威化蝦筒(蝦のサクサク揚げ)

威化蝦筒(蝦のサクサク揚げ)_e0062977_07543029.jpg








その昔、立川のグランデュオというところに、立川中華街なるものが登場し、1フロア丸ごと中華街のような雰囲気(?)となっていたころがあった。

エスカレーターでそのフロアに上がると、真正面に、横浜中華街の茶荘である悟空が出店しており、手前には物販、その奥にティーサロン。

エスカレーター降りてすぐで、普通なら落ち着かない場所なのだが、中国っぽい欄間を上手に活用した囲いと、何とも品の良いインテリアで、長いしたくなる店内だった。

私も大好きで、近くに住んでいたこともあり、会社帰りや、休みになるとよく通っていた。

そこでは、フードも充実してあり、分厚い角煮を饅頭で挟んだ中華っぽいものメニューもあった。

一番好きだったのは、鶏肉がはいって出汁はフォーのようなタイ風麺があり、ナンプラーをジャバジャバいれて食べていた。

その時に一緒に頼んでいたのが、海老の春巻きだった(名前は忘れた)。

普通の春巻きではなくて、ちょっと変わった皮。パリパリした皮の中に、プリッとした蝦の餡が入っていて、マヨネーズが添えてあった。

フロア改装で、この立川中華街なるものもなくなり、10年近くたつのですっかり忘れていたけれど、先日香港に行った際に、頼まれモノで探していた食材をみて、あ!これだったんだ!と思い出した。

その食材というのは、威化紙
威化蝦筒(蝦のサクサク揚げ)_e0062977_07542621.jpg
ベトナムのライスペーパーは、米を臼などで挽いて粉上にしてから水を加えて、それを薄く蒸しあげた後に天日乾燥させてつくる、ベトナム戦争を乗り切るために作られたというけれど、今ではベトナム料理になくてはならないモノだ。

ベトナムとは関係ないけれど、おそらく同じような作り方が昔から中華文化圏にはあり、威化紙は糯米からつくられている。ライスペーパーというよりは、オブラートっぽく、歯に附く感じはモナカの皮のようだ。

この皮をつかって、春巻きのように揚げたものが、悟空で食べていた蝦の春巻きそのものだったように思う。

香港の飲茶ができる店でも、時々これは見かける。威化紙の名前はついてなくて、蝦筒だとか、蝦巻だとかそんな名前が多いんじゃないだろうか。

一番好きだったのは、尖沙咀のペニンシュラ横にある1881ヘリテージの隆壽院。海老の餡の中に皮蛋が入っていたそれは、行くと大抵注文していた(最近は行ってないからあるかわからないけど)

無事、威化紙を手に入れ、お使いモノとは別に、自分の分もちゃっかり買って、思い出を引っ張り出しながら懐かしい味を再現してみよう。

中身の海老餡は、蝦餃の中身をアレンジせず使おうと思う。だって美味しいから。

皮蛋をいれようか迷ったが、今回はシンプルに、海老と筍だけにする。

さて、威化紙ですが、オブラートを扱う時と同様、水分厳禁

手を洗って少しでも水分ついていると、あっという間にくっついてキーーーー!!となるので、ちゃんと乾燥させてから使う。もちろん作業するのもまな板とか使うとその水分を吸い取るので、これまたイラっとするので、バットなどを用意。

餡も、包むのも、揚げるのもそんなに大変ではないし、むしろ普通の春巻きよりも手軽に作れる。

そして、食べる時には、必ずミラクルホイップを!!!

