カテゴリ:Travel( 249 )

香港いってます

今日の早朝から香港に来ているはず。

そして、今日のルートはこれ。

by recipko2 | 2016-11-04 18:00 | Travel | Comments(0)

JR 休日おでかけパスで行く、サイコロの旅 3

乗り鉄先輩といく、乗り鉄の旅(三度いいますが、私は乗り鉄じゃないです)

現在の運賃累計
小山 ~ 小田原  運賃 3,024円

---------今回のルール---------

まず、JR休日おでかけパスとは・・・

東京近郊の休日のおでかけに便利です!フリーエリア内の普通列車(快速含む)普通車自由席、東京臨海高速鉄道線(りんかい線)全線、東京モノレール線全線が乗り降り自由のきっぷです。

★別に特急券やグリーン券等をお買い求めいただくと、新幹線・特急列車・普通列車グリーン車等もご利用になれます。
※東海道新幹線はご利用になれません。

とJR東日本さんがいうとおり、下図のフリーエリア内だったら一日何度でも乗り降り自由。またそこから先のエリアには差額払えばOK!JR東日本の新幹線だったら別途特急券買えばOK、そして、東京モノレールだってOK!
---------------------------

小田原までのはずがせっかくなので、秘宝館を見に熱海に行こう!となり熱海到着。

思っていた以上に人がいて驚き、そして秘宝館まで結構遠いのであっさりやめることにし(あっさり)、おなかペコペコなので昼食をとるために、商店街をうろうろ。
地魚料理という文字だけでここにした。

入ってみると、熱海が賑やかだったころはさぞかし人がはいったんだろうなぁという店内。目の前にはいけすがある(魚は入ってなかった)。
頼んだのは、焼き魚、フライ、刺身が楽しめる全部盛り。2500円。

ご飯の盛り方が、乗り鉄先輩的に2,3口で終わってしまうであろう量で「大盛りできますか?」と聞いてみた所、お代わりできますのでーといわれ、一安心。

見た目以上に普通に美味しくて、私もご飯ぺろり。

ペロリどころか乗り鉄先輩と一緒にご飯のお代わりしてペロリしましたよっ!

乗り鉄先輩  あれ、同じご飯の量たべた・・・?

私  ・・・・・・(目をそらす)

食後の腹ごなしにお土産を物色し、朝からずっとアイスクリームが食べたいと車内でうるさいく言ってたために、デザートを取りに小田原へ。

最後の最後にもう一度いいますが、乗り鉄の旅なので、電車乗ってるか、食ってるか以外のことはおこりません!
やはり小田原といえば小田原提灯ぶら下げて!やっとこどっこいほいさっさ。
小田原城だってあります!(動物園いまもあるのかな?)

チョコレートパフェ食べれるところないですかね・・・とうろうろ。

そしてチョコレートパフェ。キウイが乗ってるのって、珍しい・・・・

特に可もなく不可もなくのチョコレートパフェを堪能し、再度、小田原駅へ。

たったこれだけの為の小田原駅から、再度東海道線にのって品川方面へ。また行って戻ってくるだけ・・・

今回の乗り鉄の旅は、過去2回の乗り鉄旅よりも、範囲も狭く、行って戻ってくるだけだし、なにより

「長野から先の新しいルートでは、ロングレール採用。だから、ロングレールを感じろ。」

だとか、

金沢からサンダーバードにのって敦賀を越えた先の長いトンネルで、

「勾配がきついからここからループにして大回りで上ってるんだよ。カーブを感じろ。」

「緩やかな勾配や、川をうまく渡れるようになったカーブを感じろ。」

だとか、

「1車両に(1編成じゃなく、1車両)乗り鉄は3人いる」

ひたすら真っ暗な車窓を見て「視覚に惑わされることなく、ブラインドで電車そのものの振動や鼓動を感じろ」

とかの、

乗り鉄は体でルートとレールを感じながら乗るべし

みたいな、乗り鉄先輩からのイマジン!なムチャ振りがない分余裕です。

私 「あ、このトンネル古いレンガ造りなんですねー、狭ーい」

乗り鉄先輩 「・・・そう!そういうのを感じとって、思いを馳せれるようになったら立派な乗り鉄だ! (・∀・)」

・・・・・・・(゚д゚;)

ところでどうでもいいけど、横浜過ぎたあたりかな?鬱蒼とした斜面に東屋を作っていた家があって、それがまるで香港・新界で見かけるような作りで、とっても素敵だったんだけど、あれまた見てみたい。

等といってる間に、あっという間に品川到着。山手線に乗り換えて浜松町へ。
空港快速が出る間際だったので、それに乗り・・・

サイコロターイム!

今回の出目
あわてて作ったので、国際線第1と第2ができてたり、プラレタリュームとなってたりはご愛嬌。

で、出たのが、

orz

夕飯無しの飛行機見学のみ!

羽田空港国際線ターミナル到着。
展望デッキに移動して夕暮れの空港を眺めます。いい眺め―。
夕飯は無しだけど、飲み物位はOKでしょう!ということで、タピオカミルクティ。
20時過ぎごろの夜景はまた格別。ANAのR2-D2塗装機がいた。
ということで、今回は羽田空港解散。そのままこの切符で電車で帰ればいいのに、リムジンバスで帰ります!(早いから)
ちなみに、乗り鉄先輩は、京急で帰って行った(早いからw)

今回の旅の運賃累計
小山 ~ 小田原  運賃 3,024円
小田原 ~ 浜松町  運賃 1,490円
浜松町 ~ 羽田空港国際線ターミナル 483円
------------------------------------
合計     6,314円 - 2,670円 = 3,644円分お徳!(?)

