② グラスに氷をいれる
③ ヨーグルトをなるべく滑らかになるようにマゼマゼしてからグラスに注ぐ
④ コーヒーをゆっくり注ぐ

でも美味しい。いずれにしても、飲む時に、全体をマゼマゼしてコーヒー色がうっすらヨーグルトに広がってから飲むので、どちらでもいいと思われる。

飲む時に、マゼマゼしてほしいので、長い柄のスプーンを、ストローと一緒に必ずサーブ。

いまこそ!とばかりに、買い集めた素敵なごみ・・・じゃなかったグラスや、ソーサや、柄の長いスプーンを動員。

e0062977_07525946.jpg
グラス(ハノイ)
プラの皿(湯島nico?)
柄の長いスプーン(ホーチミン)
ストロー(日本)
プラスチックトレイ(やまと骨董市)



e0062977_07525902.jpg
グラス(ハノイ)
ソーサーにしたアルミの小皿(高幡不動ござれ市)
ペラペラスプーン(湯島・nico)
紙ストロー(ダイソー)
金魚柄トレイ(東京蚤の市)


e0062977_07525849.jpg
グラス(ハノイ)
ソーサー(フランス・DIGOIN)
柄の長いスプーン(ホーチミン)
ストロー(日本)
プラスチックトレイ(やまと骨董市)


e0062977_07525272.jpg
グラス(ハノイ)
ソーサーにしたプラの皿(湯島・nico)
柄の長いチェー用プラスプーン(どこかのベトナム雑貨店)
ステンレストレイ(Rain Drops Antique)


e0062977_07525177.jpg
Nescafeのオマケでついてたグラス(ハノイ)
ソーサーにした赤いプラ皿(湯島・nico)
柄の長いスプーン(ホーチミン)
紙ストロー(ダイソー)
プラスチックトレイ(やまと骨董市)




ということで、この情熱を他に注いだら大成できそうな気がする(?)くらいハマっている。

by recipko2 | 2016-09-28 18:00 | Recipe | Comments(8)
Commented by Yumija at 2016-09-28 23:50 x
邪道なんですが、冬はホットにしても美味しいんですよ~。
私はベトナムの砂糖&ミルク入りの甘いインスタントコーヒーで作るのですが、熱湯で溶いたあと冷ますのが面倒臭くて(笑)。
レンチンしたホットヨーグルト(ダイエット効果があるって言うじゃないですかぁ)と混ぜて啜ってます(^^)
Commented by recipko2 at 2016-09-30 12:34
> Yumijaさん


ホットォ!!!!!????

そっか、湯に溶かさず、そのままダイレクトにヨーグルトにいれてもいいですねー

えーでも、ホット・・・・・(もう少し寒くなったら試してみます)
Commented by Yumija at 2016-09-30 13:28 x
は、はい(汗)
ホットです、、、もはやベトナムの域を外れちゃいます。
でも、コーヒーとヨーグルトが合うってことですよね~。

ハワイのヨーグルトジェラート専門店で、ヨーグルトジェラートにエスプレッソをぶっかけるメニューがあって、昔は「げーっ」と思ってたんですが、ハノイのヨーグルトコーヒーを知ってからは、すごく納得しちゃいました(^^)
Commented by recipko2 at 2016-10-24 13:04
> Yumijaさん

いま氷を入れないのから徐々に試していってます!(笑)
Commented by Yumija at 2016-10-31 17:52 x
ぜひ、好きになってくださ~い(笑)。
ベトナム人のお墨付きですからね~(^_^;)

こちらに書いて、すみませんがーm(__)m
おととい、合羽橋に行ったついでにマルモさんを覗いたのですが、ダサカワな花柄のお皿は売れちゃったらしく全然ありませんでした。
夏の暑い時期にはチラホラあったんですけどね。
マルモのおばちゃまは、今週は旅行するから休業するそうで、でも寒くなる前には倉庫に行ってブツを持ってくるよ~と仰っていましたので、11月中旬あたりには新たなお宝がお目見えするかも…です(^_^)v
Commented by recipko2 at 2016-10-31 17:56
> Yumijaさん

とりあえず氷抜きで毎日堪能しております(笑)

そして、マルモ情報ありがとうございますw旅行いくんですか(笑)おばちゃんのところの倉庫に本当に行きたいです^^;
Commented by Yumija at 2016-11-02 14:08 x
吉川の倉庫って仰っていたのですが、吉川って埼玉の吉川!?
遠い~。
おばちゃま、膝が痛くて一人で倉庫に行くのが億劫で…と仰ったので、「一緒に行きましょうか?」と言いそうになりました(笑)
志願すれば、連れていってくれるかもしれませんね(^_^;)
Commented by recipko2 at 2016-11-08 09:13
> Yumijaさん

そうそう!吉川!

一度、行くとき連絡してください!車出します!といいましたが、良く考えたら平日かー(またはおばちゃんが行きたいとき)だからダメかーとあきらめました(笑)

でもいってみたいですよねー


コスメやスキンケアや美容のこと。一生懸命あがいています。といっても最近は素敵なごみ・・・もとい日用品を買う方が多いけど。2017年も旅行に買い物に骨董市にと好きなことしまくります!


by recipko2

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

<< お気に入りのブログ>>
Cozy's Cozy's World
映画のフェイクポスターをのせているブログ。本物かと思うほどの凄まじい出来です。

ニョニャ料理の日々

------------------------
広州
旅行口コミ情報

香港旅行・ホテルのクチコミ






*-*-*Twitterはじめました-*-*

「recipko」
で検索してみてください。

※おもに暴言。たまーに記事にする前のコスメのこととかつぶやいてます

*-*-**-*-**-*-**-*-**

https://iluquappa.stores.jp/

最新のコメント

> まきまきさん ..
by recipko2 at 17:43
設備の問題なのですかぁ…..
by まきまき at 18:21
> やす姉さん 富..
by recipko2 at 14:44
> まきまきさん ..
by recipko2 at 14:42
富澤商店でも扱ってるんで..
by やす姉 at 08:28

ブログジャンル