ミラクルホイップは、インチキな味がするマヨネーズ。マジックマヨネーズとも言われるけれど、ベストはクラフトのミラクルホイップ

これ以上ないインチキさなのだが、揚げ物に添付すると、不思議とあっさりとし、後ひく味。

家で揚げる、カツや、魚のフライ系は、このミラクルホイップでないと満足できなくなったほど。

もしも、香港で威化紙を買うことがあるなら、絶対にミラクルホイップも買ってくること!!(と断言してしまうくらい、必須)

無ければ、マヨネーズにレモン絞ったものを添えてください。
威化蝦筒(蝦のサクサク揚げ)_e0062977_07543131.jpg
[材料] 約 10本分
海老  20尾

豚の背脂 50g

下味
塩 小1
砂糖 小2
胡椒粉 たっぷり目一つまみ
片栗粉 小1
ごま油 小1
ラード 小2

タケノコの水煮  小さ目1/2個

威化紙 20枚

水溶き小麦粉(水+小麦粉適量を溶いておく)

ミラクルホイップ(または、マヨネーズ+レモン)

[作り方]

- 海老餡の作り方 -
1 海老は背腸と殻を取り除き、塩大1を揉みこんでから流水でよく洗う。キッチンペーパーで水けを拭き取っておく。
2 豚の背油は、サイコロ位に切っておく。
3 たけのこはみじん切りにしておく。
4 フードプロセッサに1と2と下味の材料をすべていれて回し、滑らかになるまでまわす。
5 4をボウル等に取出しタケノコを加えてよく混ぜる。

- 巻き方 -
1 バットなどに威化紙を2枚重ねておき(A)、手前に海老餡を適当量のせる(B)。
2 威化紙の両側をたたむ(C)
3 手前からクルクルと巻き、端に水溶き片栗粉をつけて閉じる。

(A)
威化蝦筒(蝦のサクサク揚げ)_e0062977_07542704.jpg
(B)
威化蝦筒(蝦のサクサク揚げ)_e0062977_07542855.jpg
(C)
威化蝦筒(蝦のサクサク揚げ)_e0062977_07542982.jpg

- 仕上げ -
1 揚げ湯を火にかける。
2 温度が低めの状態でいれて、両面揚げる。
※威化紙は揚げても、きつね色にならないので、揚げすぎないように気を付ける。

※冷凍が可能なので、大目に作っても大丈夫。
※巻いた後、そのままにしておくとくっつくので、揚げる分だけ巻いていくのがおすすめ。





・この日使った器等・
オーバルプレート - 香港
マヨネーズをいれた小醋碟 - 香港



by recipko2 | 2016-11-16 18:00 | Recipe | Comments(2)
Commented by やす姉 at 2016-11-17 10:12 x
こんにちは♪
今日も美味しさ満載ですね~
ミラクルホイップって初めて知りました。日本には売ってないんですか?
マヨネーズとレモンの割合はどのくらいなんでしょうか?
他にどんな食べ合わせ方がありますか?
いつも色々聞いて済みません(>_<)
是非食べてみたいです!!!
Commented by recipko2 at 2016-11-18 15:51
クラフトからでてるんですが、マヨネーズにしては甘くてなのにパプリカ粉末とか少し入ってるんです。

日本ではどこかで見たことあるのに思い出せませんorz

日本で手に入り、まあまぁ食感似てるのは近いのはベストフーズのリアルマヨネーズでしょうか。

マヨネーズをキスチョコ2個分位にレモンの串切りをさらに半分にした位ですね。酸味が強い方が美味しいので。

これに関してはミラクルホイップ一択なので他につけて食べたことがないという(^_^;)

皮がもっと簡単に手に入ればいいのですが。


コスメやスキンケアや美容のこと。一生懸命あがいています。といっても最近は素敵なごみ・・・もとい日用品を買う方が多いけど。2019年も旅行に買い物に骨董市にと好きなことしまくります!


by recipko2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2023年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 01月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

フォロー中のブログ

<< お気に入りのブログ>>
Cozy's Cozy's World
映画のフェイクポスターをのせているブログ。本物かと思うほどの凄まじい出来です。

ニョニャ料理の日々

------------------------
広州
旅行口コミ情報

香港旅行・ホテルのクチコミ






*-*-*Twitterはじめました-*-*

「recipko」
で検索してみてください。

※おもに暴言。たまーに記事にする前のコスメのこととかつぶやいてます

*-*-**-*-**-*-**-*-**

https://iluquappa.stores.jp/

ブログジャンル