まぁ近郊をうろうろするのも楽しいかな・・・・

乗り鉄じゃないですけど。

・・・てか、乗り鉄先輩、いい加減パスポート取ってくださいよ。

by recipko2 | 2016-07-08 18:00 | Travel | Comments(0)

JR 休日おでかけパスで行く、サイコロの旅 2

乗り鉄先輩といく、乗り鉄の旅(再度確認しますが、私は乗り鉄じゃないです)

現在の運賃累計

---------今回のルール---------

---------------------------

さて、小山につくまえに、小山から先のコースを決めてサイコロを振っていた我々。

コースの出目
※ 3については当初「大宮戻り」にしていたが、それじゃぁあんまりだ!と小田原へ変更

そしてでた目が、3 orz

湘南新宿ラインでわざわざ北上して来たのに、同じルートを南下し上野東京ラインで戻るとか、なにそのマッドマックス怒りのデスロード状態・・・(行って帰ってくるだけだからね、あの映画)

でもサイコロ出ちゃったから、しょうがない。また贅沢にグリーン車を使って南下(+780円)。熱海行が来ましたよ。
車窓からの風景が、ついさっき見たようなデジャブ感バリバリなので、席にあったトレインショップの冊子を読むことにした。

飛行機に乗ってても思うことだけど、車内でこれ読んでて、

なにこれ!?すごくよくない!?買っちゃう!?

なんて人いるんですかね・・・・

と、パラパラめくっていたら、いましたよ!!!!欲しくて破いていった人が!
すぐさま乗り鉄先輩の座席にあった冊子をとりだし、破いて持っていきたくなるほど魅力的な品を検証。

高音質にこだわった価値あるオーディオ特集!!から、テレビにつなげばリビングがカラオケルームに!
DVDカラオケシステム 64800円!!!!

こ、これは確かに欲しくなる!?わけあるかっ!

気になった方は、↓でトレインショップをチェック!
DVDカラオケシステム  A00003-T1606-06703-01

まじか・・・・

そして他にもいろいろとツッコミ気になる品が・・・

自分でできる盗聴・盗撮チェック。探吉くんがお手伝い!
なんと、大阪府防犯協会連合会お墨付きの品らしいです。というか、ちょっと病んでるような・・・。

気になった方は、↓でトレインショップをチェック!
今日から安心の探吉くん  A00003-T1606-07913-01

さらに、おおっと!これは需要が有りそうだぞ!な品がこれ。

自分の耳穴をのぞきながら耳掃除。(だんだんドラえもんの声と話し方で再生されてきた)
13000画素という無駄大迫力の解像度!先端が光るので見えやすそう!!

気になった方は、↓でトレインショップをチェック!
イヤスコープ 13000画素  A00003-T1606-09703-01

な、なんなんすかね、このラインナップ・・・・

さらに読み進んでいくと、こんな恰好で外出てたら絶対捕まるでしょ・・・・

虫も紫外線もしっかりブロック。顔まですっぽり忍者パーカー。
乗り鉄先輩に、「これ調査で使えそうですよっ!」と提案したら、「会社にクレームくるわっ!」と返された。

気になった方は、↓でトレインショップをチェック!
UVカット 忍者パーカー 〔サイズ:M~L〕 A00003-T1606-09905-01

びっくりジャンボな大型プールで、まるで海外リゾート気分。
いったいどんな海外リゾートイメージ持ってるんでしょうか・・・・

その金額だすならプール連れてってやれよ!

気になった方は、↓でトレインショップをチェック!
セディアック ファミリージャンボプール(電動ポンプ付き)  A00003-T1606-10104-01

元大関KONISHIKIさんも愛用!折り畳み傘なのに、とにかくデッカイ!
上でKONISHIKIと書いておきながら、小錦さんもすっぽり入る!とのキャプションが。でも、小錦さんはみ出てますけどっ!

気になった方は、↓でトレインショップをチェック!
晴雨兼用BIG折りたたみ傘  A00003-T1606-04701-01

個人的にちょっといいなと思ったのはコレでしょうか。
天然木総桐上置仏壇 〔カラー:ナチュラル〕 A00003-T1606-03707-02

19980円!しかも税込!

などといっている間に、やっと品川通過。道半ばの我々は、このまま熱海に向かいますので、まだ乗ります。
熱海着。
(再度いいますが、乗り鉄の旅なので、電車乗ってる以外のことは基本おこりません)

小田原から先は差額清算になるため、+410円。

by recipko2 | 2016-07-07 18:00 | Travel | Comments(2)

JR 休日おでかけパスで行く、サイコロの旅 1

乗り鉄先輩といく、乗り鉄の旅(はじめに確認しておきますが、私は乗り鉄じゃないです)

前回から気が付けば半年以上経ってたのですね。
このところ山籠もりの多い乗り鉄先輩が、会う度に「そろそろ鉄分補給いきますか!」というので、久しぶりに開催。

JR 休日おでかけパスで行く、サイコロの旅

※東海道新幹線はご利用になれません。

お代はおとな2,670円

そんな「JR休日おでかけパス」をつかい、
いつもの東京駅「祭」での待ち合わせではなく、新宿駅出発にし、サイコロでコースを決めていこうというもの。

今回の最終目的地は、羽田空港(え?)

