カテゴリ:Perfume( 14 )

HERMES 「Jour d'Hermes 」

e0062977_11485542.jpg

この春発表された、新しいエルメスの香り、ジュール ドゥ エルメス。
e0062977_11494662.jpg

エルメスの香りはいくつか持っている。

UN JARDIN APRES LA MOUSSON(モンスーンの庭)、
エルメッセンスのROSE IKEBANA(ローズ イケバナ)、OSMANTHE YUNNAN(オスマンサス ユンナン)。

これ以外の香りは、素敵だとは思うけれど、少し苦手。
特に、エルメスのラストノートが苦手なことが多くて、普段ずっと使いたい香りがなかった。

なぜだかわからないけれど、ジュールドゥエルメスはそのボトルを見た時に「これは絶対に気に入る!」と思った。まだ香りをかいでもいないのに。

香りに限らず、服にしても雑貨にしても、『買う時』にいろいろと考えてしまうものは実はあまり気に入らないことが多くて、脊髄反射で「買う」ものの方が断然気に入ることが多い(決めた後でいろいろと考えるのはOK)。

お店でムエットに吹き掛けてもらって、香りを感じた時、やっぱりこれだ!と思った。

苦手なラストノートだと困るから、その場では買わずに、時間の経過により変化を確認してみる。

最初は春のやわらかな花園のような香りだった。
それが、その香りと陽射しに誘われて、うちの弟(柴犬)とお散歩に行った時に感じる懐かしい香りになった。

音楽も香りも、記憶に結びつきやすいと言うけれど、それは本当で、とても懐かしい記憶が甦る。
e0062977_11492559.jpg

ボトルのデザインもこれまでの物とはまた違って、いいと思う。
ディスプレイで大きなサイズが使われていたのだけど、まるでクリスタルの置物があるかのようなたたずまいで、下半分ぐらいはガラスなのだけどそこがまたいい。

キャップのデザインが、エルメスのブランドエンブレムで凝っている。こういったところがさすがだなと思う。
e0062977_11493521.jpg


HERMES 香港にて30ml 580HKドル。
by recipko2 | 2013-03-24 18:00 | Perfume | Comments(0)

CHANEL 「COCO NOIR」

CHANELの新しい香り。COCO NOIR(ココ ヌアール)。

http://coco-noir.chanel.com/

e0062977_17104734.jpg



ベルガモットのトップノート

ローズとゼラニウムのミドルノート

パチュリとトンカビーンズのラストノート


とHPでは「香りのピラミッド」として謳っているけれど、正直わからない。

わかっているのは、久しぶりにつけてみたいと気になった香りだったということ。

COCOマドモアゼルを最近やっと好んで使えるようになってきたけれど、
COCOについて私が持っているイメージは、ムンムンとした女性の香り。
重たいイメージあり、これまで使うことがなかった。

COCO NOIRの香りを一番最初にかいだとき、違和感なく「これつけてみたい!」と思えた。

CAさんの説明だと「グレープフルーツとー」とかしてくれてたけれど、グレープフルーツは特に感じず。

「暖かい香り」を私は感じるのだけど、ムンムンした女性の香りではまたなくて。

ベルガモットも、ローズも単独ではわからない。

クロエや、still、マークジェイコブズでは少し物足りなくなったのは、少しだけ大人になったのかもしれない。


香港では、IFCとリーガーデンでのみ限定販売中。
50ml 950HKドル。
by recipko2 | 2012-08-20 18:00 | Perfume | Comments(0)

Chloe Eau de parfam (1975バージョン)

Chloeの香水「Chloe」を使っているけれど、見たことない「Chloe」を香港で見つけた。

調べてみると、なるほど。カール・ラガーフェルドが最初にデザイナーとして入ってた時に、プロデュースされた香水だった。

e0062977_16563321.jpg

1975年発売という年代的に、香りが「アナイスアナイス」みたいな感じ。
あの時代こういう香りが流行だったのね。

「アナイスアナイス」のように、水仙、イランイラン、アンバーなどの香りがつよくて、現代では「少し流行おくれの香り」。

e0062977_16563460.jpg

今の「Chloe」は若々しい香りに仕上げてあるから余計感じるけれど、そうだ、カール・ラガーフェルドが2回目にデザイナーに就任したコレクションは、
ただ若いのではなく、大人のかわいらしさを具現するデザインが多かった。

その時のイメージモデルは、リンダ・エヴァンジェリスタだったなぁ。

肝心の香りだけれど、ちょっと古臭いかな?と感じる。
ただ、逆に今はそれが新鮮だったりもする。最近の香りはグリーンっぽいのが多いから。
今のクロエの香りとは全く逆というか、同じ流れを汲んでるとか全然ない!


