一筆書きシリーズ 国外編 日帰り乗り鉄旅行 ~臺灣鐡路~ ②


台南站のプラットホーム。
e0062977_08065303.jpg
日本統治時代に作られたという駅なので、雰囲気も残っている。

駅前はロータリー状になっている。事前に地図を見ていて、ところどころ圓環となっているサークル上の道路があり、おもしろい。
e0062977_08065470.jpg
映画「KANO 1931海の向こうの甲子園」での嘉義市内の再現風景で、同じようにサークル状になった道路の真ん中部分に噴水ができるシーンがあったけれど、現代にも残っているというのが興味深かった。

さて、今回の台湾乗り鐡旅行は、勢いで決まったようなもので、パーティー内に台湾の知識がある人間が皆無(唯一私が1度台北に行ったことがあるくらい)
e0062977_08093356.jpg
ということで、ぺこぺこのお腹を満たすべく、ガイドブックを頼りに街歩き開始。
e0062977_08065431.jpg
(スタバもやっぱりあった)

何が食べたい?といっても、台湾料理の知識もないものだから、適当に選んでいってみたのが、東城麺家
e0062977_08093038.jpg
店の入り口も店内もオサレな感じ。

入口入ってすぐのところにオーダー表が置いてあり、これに書くのかなぁ?といいながら、すぐ横に席が空いてたので座る。
e0062977_10491682.jpg
(東城麺家のオーダーシート)


これに書いて渡せばいいのかなぁと悩んでいると、隣のテーブルに一人で座っていた方が声かけてくださった。

日本の・・・方ですか?

日本好きな台湾の方かな?と思ったら在住の日本人の方でした。

オーダーの仕方と、おすすめメニューを伺い(感謝です!)、さっそくトライ。

まずは、このオーダー表に書かれたメニューで、頼みたいものにチェック。

右上の卓號と書かれたところには、テーブルについている番号を記入。
e0062977_08093158.jpg
(テーブルは台湾ビールのケースでできてる。かわいい)


入口に滷味とよばれる具が並んでいるので、ボウルに好きなものをいれて、オーダー表をボウルにクリップでくっつけて、奥の厨房前に持っていく。

厨房前でどうしたらいいのかわからなくて、その場で待ってたけど、席で待っててよ!と言われ(たぶん)すごすごと席に戻ってきた。

しばらく待つと、先ほど選んだ滷味を盛り合わせたお皿や、オーダーしたものが運ばれてきた。
e0062977_08093132.jpg
滷味って、香港で「滷味」と意識して食べたことが無いが、滷味用の調味液に浸して沁みるように煮たものといっていいのだろうか。これなに?と言われたら答えられるけど、説明しようと思うと難しい。

今回選んだのは、鶏(鶉?)肉、押し豆腐、肝(たぶん)、皮蛋。

どれもみなであ、ウマッと食べれたので一安心(二人がアジアメシ大丈夫かどうか?わからなかったし、私も台湾の味付けはいまいち・・・・だったから)

どれも美味しくて、ビール飲みたい感じ。

声かけてくださった日本人の方がこの店にはこれを食べに来るんです!とおすすめしてくれた、麻醤麺
e0062977_08093217.jpg
汁なし麺で、ゴマダレがかかっているもの。うまし!確かにこれはウマい。麺は上海麺かなぁ。

もう一つ頼もうかと、酸辣湯麺
e0062977_08093309.jpg
※だがしかし、この店は粿仔條を頼むべきだったのでは!?と後で気づく(ガイドブックに書いてあったから)

酸辣湯麺は、酸っぱさがやや足らなくて、すごくウマい!という感じではなかった。たぶん食べ方の問題。

個人的な確認のために、水餃(でた!)
e0062977_08093268.jpg
ニラが入ったやや甘めの味付けで、まぁ美味しいけど、自分で作ったやつのほうが旨いわ(いうねー)。水餃専門店じゃないからいいんだけど。

乗り鉄先輩から
「●●さん(奥さんが台湾人)が言ってたけど、水餃子なら中国のほうがおいしいって」

といわれ、

「んなこたぁわかっとるわい!(誰にいっとんじゃボケ!位の勢いで)いきなり都攻めますか?まずは周辺からでしょう!?」とわけわからないことを言っておいた(道場破り的な?)


もう一つ、写真取り損ねたけど、筧菜(なのかな)茹でたものに(湯青菜)。これは香港の油菜とかベトナムのザウムオンサオトイのほうがおいしい。味付け違うけど。

台北に行った時の食事が、イマイチだったのにくらべ(チョイスの問題だとは思う)、台南のご飯は美味しい。

店を出て、食後のデザートを食べに向かう。

やはり台湾と言えばフルーツかき氷でしょう!ということで、ガイドブックみていて、冰郷という店のがとても美味しそうだった。ここから、少し歩いたところにある店を目ざす。

冰郷でもこういうオーダーシートに記入すればいいらしい。
e0062977_10494675.jpg
(よくわからなかったので、お店のおじさんに、これ、これと指さしてお願いしたけど)


頼んだのは、八寶豆花(40台湾ドル= 146円)
e0062977_08093525.jpg
豆花の上に。いろいろな種類の炊いた豆が載っている。小豆、白豆、ブラックタピオカ、白玉、レンズ豆などなど。

固めました!という感じではないホワッとした豆花に、絶妙な甘さに炊かれた豆がぴったり。

ウワッ!ウマ!
なにこれウマッ!
すげーうまっ!
ピーナッツ、ピーナッツヤバイ!

とか言いつつみんなで掬っていく。

もう一つは、お店のおじさんおすすめの綜合水果冰(60台湾ドル=219円)
e0062977_08093518.jpg
パッションフルーツと、キビ糖のシロップ(かな?)がかけられた氷の下には、いろいろなフルーツ盛りだくさん。

西瓜、黄色い西瓜、ライチ、リンゴ、パイナップル、バナナ、ブドウ。どの果物も食べなれている味と違うのが、産地の凄み。上にかかっているパッションフルーツがもう最高で、

フルーツうめー!
バナナ!バナナやばい!
パッションフルーツメチャウマー!

とあっという間になくなった。私これ10杯は食べれる。てか、これで219円とかなんなのーーー!?!?!?
e0062977_08093425.jpg
薑糖番茄を食べてこなかったのを、今ものすごく後悔している。


正直、食事の味付けはイマイチあわない台湾ですが、このフルーツを食べになら来たい。

by recipko2 | 2017-06-14 18:00 | Travel | Comments(0)


コスメやスキンケアや美容のこと。一生懸命あがいています。といっても最近は素敵なごみ・・・もとい日用品を買う方が多いけど。2017年も旅行に買い物に骨董市にと好きなことしまくります!


by recipko2

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

<< お気に入りのブログ>>
Cozy's Cozy's World
映画のフェイクポスターをのせているブログ。本物かと思うほどの凄まじい出来です。

ニョニャ料理の日々

------------------------
広州
旅行口コミ情報

香港旅行・ホテルのクチコミ






*-*-*Twitterはじめました-*-*

「recipko」
で検索してみてください。

※おもに暴言。たまーに記事にする前のコスメのこととかつぶやいてます

*-*-**-*-**-*-**-*-**

https://iluquappa.stores.jp/

最新のコメント

> やす姉さん 唐..
by recipko2 at 16:34
ひとつひとつの茶器を食い..
by やす姉 at 07:04
> やす姉さん あ..
by recipko2 at 17:06
> Yumijaさん ..
by recipko2 at 17:04
相変わらずのお宝探しの名..
by やす姉 at 06:46

ブログジャンル