まずは、方面を決めるサイコロを振ります。

出目は、

1 → りんかい線に乗って、お台場、新木場方面へ 京葉線で蘇我 → 内房線 五井駅

そこから 小湊鉄道といずみ鉄道  →大原 →外房線 大綱駅 →東金線 成東駅

→総武線 佐倉駅 → 成田空港?

2 → 湘南新宿ラインで、茅ケ崎 → 小田原 そのままリターン 東京

3 → 中央線で、千葉そして成田空港と航空公園

4 → 中央線で 奥多摩 そば食って また、東京

5 → 湘南新宿ラインで 小山  → 下館 そして 真岡鉄道 か 関東鉄道 取手へ

6 → 埼京線で 川越 → 高麗川 → 八王子 → 横浜 → 東京

いずれも尻が痛くなりそうなコース取り。そして出た目は!!!

5 orz

新宿駅「頂」 (うかつにも駅弁買わず)
4番線ホームに向かい、9:25発湘南新宿ライン~宇都宮線直通快速宇都宮行きに乗ります。
長丁場なので、贅沢してグリーン車を利用(+780円)。
(ちなみに湘南新宿ラインのグリーン車初めて!)

ちなみに、これは乗り鉄の旅なのでひたすら電車に乗るだけで、それ以外のイベントはほぼないです

ということで、小山到着。
一応、小山名物物産館的なものがあったので覗いてきた。

お腹が空いたので、駅そばを食べる。

小山駅の上り線ホームにあったきそば
逆から撮ってみたのにやっぱりきそば(もしや生蕎麦?)
時間がなかったので冷やし天ぷらそば。味はいたって普通。

電車くるまで、あと10分!

by recipko2 | 2016-07-05 18:00 | Travel | Comments(0)

紅磡紅茶館酒店@紅磡・香港

よくよく思い返してみると、香港のいたる所に紅茶館酒店グループ

ゆりかごから墓場(寸前)まで面倒みている旧宗主国であるイギリスの政策(失敗したけど)みたいなホテル。

紅磡に住んでいる頃から、このホテルに泊まって翌朝起きると老人になってる・・・んじゃないかと思っていた。

1階に長者用品という介護用品なんかを売ってたりするし、何より隣は世界の火葬場(だとずっと思っていたただの葬儀場)・・・・

この2つのことがあって、近づくことがあまりなかったのだけど、ホテルを探していると紅茶館酒店グループはどこのエリアでも比較的安くて、いつも空きがない。

上環にホテルをとっても、どうせ絶対に紅磡に行くのだから一度は泊まってみたいと思っていた。

ところで、香港の目抜き通りである尖沙咀エリアのすぐ東側にある紅磡というエリアは、住んでいたというひいき目もあるけれど、とてもいい街である。

尖沙咀という賑やかな場所から歩いて20分程場所なのに、ぐぐっと下町っぽさが現れる。

香港人だけではなく、日本人の駐在員(家族持ち)なども多く住んでいるし、大きなサービスアパートメントもあるので欧米人も多かったりする。

むしろどこに行っても同じ店が入ってるクソ面白くもなんともないショッピングモールとかがほぼ無く、程よくローカルも楽しめ、ジャスコ(大嫌いだけど)もあったりして、華やかなだけではない香港を楽しむことができる。

そして、ガイドブックに載っている香港で夜景といえば、香港島のピークからの景色や、尖沙咀の星光大道だけど、ここ紅磡のフェリーピアから始まるプロムナードから見る夜景もとても綺麗だ。

観光客がいない分、ゆっくり見れるし星光大道から見るよりも、より香港島側全体の夜景を見ることができるのだ。

さて、その紅茶館酒店は、紅磡の溫思勞街(ウィンスロー通り)にある。

夜に初めて一人でいったりすると、大丈夫か・・・・と思うかもしれないが、単に周りは骨壺屋だったり、葬儀用の花屋だったり、棺桶屋だったりするだけで、いたって平和な通りである。
(葬儀が立て込んでいると、花屋さんが夜中近くまで店開いてたりするんだけど)

建物は香港らしい、鉛筆みたいな建物。
チェックインを済ませて、エレベーターを使って部屋に入る。

価格の安さもあるし、紅茶館だし・・・・と正直、まったく期待してなかったのだけど、

思ったよりもイイ!

部屋は一応セミダブルのベッドがなんとか収まる感じの狭さ。
広々してる方が確かにいいかもしれないけど、どうせ部屋にいる時間は荷物置くか、梱包してるか、寝るかだけなので、この程度で私は十分。
壁にそってワードローブと、冷蔵庫と、デスクなど。きっちきち。このあたりも使わないのであまり問題ない。

一番気に入ったのはシャワーブース
ガラスの引き戸というのがいいし(ちと狭いけど)、シャワー、カラン、レインシャワーとそろっている。何よ水量水はけめちゃくちゃいい!

上環IBISよりもいいと思う。香港におけるシャワー問題の1つである水量は、各部屋にガス給湯器を設置するタイプになってきたので解決されてきているが、水はけは建物が新しくても配管がクソだったりするのでイライラすることが多い。

が、ここは全然問題なし!