この琥珀色の液体は、販売当時からこの色だったのか、それとも1975年販売して今も作っているとあ思えないから熟成でこうなったのかが気になるところだったりする(笑)

※ちなみに、香港で234HKドル(この時のレートで、2300円)でした。
「龍城薬房」でも「SASA]でも売っています。価格は「龍城薬房」でのものです。
by recipko2 | 2012-02-21 22:00 | Perfume | Comments(0)

MARC JACOBS 「MARC JACOBS EAU DE PARFUM (マークジェイコブス)」

だいぶ前に購入して使っていたけれど、香港にいってから記憶からなくなってた香水。
日本に戻ってきて部屋の整理をしていると出てくるわ出てくるわ・・・・・

片づけた後も、あまりピンと来なくてつかってなかったのだけど、ふと手に取ってみるととても今の気分。

購入した後しばらく愛用したのに、ガーデニアの香りが少し苦手になってしまい使わなくなったんだっけ。


少し寝かせた(?)せいなのか、ガーデニアの香りがとろりと丸くなり苦手でなくなっていた。
さらに、少し甘めでまろやかな雰囲気の香りとなっていて、今の自分の気分にあっている気がしてこのところずっとつけている。

それは、すこしだけ私も大人になって丸くまろやかになれたからかもしれない。
by recipko2 | 2012-01-24 22:00 | Perfume | Comments(0)

Chloe 「LOVE」

Chloeの新しい香り「LOVE」
e0062977_138295.jpg


私だ普段つけているのは、ジェニファーロペスの「still」とCHANEL「オーヴェルデ」、と「CHLOE」。

時々つけるのが、ステラマカートニーの「NUDE」

新しい香りを取り入れるのって結構勇気がいるというか、買ったときの香りで気に入ってもつけている間に違ってきて、どうにもこうにも自分にとけ込まないものがある。

ChloeのLOVEは、少し懐かしい感じの香り。

昔のシッカロールのような、懐かしい香りがする。パウダリーな香りは苦手なのだけれど、これはシッカロールの思い出がよみがえったけれど、変に主張しないので気持ち悪くならない。

LOVEの広告でモデルが着ている今季のChloeの洋服がぴったりだと、つけてみて思った。

シッカロールなのに(まだいってる)、大人というか。

でも私は、すっきりしたカシミアニットよりも、太目の糸で編んだすっぽり包まれるようなニットとあわせたい香り。
by recipko2 | 2010-10-28 22:00 | Perfume | Comments(0)

ステラ・マッカートニー 「STELLA NUDE」

初め香りをかいだときから、ずっと欲しかった香水をやっと手に入れました。

stella macartney(ステラ・マッカートニー)  STELLA NUDE(ステラヌード)
e0062977_20351851.jpg


ステラマッカートニーの香水は、いずれもローズの香りがイメージになっているようだけれど、これもローズの香りがする。

ステラマッカートニーの香りは、常用するほど好きというわけではなかったけれど、このSTELLA NUDEは最初から気に入ってしまった。

基本的な自分の香りはStillかchloe。
時々CHANELのオーヴェルドで、やわらかなローズの香りというのを持っていなかったのも気になったところかも。

ドライバニラやアンバーなんかもラストには来るようだけれどクドくなくて、ミニバラの花束みたいな香りがするのも好き。
by recipko2 | 2010-04-12 20:22 | Perfume | Comments(1)

CHANEL 「CRISTALLE EAU VERTE」

ずーっと

ずーっと

ずーーーーっと

欲しかった香水をやっと手にいれました。


CHANEL   CRISTALLE EAU VERTE
e0062977_1619426.jpg


手に入りにくいものじゃないので、やっとというのもへんだけど。


「クリスタル」は、グリーンの香りが頭痛につながるので苦手だけど、
これはオードトワレなので、ふわっとフリージアっぽい甘い香りがでて、
グリーンぽくなる前に香りが飛ぶのも早くてとても好きな香り。

しかし、100mlとかデカスギでしょ!!!

と小さなサイズがでないかな~と思ってたけど、なるほど。
これだけ軽いなら、バンバンつけちゃって100mlも納得。

個人的には、最初に感じる甘い香りをもっと持続させたいんだけど~。
by recipko2 | 2009-08-09 20:00 | Perfume | Comments(2)

Chloe 「クロエ オードパルファム」

先日かったバスクリームとオードパルファムとの組み合わせが気に入ったので、オードパルファムも購入しました。

Chloe  クロエ オードパルファム
e0062977_14133863.jpg

バスクリームと一緒につかうと、香りに丸みがでて、ムエットで感じた「若者の香り」が出ずに気に入っています。

どうでもいい話ですが、フレグランス購入したときの袋がイマイチ好きじゃなくて、Chloeのショップで購入しました(笑)

