カテゴリ:ベトナムのこと( 132 )

第2回 ベトナム食材の店 福山商店@蒲田


大抵のものは、大久保のアジアスーパーストアで何とかなるけれど、ベトナムの調味料がなくなりかけていたから、蒲田にある福山商店へとまたいってきた。

前回の記事はここ


蒲田駅西口をでて駅前広場(?)の先に、サンライズ鎌田という商店街のアーケードがある。

そのアーケードの1本南隣の道をまっすぐに進んでいくと、福山商店がある。

店内には、それ、ハノイで買ってきたやつ・・・というのがたくさんある(ただし価格はハノイで買う5倍くらいする)が、日本で手に入る嬉しさ。
e0062977_10201665.jpg
フォーやブンはもちろん、缶詰も瓶詰も、ゴマ入りライスペーパーも、冷凍品ではカー・ロック(雷魚)やアヒルや、鶏が売ってたりする。日によってはベトナムハムもある。
e0062977_10201694.jpg
この日は、先日つくって大失敗した涼粉の素を追加で買うことと、卵麵(中華麵)、カレー粉もついでに補充。
e0062977_10201630.jpg
で、先日はなかったように思うけれど、ずっと探していた、もうこれはベトナム行って買うしかないかなぁとあきらめていたフランスのALSAも取扱っていてビックリ。

なんか、もうさすがですっ!という感じ。
e0062977_10201606.jpg
ベトナム醤油や、気に入っているSong Huongブランドの瓶詰めもあって(マムトムチュアもある)。
e0062977_10201551.jpg
高いけれどベトナム行けずに、でも必要!という時は有るのがわかっているだけでいい。

スパイス類のあたりをゴソゴソするのも、なに(に使うの)これー!というのがあって面白い。

買ってきたものは、卵麵。いわゆる中華麵と呼んでいる麵。ハノイだとあまり見ない気がする(というか、ハノイの旧市街で中華麵ものをまだ食べたことがない)。
e0062977_10201472.jpg

ベトナム語はもちろん、英語、なんとフランス語なのがさすがもと植民地・・・雌鶏の絵や全体のデザインもかわいい。

普通の仙草ゼリー(涼粉)は真っ黒だけれど、緑も売っていたのでためしに買ってきた。
e0062977_10201535.jpg
ハノイのチェー屋でたべた緑のゼリーっぽいのがおいしいので、あれと同じだといいんだけど。

ケムカラメン作りに欠かせない、バニラ粉
e0062977_10201597.jpg
恥ずかしながらベトナムで散々探したけれど見つけることができなかった品w

基本的に私のケムカラメンはバニラビーンズ(しかもマダガスカル産)を使っているので、このバニラ粉を使うことがないが、めんどくさい時があるんですわ、さやからビーンズ取り出すのが・・・その時用に買っている。まだあるんだけど、とりあえずストックしてしまう可愛らしさなのです。


ベトナム風カレー風味の揚げ鶏 Thịt Gà Chiênを作る時に欠かせないのが、顔がむくんだインド人が目印のBot Cary
e0062977_10201589.jpg
インド人からしたら間違った勝手なイメージだろうけど、確かにこんな感じ!という圧倒的な説得力のある絵でついつい手に取ってしまう。ちなみに、ベトナム風鶏肉のカレー Ca ri Gàを作る時に使ったことはない。

そして、フランスのベーキングパウダーALSA
e0062977_10201522.jpg
洋モノのベトナム料理本を見ていると、頻繁にALSAが出てきてbicarbonate of /Baking sodaと書いてあって、いつもハァ?と思っていたことがやっと解明できる!

あとは、バナナエッセンスを入れ過ぎて、強烈なセメダイン臭の為に食べるのを断念した仙草ゼリーの素。

カードなどは使えず、現金のみ。



by recipko2 | 2016-06-24 18:00 | Vi?t Nam | Comments(0)

ベトナム食材の店 福山商店@蒲田

タイ料理の食材なら、新宿(大久保)にあるアジアスーパーストアでそろうけれど、ベトナム料理の食材となるとちょっと異なる。

タイ料理とベトナム料理は似ているかもしれないけど、やっぱり使っているものが違う。

調理道具や調味料を集めるのも好きなので、むしろ別にちゃんと揃えたくなってしまう。ハノイに行って基本的なものは調達しているけれど、何かあった時のために(って、何?)、行ける範囲でベトナム食材店がないものだろうか。

そこはちゃんとあるわけです。

蒲田駅にベトナム食材店があると知り、ホッとしていたけれど(だからなんで?)、蒲田に行く用事がなくて機会を逃していたが、先日行くことができた。
e0062977_1527391.jpg

蒲田駅西口のサンロードという大きな商店街に、福山商店はあった。

ちなみに、このサンロード、もう一つ隣にサンライズというアーケードがありややこしい。

フォーやブン、タイ料理のクッティオなどの麺はもちろん、調味料や、ライスペーパー(ゴマ入り)、バンセオミックスなど必要なものが全部ある。
e0062977_15274390.jpg