また、1フロアに4部屋しかなく、香港の典型的な鉛筆型ビルの構造なので、隣の部屋に接することもほとんどなくて、壁からの騒音もなく、快適だった。

ただし、セイフティーボックスが付いていないので、長期で泊まって貴重品が気になるとか、ホテルにちょっとでも長くいるとかならやめておいた方がいい(笑)

(ちなみに、こういったホテルにしては珍しく毛布が用意してあったのと、スリッパがあった)

日本のビジネスホテルに泊まれるなら大丈夫!(何が?)

by recipko2 | 2015-12-09 18:00 | Travel | Comments(0)

東京発 東京行き 大きく一筆書きの旅 (飯田線~中央本線編)5

東京発東京行き大きく一筆書きの旅。

乗り鉄である知人(できるだけ長く電車に乗っていたい。各駅停車上等!)と、一筆書き好きの私(できるだけ一日で公共交通機関を使って長い距離を移動したい。飛ばし屋(なるべく停まりたくない)。)が、お互いの利益が一致し、一日でどれだけ乗れるか/行けるかを楽しむ旅

ルールは、なるべく遠くに、なるべく電車の旅を楽しみ、なるべく安く、なるべく美味しいものも食べて、絶対に日帰りで帰ってくる。

さて、1回目よりも断然長く感じるこの旅。

大月につきましたよ、大月に。

(今このへん)

中央線のオレンジの列車を見たら、もうゴールしたようなもの。

なんの目新しさもないけれど、乗ると安心するから不思議だ。今は中央線沿線の住人ではなくなったが、長い間このオレンジの電車に乗っていたので(今の京王線よりも長い)、やっぱり嬉しくなってしまう。
ここにも蕎麦屋。営業時間が19:00までのため、食べれずに残念。

とにかく、大月を出発。

(当然ですが、やっぱり周囲は真っ暗なわけですよ。なのでここからは淡々と行きます)

中央線は高尾駅から先に乗ったことがないので、高尾~大月間はとても長いのかと思っていたが、以外にも思ったほどではなかった。

まぁ、外みても暗くて何も見えないから感じないだけかもしれないが・・・

さて、浜名湖諏訪湖と続いて本日3湖目の相模湖に到着
やっぱり見えね~!

別に相模湖見るためにやってきたわけじゃないですもんねっ!

と相変わらずの負け犬発言をしつつ、停車時間がなかったのでパチリ。
山側だけど(たぶん)

相模湖から高尾まではやや長めの距離だが、中央特快と思えばなんてことはない。

あっさりと高尾について、残るは、西八王子、八王子、豊田、日野・・・・

そして、お先に私はゴールの立川へ!!
この度の性質上、本来のゴールは東京駅なわけですが、すでに朝、新宿から東京駅まで中央線に乗り、東京に行ってもいいけど、どうせまた同じルートで帰ってこなくてはならないので、特別ルールで立川までに。

朝8:33に東京駅を出発し、ほぼ12時間以上の乗りっ放しな一筆書きの旅。

ここに終了です!
(今回の一筆書きコース)
もちろん、立川の改札を出る時は、自動改札ではなく係員のいる窓口にいって、無効印を押してもらいましたよ。

旅の証に、2個になったひっぱりたこ飯の器(大事にとってある)。
新幹線内でアイスを食べれなかったのは残念ですが(満員すぎて車内販売が来てくれなかった)、振り返れば楽しかった今回の旅。

自宅について、結局食べきれずに持ち帰ってきた助六を開けました。

壺屋弁当部  助六

お稲荷さんとカンピョウ巻のはいった助六。どちらも大好きな私にぴったり。

海苔巻きと呼ばれるカンピョウ巻は、神田志乃多寿司のが大大大好きなのだが、壺屋の海苔巻きはやや甘めで汁たっぷり。寿司飯の甘さも程よくて、こっちも大好きだわっ!!

色々と反省も見いだせた今回の旅。
(とりあえず、一番の反省点は、帰りは東海道新幹線にしとけってこと。)

我々の最終目標は

台湾鉄道一周日帰りの旅ぢゃーーーー!!!!!
(驚くことにできるんです)

by recipko2 | 2015-11-28 18:00 | Travel | Comments(0)

東京発 東京行き 大きく一筆書きの旅 (飯田線~中央本線編)4

東京発東京行き大きく一筆書きの旅。

一筆書き好きの私(できるだけ一日で公共交通機関を使って長い距離を移動したい。飛ばし屋(なるべく停まりたくない)。)が、お互いの利益が一致し、一日でどれだけ乗れるか/行けるかを楽しむ旅。

(今このへん)

やっとの思いで上諏訪駅到着!
結局諏訪湖が見えなかったけれど、

別に諏訪湖を見に来たんじゃないし!

と負け犬のようなことを言いながら、上諏訪駅の改札を出る。

そう、ここで次に乗るべき電車の待ち時間を利用し、約1時間の休憩タイム。

お茶でもしますか・・・と改札でたら、その寒さにやっぱ諏訪に来たからに温かい蕎麦が食べたいっす!!と目的変更。
(というか、お茶しばけそうな喫茶店がなかったというか・・・)

北口改札を出ると、線路沿いにちょっとした商店街?夕暮れ時に雰囲気はあるけど、中華食堂ばっかりじゃないか!
いやいや、諏訪まで来て炒飯とかないでしょーと蕎麦屋を捜し歩き、踏切を渡り、やっと見つけた蕎麦屋。
南口改札でて真ん前でした!(最初からそんな気してたー)

秋月そば

5時になるかならないかという時間からか、開いている店がほとんどなく、店内に入ると後から後から蕎麦を求めて人が入ってきた。

乗り鉄は、トロロ蕎麦(温かい物たべたかったんちゃうんかい!!)

