HAPPY FLIGHT

ハッピーフライト見てきました。

面白い!レッドクリフより断然面白い。

飛行機好きとしては結構満足。帰ってきてから「グッドラック」を見たのはいうまでもありません(笑)

ボーイング747-400 いわゆる「ジャンボジェット」が使われています。
やっぱり飛行機といえば『ジャンボ』の形だなぁ。

一応メインは、田辺誠一扮するCoパイロット(副操縦士)と、綾瀬はるか扮するCAですが、
整備、管制、OCCの業務、グランドと満遍なく網羅されてて、「グッドラック」よりもリアリティがあります。

「グッドラック」では、クルーと整備についてでしたが、
この映画では、ディスパッチャーの役割とかもわかって面白い。

ちなみに、管制ででてくるのは、いわゆる離着陸の管理をするタワー(いわゆる管制塔。滑走路が見渡せるところ)と、離陸(ディパーチャー)後(または着陸前(アプローチ))までを管理する(暗い室内で画面に向かってるところ)とがでていてそれぞれやり取りをしています。
全部管制塔でやっているわけじゃなくて、その中にも色々と別れているわけですね。

すこしネタばれですが、最後のほうに羽田空港に戻ってくるときに、積乱雲につかまるので進路をかえるのですが、基本的に飛行機って大きな針路変更って勝手にできないので、
針路変更したいときには、(空港近くであれば)管制に許可をもらわなくてはいけません。
これを管理してるのがアプローチ。

「え~東京アプローチさん、ANA○○ですが進路○○へ変更したいんですがどうでしょう?」
とお伺いをすると、東京アプローチは周辺空域にいる飛行機に影響ないか確認して、
「ANA○○さん、進路○○へ変更OKっすよ」と許可してもらって初めて進路変更できるのです。

そしてこのやり取りをしているあいだ、話してる方が終わらない限り、相手の声は届きません。
(これ覚えてると、映画見たときに「ここか!」とわかってもらえるかも)

ときどき、これって関空じゃないっすか?と思うところもあったけど、まぁいっか(まあ使ってたみたいだし)
矢口作品には欠かせない、竹中直人もちゃんと出ていました(笑)

これもあと何回か見るつもり。DVDでたら買おうっと。

でも私は・・・・・

JAL派です!
by recipko2 | 2008-11-18 20:00 | Cinema | Comments(6)
Commented by なっこ at 2008-11-19 23:59 x
初めまして!いつも楽しみに見ています。
コメントはあまりしたことありませんが・・・汗
この映画私もとても気になってました!
実は旦那が飛行機に給油をする仕事をしているのですが、
給油する人はでてきましたか?
航空業界の裏側としていつもクローズアップされるのは
整備ばかりで、給油には全然スポットライトが当たらない・・・と
嘆いていました。
これからもブログ楽しみにしています!
Commented by かえるちゃん at 2008-11-20 00:40 x
ああ、無事にごらんになられたのですね♪
結構、面白かったですよねえ。
私はその日、偉く仕事がしんどかった日だったので
軽く気分転換になってすっきりしました。

飛行機はそう乗る機会がないのですが、山崎豊子女史の
「沈まぬ太陽」(長編ですが名作です)を読んだりしてるので
どうしてもANA派になっちゃっています・・・・。
Commented by recipko2 at 2008-11-20 14:23
>> なっこ さん
はじめまして。コメントありがとうございます(´ー`)

おお!旦那様航空業界なのですね~いいなぁ。

給油って、入れればいいってわけじゃなくて時間当たり何ガロン(?)とか決まっていて、
車のように入れればいいってわけではないから、大変だそうですね。

特に、次にその機材を使用しなくちゃいけない場合は、整備や清掃と同様に時間との勝負ですから大変ですよね。

給油についてのエピソードはなかったですが、オープニングに給油する姿がでてきてました^^

是非、旦那様とご覧になってはいかがでしょう?もっと裏話が聞けそうで羨ましいです!(*゚∀゚)=3
Commented by recipko2 at 2008-11-20 14:29
>> かえるちゃん さん

個人的な好みの問題ですが、他の矢口作品では一番好きでした(単に飛行機好き!)

飛行機関連の本が大抵ANAなのですが、
マイレージ貯めていることもあって、やっぱり乗るのはJALなんですよね~(´~`)

(多分、最初に貯めたのがANAだったらANA派になってたことでしょう(笑))

「沈まぬ太陽」読んでみたいと思います!
Commented by frank at 2008-11-24 13:29 x
はじめまして、frankと申します。
昨日ようやく見てきました。
非常にテンポがよく、バランスのとれた映画で楽しめました。
これだけの俳優さんがそろっているのに、それぞれ見せ場があり、
時任三郎さん、田辺誠一さん、綾瀬はるかさん、田畑智子さん、
寺島しのぶさん、吹石一恵さん、岸辺一徳さん...
全員好きになりました。

スウィングガールズも好きですが、今作でさらに矢口監督が好きになりました。
Commented by recipko2 at 2008-11-25 15:14
>> frank さん
はじめまして!コメントありがとうございます(´ー`)

frankさんのおっしゃるとおり、一人が主役ではなく、出演者全てがバランスよく主役って感じで、
私も全員好きになりました(特に一徳さんが(笑))

矢口作品の中で一番好きです!

これ、スピンアウトモノでフジでドラマつくらないですかねぇ。
竹中直人がグッドラックとかぶるのでそれも使ってみたりして。


コスメやスキンケアや美容のこと。一生懸命あがいています。といっても最近は素敵なごみ・・・もとい日用品を買う方が多いけど。2019年も旅行に買い物に骨董市にと好きなことしまくります!


by recipko2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2023年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 01月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

フォロー中のブログ

<< お気に入りのブログ>>
Cozy's Cozy's World
映画のフェイクポスターをのせているブログ。本物かと思うほどの凄まじい出来です。

ニョニャ料理の日々

------------------------
広州
旅行口コミ情報

香港旅行・ホテルのクチコミ






*-*-*Twitterはじめました-*-*

「recipko」
で検索してみてください。

※おもに暴言。たまーに記事にする前のコスメのこととかつぶやいてます

*-*-**-*-**-*-**-*-**

https://iluquappa.stores.jp/

ブログジャンル