2012/2/14 追記
by recipko2 | 2008-11-19 14:12 | Perfume | Comments(0)

Chloe 「パフューム バスクリーム」

Chloe好きとしては(ファーストラインは買えないけどさ)、フレグランスをとても楽しみにしていましたが、
ラストノート(?)香りがどうにも苦手で、フレグランス使うの諦めていました。

CHANELのNo19に似た後味ならぬ後香が苦手。
前はNo19好きだったんだけど、「青い香り」といっても植物の青い香りじゃなくて、
「尻が青い」方の「若者の汗」みたいな香りが気になり、ともすれば頭痛のタネ。

この香りをChloeにも感じてしまって、うわーー!だめだーー!となったんだけれど・・・・

そのChloeのパフュームから、バスコレクションが登場したと聞き、ちょっと期待。
バスコレクションだと、香りが少し柔らかくなるから使えるかも知れない!

伊勢丹で先行販売してたので思わず購入。

Chloe  パフューム バスクリーム
e0062977_10331651.jpg

バスコレクションは、スクラブとボディクリームと、このバスクリーム。

バスバブルにもなるそうですが、「バスバブルだと4回分です」・・・・・・・(゚Д゚;)エーー

香りは、思ったとおりフレグランスそのものよりも青っぽさが柔らかで好み。

普通に体を洗ったあとで、ほんのチョットつかって(セコい)を泡立てネットでモリモリ泡だてて、手で洗っています。

洗浄力は期待してません(笑)
洗いあがりシットリですよ~といわれましたが、シットリつーかヌメって感じでしょう。

残り香がちょうど良い程度なので、そのまま香水使わなくてもOKでした(朝、洗ったらだけど)。

お布団の中にChloe香が広がってて、朝いい香りで起きれて幸せ。
by recipko2 | 2008-11-11 10:31 | Perfume | Comments(3)

エルメス 「UN JARDIN APRES LA MOUSSON」

エルメスの今年の年間テーマは「インド」

ゾウ模様に萌え、久しぶりにスカーフを使いたいなと思っています。
(まぁゾウ模様のスカーフは春夏だったけど)
そんな話はおいといて。

エルメスからでた新しい香りの「モンスーンの庭」
e0062977_9503249.jpg

なるほど、雨上がりの熱帯雨林にあるコロニアル様式の家の庭で感じそうな香り。←わかんねー

映画「ラ・マン」をなんとなく思い出しました。
ユニセックスで使えそうな香りで、グリーン調っていうのかな。
グリーン系なのに、なんとなくトロピカルフルーツや柑橘っぽい爽やかさもあって。

実は、青少年の汗のにおいにも似たグリーン系の香りが苦手になってしまい、以前は好きだった「シャネルNo19」とか特にダメ。
クロエの香水も、最後にグリーン系の香りがきて気持ち悪くなった・・・・

このモンスーンの庭は、この苦手な香りを微妙に回避してて今の時期に使うのにいいなーと思ってました。

銀座のエルメスにコーヒーゼリーを食べにいって、帰りにスカーフとフレグランスを見ていたら、
「モンスーンの庭」にボディ・ヘアミストが出ていました。

アルコールフルーでオイルになっているそうで、オードトワレだとチョット香りがきついかなと感じてた所に、このミストはぴったり。
e0062977_951594.jpg

(よーくみると「よく振ってください」とのシールが)
しかも、オードトワレと同じ容器にはいっていて、お値段は半分(笑)

なにより、このパッケージの象さんが可愛いのよね。

でも、「自分の香り」はStillだなぁ。
by recipko2 | 2008-08-03 20:00 | Perfume | Comments(0)


コスメやスキンケアや美容のこと。一生懸命あがいています。といっても最近は素敵なごみ・・・もとい日用品を買う方が多いけど。2017年も旅行に買い物に骨董市にと好きなことしまくります!


by recipko2

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

<< お気に入りのブログ>>
Cozy's Cozy's World
映画のフェイクポスターをのせているブログ。本物かと思うほどの凄まじい出来です。

ニョニャ料理の日々

------------------------
広州
旅行口コミ情報

香港旅行・ホテルのクチコミ






*-*-*Twitterはじめました-*-*

「recipko」
で検索してみてください。

※おもに暴言。たまーに記事にする前のコスメのこととかつぶやいてます

*-*-**-*-**-*-**-*-**

https://iluquappa.stores.jp/

最新のコメント

アスリート並みの酷使で、..
by もりもりみつみつ at 20:14
大変ご無沙汰しています。..
by まきまき at 19:10
久しぶりにPCを開きまし..
by もりもりみつみつ at 11:17
> やまこさん 私..
by recipko2 at 18:00
> 鍵コメさん あ..
by recipko2 at 17:59

ブログジャンル