私は、てんぷら蕎麦が食べたかったけどまだ天ぷらとかできないといわれてタヌキ蕎麦。

でてきたトロロ蕎麦大盛り。大盛り料金200円の威力は凄まじく、高さ8cm位に盛られていた。

私のタヌキ蕎麦。やや具がラーメンぽい。

もともと麵はたっぷり目にいれてるようで、普通で大盛りくらいな感じだった。寒い中いって食べたのでとにかく美味しかった。冷静な時に食べたら普通だったかもしれないけど、美味しかったので良しとしたい。

私のタヌキ蕎麦のほうが2分程後に来たということあるけど、これ量おおいですねーと一口食べて乗り鉄の笊をみたら、すでに半分なかった・・・・(早すぎ)

温かいものをお腹いっぱい食べて、電車の出発時刻まであと15分弱改札入ったすぐのホームに到着するはずなので、お土産余裕でかえるじゃないですかーと駅にもどって、お土産屋さんを物色。

上諏訪駅にはタリーズもあって、土産買った後にもまだ5分ちょっと時下なるじゃないですかーとタリーズでコーヒーのテイクアウトを頼む。

作っている間に、念のため乗り場を確認すると、階段上った向こうの乗り場だった!

・・・た、大変です!階段わたった向こうのホーム発です!

とあわてて改札に入り、ダッシュで階段登って、無事乗車。

下りの特急がまだ来ないとのことで、結局は3分ほど待ちましたけどね。

さあ、中央本線 大月行き出発です!

珈琲のみながら、流れる車窓をながめて、

真っ暗ですけど・・・・・

日が暮れて、景色なんも見えませんけどっ!?

と、良く考えたらわかったことが現実にやはり起こって愕然とする二人。もともと東京から朝のうちにあずさで移動という逆回りルートも考えていたけれど、3連休で帰りに豊橋から新幹線に乗れるのか?という危惧があり今回のコース取りだった。

・・・・やっぱ先に中央線~中央本線コースでしたね(今回の反省点)

しかし、ここからが乗り鉄の本領発揮。景色などの視覚に惑わされることなくブラインドで電車そのものの振動や鼓動を感じとればいい。

わからんけどっ!

とはいいながらも、まぁまぁこのあたりは車でも着ているコースなのでリラックス。

長坂駅停車。

駅以外の周囲は全くわからず。

ここで乗り鉄が、そろそろおやつにいなり寿し食べようかなといいだし、配給。私はまだ蕎麦残ってるので助六には手を出さず。

豊橋 壺屋弁当部 稲荷寿し®

豊橋駅でわからないままダッシュでかったいなり寿し。この包装紙をみると、

登録商標 稲荷寿し

と書いてある!な、なにーー!

そういえば、いなり寿し、いなりずし、いなり寿司とか、稲荷ずしとかいろいろあるけど、稲荷寿しは見たことない気がする。

1箱7個入り520円。稲荷ずしの標準サイズで大きすぎず小さすぎる2口くらいでちょうど食べきれる大きさ。

正にきつね色に煮含められたお揚げは、汁もたっぷり。中はシンプルな酢飯。ものすっごく好みのお稲荷さんだった。

稲荷寿し®をおやつ代わりにペロリと平らげる乗り鉄を眺めつつ、何処かの駅到着。
上諏訪から意外と早く感じて、竜王駅
(駅舎は表参道ヒルズをデザインした方がデザインしたそうです)

そして、あっという間に甲府駅。反対側ホームには特急かいじ号新宿行があるが、
ここで(特急料金払って)特急使ったら負けでしょ!

と、各駅停車にのり続ける。

慣れ親しんだ勝沼ぶどう郷駅手前から見る甲府盆地の夜景。いつみてもきれい。
あと少しで、大月です。

by recipko2 | 2015-11-27 18:00 | Travel | Comments(0)

東京発 東京行き 大きく一筆書きの旅 (飯田線~中央本線編)3

東京発東京行き大きく一筆書きの旅。

豊橋から始まる飯田線は、天竜峡駅で山間部が終わり、ここから急に山であることを忘れるくらいに開けた広大な台地となっていた。
特急ワイドビュー伊那路は飯田駅が終点だったが、我々は天竜峡駅で降りた。
(鉄っぽいアングルで!)

待ち合わせしている隣のホームにいるのが、飯田線各駅停車。
(これまた鉄っぽいアングルからっ!)

乗り鉄から、

さ、これからが今日の旅の本番ですよ

といわれて、

えっ・・・・・?

とやっと気づいた。特急でここまでショートカットしてきたけれど、各駅停車だと日帰りは厳しくなるのでとった措置だったのを思い出した。
飯田線 12:34発 各駅停車茅野行
5分ほど遅れての出発。

山道を眺めるのも楽しいけれど、遠くに山々に囲まれ、運転席の後ろから見たならばまっすぐにレールが望めそうな飯田線のコース。

特に天竜峡を見ることもなく出発。
出発してすぐにまた駅。

近すぎないか?・・・ま、最初はそういうことあるよね。

と、また出発して、またすぐに駅。

やっぱ近すぎないか!?