ベトナムで買ってきた調味料なんかもうっていて、ちょっと脱力。

蓮の茎の酢漬けも売っているけれど、タイ製。後ろの説明が惜しい。
e0062977_1527461.jpg



ただし、価格はモノによってはベトナムで買う5倍以上します。しょうがない。





[お店の場所]
福山商店
東京都大田区西蒲田7-64-4
by recipko2 | 2014-09-12 18:00 | Việt Nam | Comments(0)

線路の上@ハノイ

今回ハノイで気に入ったのは、鉄道線路の道。

日本では線路内に立ち入ると、センサー(?)が働いてすぐに電車が止まってしまうけれど、ベトナムでは電車が通っていない時は、庭だったり通り道だったりお店だったりと、有効活用されている。

鶏も売っている。
e0062977_1103434.jpg

この鶏屋さんから、さっそうと鶏を購入して慣れた様子で持ちながら帰っていくお姉さん。
e0062977_1103044.jpg


うお!尻がかゆいっ!となっている犬。
e0062977_1103227.jpg

線路が生活の場に組み込まれていて、炊事場だって線路沿いにあるし、シャワーだって線路側にある。
e0062977_110317.jpg


窓もドアもあって、なかなかに素敵な外観の建物が多い。
e0062977_1103370.jpg


猫だって慣れた様子で座っています。
e0062977_1103685.jpg


線路を横断していった、練炭を運んでいる自転車。
e0062977_110352.jpg

練炭を沢山運ぶために左右に収納するためのカゴがついていて、とても機能的だ。

電車が通ったら、かなり揺れること間違いなし!だけど、それでもこの脇に住んでみたいなぁ。
by recipko2 | 2014-08-25 18:00 | Việt Nam | Comments(0)

チャー・カー・ラー・ヴォン Chả cá Lã Vọng@Chả Cá通り・ハノイ

e0062977_15174186.jpg


ハノイの名物料理といえば?

やっぱりフォーかなとも思うけれど、よりハノイが発祥という意味では、チャー・カーかもしれない。

昔、とある家に集り皆で今後の国の行く末談義をしていると、その家の料理上手な奥さんが出してくれた料理で、メコン川に並ぶベトナムのもう一つの重要な河である紅河で取れた雷魚に下味をつけて、たっぷり油で揚げ炒めをし、葱とハーブのディルと一緒に炒め、ブンに乗せて食べる。

あまりの美味しさに、お金を払うから食べさせてほしい!の要望でお店を始めたのがきっかけらしい。

今ではこのお店の周辺にも、後発チャー・カー屋さんができて、ついには通りの名前もチャー・カーに変わってしまったほど。

新しいお店も美味しそうだけれど、ここはやはり発祥のお店に行かねばと、チャー・カー・ラー・ヴォン Chả cá Lã Vọngにいった。
e0062977_1105563.jpg

店の入り口には太公望の絵。1階はこのうちのリビングか?って感じでまったく店感がなく、2階に上がってくれと促される。
e0062977_1105143.jpg

この手の建物ってレンガ造りのはず・・・・と思いつつも、なんだか柔らかそうな床がちょっと心配な2階。でも雰囲気ある。

メニューは、チャ・カーのみ。1人前118000ドン(たぶん)。飲み物は別で頼む。

頼むとすぐにテーブルの上には、
e0062977_1105243.jpg

ブン、葱とディル、ザオ・トーム(ハーブ)、ピーナッツ、ヌクチャム、お椀、箸
が並ぶ。

少し待つと、卓上固形燃料式コンロが、チャーカーが入ったフライパンをのせてやってきた。
e0062977_1105394.jpg

ジュウ~っと音がしているフライパンに、ディルと葱を投入し炒め始める。ディルも葱も生でいける食材なので、炒めすぎる必要はない。くたっとしたところで炒めるのをやめる。
e0062977_1105324.jpg

あとは、お椀にブン少し、フライパンからチャーカーと葱とディル少し、ピーナツ少し、ハーブお好みで、ヌクチャムをかけてよく混ぜで食べる。
e0062977_1105437.jpg

大体日本人は苦手だと思われ、最初からは出されないけれど、発酵した蝦ペーストであるマムトムMắm tômを持ってきてもらう。

これをほんの少しだけ投入して、よく混ぜて食べると、ブン・チャーとはまた違う、魚の美味しさと脂分と葱とディルの香りにヌクチャムが合わさって何とも言えない美味しさである。

なんだろなー、これ。例えられないんだけど、美味しい。

マムトムは、中華圏なら蝦醤というもの。香りは強烈だけど炒め物や揚げ物などに抜群に合う。

入れないよりも、絶対に入れたほうが美味しい。

ちょっと高いけれど、これはまた食べに来たいなーと思わせる味。



[お店の場所]
Chả cá Lã Vọng
14 Chả Cá, Hoàn KiếmHà Nội, Việt Nam
====================================================
by recipko2 | 2014-08-23 18:00 | Việt Nam | Comments(0)