飯田線はそういうものなんだということで、先も長いことから昼食。

大船軒 伝承 鯵乃押寿し

これ鎌倉のだったのか・・・

酢で〆られた小鯵8匹分を使った押鮨し。
塩加減、酢の締め加減ともに好み。小さいと侮ったものの、箱全部がご飯みたいなものだったので、ものすごくお腹がいっぱいになる。

なので、誰かと分けて食べるほうがいいお寿司だったw

そうこう言いつつ、こまめに停まる乗り鉄にはたまらないらしい各駅停車の旅。わからんけど。
天竜峡までは、なんでこんな大変な所に鉄道引いたのかぇとかアカデミック(?)なことも考えていたけれど、ここは普通こんな開けたところあったら鉄道通すよねっと何も考えなくてもいい感じ。
なんかもうね、とにかくだだっ広い。
変わらない風景がいつまでも続く感じがする。

トマト農場?
気が付けば、リンゴの木も沢山みえてきた(写ってないけど)。
同じ天竜川でも、こちらの水は南アルプスの山々から天竜川に向かって注がれる支流のため、水が澄んでる。

駒ヶ根駅到着。
下り線待ち合わせのため10分ほど停車時間があったので、改札から出てみた。
スーパーにのんびり行く時間がなかったので、出て見ただけ。

飯田線の天竜峡からこちらは、のんびりとした作り方で急こう配や、急カーブも一見そんなにないように思う。でもよくよく感じてみると(ここが乗り鉄!)、なるほど緩やかな勾配になっていたり川をうまく渡れるようにカーブになっていたり

そんな電車の走りを堪能していると(わからんけど)、乗り鉄がふと、あ、隣も乗り鉄だ!と小声で言ってきた。

さり気なく見てみると、なるほど。駅ごとに到着時間と出発時間が記載された列車時刻表を印刷したものを持っている男性がいた。

ワイドビュー伊那路にのっている時に、鉄(ジャンル問わず)は1両に3人はいる。特に3連休でこの路線ならもっといる可能性もあると、G見たら10匹いると思え的な発言を聞き、1両に3人は多いでしょー!せめて1編成3人ならわかるけどーと思っていた。

だが確かに3人いる!!(私じゃないよ!)

もう一人は、運転席の反対側のシートに座った中年男性。さり気なさを装っているが、真ん前キープをずっとしており、しかもガブリ付きで見ているではないか!

本当に3人いた!!

鉄恐るべし!と思いつつ、

人の数だけ、乗り鉄があって、みんなそれぞれの楽しみ方を見つけてるんですね

・ ・ ・ ・ ・ ・

なんか、私いま乗り鉄っぽいこといいませんでした!?!?!?(゚д゚;)

等と発言してしまい、とあわてて乗り鉄を見ると、乗り鉄2回目にしてこなれたコメントをだったぞ(´∀`)bと褒めてもらう(いやぁぁぁ!うれしくない!!)

などと、楽しく乗り鉄を堪能しているうちに(棒読み)辰野駅到着
ここでちょっと駅名が書いてある看板に注目
(よりわかりやすく)

辰野を境に、オレンジの線の二股と、緑だけの線が確認いただけると思う。

そう!ここはこれまで走っていたJR東海JR東日本に切り替わる所!

二股になっているのは、この辰野から飯田線は、中央本線に変わり諏訪方面へ向かうのと、反対に塩尻方面に向かうのが出ているから。

エントリーカードの乗車券の経由地が、岡谷はなく川岸となっているのもこれが理由のようだ。(実際は辰野で乗り換えて塩尻まわりで岡谷にも行けるけど、川岸にしといたほうが営業キロが安く済むから)

そんなことがわかり、うぉぉぉぉ!!となる二人(やばい、染まってきた)

辰野でも出発まで時間があったので、外に出てみた。出てみただけだけど。
そして、日が陰るにつれ、猛烈に寒くなってきたので温かいもの求め自販機で、美味しそうな豆乳仕立てのSOY TEAを購入。
めちゃくちゃコールドだったけど!
(その後も、スチール瓶入りが仇となって、冷え冷えの状態が維持されて飲むことができなかった・・・orz)

これはそもそもHOTでしょ!HOT!

今回の旅が始まり、温かいものを口にしていないため段々とヤサグレてきた。

で、やっと岡谷に到着。でもまだまだおりません。
もうここからは、諏訪湖の見える範囲。浜名湖に続いて、本日2湖目の諏訪湖を眺める

え?見えない?じゃあわかりやすく

次は、上諏訪~上諏訪~

by recipko2 | 2015-11-26 18:00 | Travel | Comments(0)

東京発 東京行き 大きく一筆書きの旅 (飯田線~中央本線編) 2

東京発東京行き大きく一筆書きの旅。

幸いにも日本は鉄道網が発達しているので、鉄道になってしまうということで、鉄道旅が続いている。
時々(いや頻繁に)乗り鉄のウンチクあり。

普通、切符買って改札でたらそこで終わりでしょ?とか、なんで一筆書きじゃないといけないの?思う方もいると思うので、ここで簡単にJRの乗車券ルール。

JRの乗車券ルール(ハショり版)

(例) 東京駅発 → 東京駅着
でも、金沢いってから、大阪いって、それから東京に戻ってきたい。

ルール① 乗車券は一筆書きで買う

みどりの窓口にいって、

東京(都区内)から東京(都区内)まで、経由を金沢、大阪にしてください。

と伝えると、みどりの窓口の職員が、

東京都区内 → 東京都区内
(経由)新幹線・金沢・北陸・湖西・東海道

という乗車券を作ってくれる。

このルート上であれば、後戻りしない限り何度でも途中駅で下車(改札を出てもOKという意味)ができる。※ただし、営業キロ100km以下はダメ。

ルール② 営業キロ数に応じて、乗車券の有効期限が伸びる

大都市近郊区間内はダメだけど、営業キロ101kmを越えると有効期限が伸びる。
今回の例で行くと、有効期間は5日間
(なので、本当は日帰りじゃなくていいw)

ルール③ 在来線乗継割引!

JRのルールでは、ある条件下でJR線の特急列車や急行列車を乗り継ぐと特急・急行料金、指定席料金が半額になる。

それ条件の1つが、

新幹線から在来線乗継割引!

ちょっと説明はハショりますが、新幹線から在来線の特急・急行列車にその日のうちに乗り継ぐ場合は、在来線の特急・急行料金、指定席料金が半額!

と、この3つのルールを使っている。

わからんけどw

(今ココ。豊橋駅。)

8:33に東京を出発したひかり505号新大阪行きは豊橋に停まる珍しい(?)ひかり。豊橋に降りる人も多い。

定刻通り9:57豊橋着。

が、次に乗る、いや乗らなくてはこの後の行程に大影響な、特急ワイドビュー伊那路は10:08発

乗換10分というタイトさのくせに、自由席車両の4号車に乗っていた我々は、改札への階段が東京寄りにあるとも知らずにだいぶ焦り、しかも改札で切符が引っかかるり焦る。

やばいやばい!とかいいつつ、新幹線の改札手前に壺屋の弁当販売ブースを発見!

豊橋 駅弁

という、ひねりの無しキーワードでググっていた私は、いなり寿しが有名と調べていた。

へー、いなり寿しかー。なんでだろー?

と不思議に思いつつも、いなりずし大好きなので絶対に買おうと思っていた。

あ、ちなみに東京駅の駅弁や祭でひっぱりだこ飯のほかにも弁当1個買ってる(乗り鉄用にあらず)。

画像取る間もなく、いなり寿しと助六を買って特急ワイドビュー伊那路が待っている4番ホームへ。
(乗換でダッシュしている時に見かけた、大あん巻なるものの店)

何とか席も確保し、出発まであと3分。
食糧の補給に向かう。
選ぶ時間がないので、手当たり次第つかみ、レジ前の冷蔵ブースを開け、なんかよくわからんけど、美味しそうなの買ったものを掴み出し、会計して電車に飛び乗る。

下り線の関係で出発が遅れたけど。

さて、ここからが飯田線の始まり。エントリーカード(単に特急券)はこれ。
デタ!ルール③ 在来線乗継割引!

本来であれば、豊橋から天竜峡までの特急料金は1820円。これが在来線乗継割引のお蔭で910円になっている。
さ、やっと特急ワイドビュー伊那路出発。

豊川~次は豊川~

とのアナウンスが。

え?まさかあの豊川稲荷のあるところなのここ?(知らんかった・・・・・)

いなり寿しが名物なのも納得!そうと知ってれば降りたかったよ!と騒ぎつつ、車窓からまったく豊川稲荷を拝めないまま電車は進んでいく。

(今このあたり)

新城という駅で反対側に飯田線秘境駅号
本当はこれに乗ろうかと考えたけど何せ3日前に決めてたもんだから、チケット取るの面倒でやめた(乗り鉄は、駅に降りてうろうろするのはどうでもいいらしい)

とにかく乗り鉄の旅(私は一筆書きの旅だ!)は、電車に乗り、車窓からの眺めや、レールからの振動、傾斜(上ってるか下っているか)などを体感する鉄らしいので、そのあたりを感じてみることにする。しらんけど。

そろそろおやつの時間(1回目)にしましょうかと、豊橋駅でよくわからんまま買ってきたデザート配給。

和洋菓子のボンとらや ピレーネ

豊橋駅4番ホームにあったキオスクのレジ前冷蔵ケースに入ってたもの。なんちゃってシュークリームか?とたいして期待せずに買ったが、

びっくりするほど美味しい地元洋菓子でした!

ふわふわのスポンジケーキに生クリームを包んだピレーネは、乗り鉄と一緒に美味しい要素しかないじゃんこれ!と大声だしてしまった旨さ。

わかりやすくストレートな味は、今どきの小じゃれてるだけのパティスリー引導を渡すかの如く、むしろ心と舌にズドン!!と来る旨さ。

なんでもっと買ってこなかったの!と後悔しきり。また絶対食べたい。

と、あまりのおやつの旨さにいくつかの駅を見落としていたけど、停まっていないからそもそもわからないんだよね。

綺麗な景色―とか、
青空きれいー
とか、いまいち乗り鉄になりきれなずにほかのところに気をとられているうちに、中部天竜駅到着。
(今このあたり)

飯田線は、大地溝帯に沿ったり横断したりする路線。

乗り鉄(大地溝帯好き)にはたまらないらしく、説明を聞きながら進んでいく。
こっちはひょうたん島してたほうか~

とか、

お!ここは地底だったところか!?

などと思うとよいらしい。わからんけど。
中部天竜駅を過ぎると、天竜川。

それまで渓谷という感じで透明な水だったのが、ドンドン濁り大きくなってきた。

・・・・・でも、全然つかないんだよねー。

10:08に発車し、単線ゆえの遅延なんかもあったりして、やっとこさ天竜峡駅手前まできた。

by recipko2 | 2015-11-25 18:00 | Travel | Comments(0)

東京発 東京行き 大きく一筆書きの旅 (飯田線~中央本線編)1

夏にひょんなことからはじまった、東京発東京行き大きく一筆書きの旅。

JRの乗車券ルールをつかって、なるべく遠くに、なるべく電車の旅を楽しみ、なるべく安く、なるべく美味しいものも食べて、絶対に日帰りで帰ってくる。

乗り鉄の興味と、一筆書き好きの私の興味が一致し、前回は、北陸新幹線にのり、金沢でサンダーバードへ乗り継ぎ、大阪で用事を済ませて東海道新幹線で帰ってくるというコースだった。

以前の記事:東京発 東京行き 大きく一筆書きの旅

とりあえず、まず断っておきたいが、私は決して乗り鉄ではない

各駅停車嫌いだし、飛行機の方が好き。

でも、目的地をつないで、どうせならいっぺんに大きく回る一筆書きで巡るのが大好きなだけ!

だから、鉄道じゃなくてバスだって飛行機だって公共交通機関ならOK。

ただ、幸いにも日本は鉄道網が発達しているので、鉄道になってしまうというだけなのだ(きっとそう!絶対そう!)

鉄分が足らないという乗り鉄に、じゃあ補給でもしますかと決めたルートは、飯田線の旅。

大体、行くと決めるのが数日前なものだから、詳細決めることもなく決めるわけだけど、

乗り鉄は、電車乗るだけで観光がメインじゃないから無問題

とばかりに、決行された。わからんけど。
(このあたり、乗り鉄になりきれませんわっ!できることなら降りて街を歩きたい)

旅の始まりは、前回同様、東京駅。
集合は、駅弁売り場の
この日も朝から祭り状態であった。さすが三連休の初日である。

朝ごはんの駅弁はこれまた前回同様に、明石名物ひっぱりだこ飯!!!
(おそらくこのシリーズで東京駅から始まる場合、ずっとコレ)

さて、今回の旅のエントリーカード。

おおお!かっこいー!東京都区内 発→ 東京都区内 着
(これは乗り鉄の)

全行程680km程なので、乗車券の有効期間は5日間。JRの乗車券ルールにのっとり、後戻り(同じ経路を使わない)限り、5日間乗降りはもちろん、改札からでるのも自由。

ただし、東京都区内(中央線だと阿佐ヶ谷だっけ)にはいって改札通っちゃったらアウト。

私のエントリーカード。
ちょっとダサいが、帰りがすでに帰り道なので、ポテトチップス3袋分くらいもったいない(3ptc)ので立川までとしている。

さて、まず最初は3連休でホームは阿鼻叫喚の混雑ぶりな東海道新幹線!
乗車口に並ぶ列を途中でヘアピン作っちゃったグループがいるもんだから二股になってしまった状態。
(分岐点。横にはみ出たのが最初で、その後に本来なら正しいはずの後ろ(直線)に列が)

あれ、どうすんだろ・・・・と二人で心配になってみていた。(個人的にははいはいこっちならんでーと言いたかったわ)。

やってきたのは、8:33発 ひかり505号新大阪行
我々は第1グループ位に並んでいたので無事着席。さっそく最初のイベントを迎える前に朝ごはんを平らげる。

明石名物ひっぱりだこ飯
可愛らしいツボに入った中には、炊き込みご飯と柔らかく炊かれたタコ。青菜と卵というシンプルさ。そもそも炊き込みご飯ってだけで美味しいのに、少し苦みのある青菜と、甘みのある卵が味にアクセントを生み、ドンドン箸がすすむ。

最後は、タコがはいったボール状のさつま揚げが入っているのがニクイ! 1000円。

などと、堪能していると、富士山が見えるエリアに。
(富士山見えてきたよー)

晴天に恵まれたこの日は、私の中でも過去最高に新幹線から富士山がきれいに見えた。
やっぱり富士は日本一の山だ!
(多分この辺)

その後は、牧の原の茶畑見たり、みかんなってるーなんて話もするわけですが、

長いよ、静岡県。

ややもう静岡飽きた感になってきた頃に、浜名湖が見えてきた。
(うなぎパイ食べたい)

まずはチェックポイント(?)の豊橋駅までもう少し。

(今回長いのでつづきます)

by recipko2 | 2015-11-24 18:00 | Travel | Comments(2)

コスメやスキンケアや美容のこと。一生懸命あがいています。といっても最近は素敵なごみ・・・もとい日用品を買う方が多いけど。2017年も旅行に買い物に骨董市にと好きなことしまくります!

by recipko2

2005年 09月
2005年 08月

Cozy's Cozy's World
映画のフェイクポスターをのせているブログ。本物かと思うほどの凄まじい出来です。

ニョニャ料理の日々

------------------------
広州
旅行口コミ情報

香港旅行・ホテルのクチコミ

*-*-*Twitterはじめました-*-*

「recipko」
で検索してみてください。

※おもに暴言。たまーに記事にする前のコスメのこととかつぶやいてます

*-*-**-*-**-*-**-*-**

お久しぶりです☆ 素敵..
by Yumija at 21:36
> もりもりみつみつさん..
by recipko2 at 15:55
> まきまきさん ..
by recipko2 at 15:52
> もりもりみつみつさん..
by recipko2 at 15:47
アスリート並みの酷使で、..
by もりもりみつみつ at 20:14