ハノイのスーパーマーケットINTIMEX@ハノイ

e0062977_11137100.jpg

今回は、BIG Cでこれでもかっ!と買い物したので、もうスーパー行かなくてもいいやとか思っていたはずなのに、やっぱり行ってしまったINTIMEX。

入り口前にあるロッカーに貴重品以外の手荷物を預けて店内へ。もちろん(あんまり)買うものないだろうからカートではなくカゴだけ持つ(一応ね、一応)。

HAHAHAHA、そんなオマケじゃ買わんよ!なネスカフェミロ。
e0062977_1113896.jpg


たぶん間違いなくキャビア様だと思うんだけど、値段が182400ドン(910円くらい)と激安で、逆に買えなかった。やっぱりロシア様の製品はいまも何か安いのか!?
e0062977_1113985.jpg



紅茶も、お茶も6月にいっぱい買ってきてあるので、蜂蜜(63000ドン)だけ籠に入れて(入れた!)2階へ。

調味料などのブース。この日は比較的品出し状況よし。
e0062977_1114055.jpg


ずらーーーーっ!と並ぶのは全部ヌクマム。でもタインハーはなし。
e0062977_1114145.jpg


スパイスミルは、微妙にかわいいのがなし。
e0062977_1114265.jpg


香港で買った駱駝牌があるから、一応手を出さずにいる魔法瓶。
e0062977_1114386.jpg


買うのをいつも忘れてしまうまな板コーナー。今回は丸いのを1枚購入(115000ドン)。
e0062977_1114463.jpg


食器コーナー。探している食器はなかった。
e0062977_1114590.jpg


一瞬、ミントン?と思うが、ミンロンブランド(でも結構いい品なのよー)。
e0062977_1114611.jpg


そしてお初のアーティチョークのお茶(15200ドン)。
e0062977_1449337.jpg

このお茶、麦茶とほうじ茶の間のような風味で美味しかった。中は個包装のティーパックタイプ。
e0062977_14493773.jpg



=============================================
by recipko2 | 2014-08-22 18:00 | Việt Nam | Comments(2)

ロータス水上人形劇@ハノイ

e0062977_14174664.jpg


ハノイでの最終日に、必ず楽しむもの。それは・・・・

水上人形劇

基本的にこういうのにあまり興味ない私。

初めてのハノイの時も「ま、夜までの時間つぶしにいいか」とまったく期待していなかったが、ベトナム北部の文化が垣間見れるその人形劇ぶりにすっかりハマり、今では、滞在の終わりのお約束になってしまった。

最初の時にビデオを撮ったものを時々みて、そして、つい1か月半前の6月にもこの劇場で同じものを見ているので、水上人形劇好きといってもいいと思う。

ハノイで見れる主な水上人形劇場はタンロン水上人形劇場だけど、タンロンよりも断然ボングセン水上人形劇団派!である。

今回も、最後の日にスーパーに行きがてら17:00からのチケットを取りに行った。

えええーーーー!!!ロータス水上人形劇に変わってる!?

マジかー!あの歌い手さんたちが大好きだったのにーと、観に行ってみると、

メンバー変わっていませんでしたw

e0062977_7315374.jpg

さて、水上人形劇の始まり。最初の曲が最もお気に入りなのだが、ちょっと最初聞きそびれた?なんか1人足りなくないか?と演奏と歌のブースを眺めつつ、気のせいかと油断。
e0062977_731557.jpg

赤ふん野郎も登場し炊けれど、なんだか人形がいつもと違う・・・・(ちょっときれい)。

そして、始まった劇は、なんだか・・・いつもと違う?

e0062977_7315847.jpg


この水上人形劇の特徴(?)の一つが、

1テーマごとの流れがコッテコテにしつこいこと(過去の記事)。

ドリフのドタバタ張りの展開を、もういいっつーの!と言いたくなるくらいシツコクやるところにある。
e0062977_7315940.jpg

2テーマ目位まではアハハハなんて言ってられるけれど、段々とまたかいっ!と突っ込みたくなるくらい。
e0062977_732127.jpg

e0062977_732419.jpg

が、今回は、ほどよくあっさりに変わっていた!(時間的にも)
e0062977_73274.jpg

そして、全体の構成と歌も変わり、ホアンキエム湖に浮かぶ亀様の祠とか、リス・・・じゃなかったキツネがコガモを狙うのシーンの椰子の木(?)などの美術もちゃちくキッチュになっているが。
e0062977_73297.jpg

観る方としては、全体に程よくあっさりになっていて、おもしろいなーってところで終わるのでいいわよぅっ!!!

伝統というものに甘えることなく、常に新しい試みをしていく。

まるでスーパー歌舞伎のようなその心意気にすっかり感動!素晴らしいじゃないっ!人って素晴らしいじゃないっ!


かなり前に変わっていたらしいわ、名前。






=============================
by recipko2 | 2014-08-21 18:00 | Việt Nam | Comments(0)

ホーチミン~ハノイ1800km縦断 買い物の旅 [ドンスアン市場北側エリア]

e0062977_15415967.jpg


ドンスアン市場北側のエリアは、日用雑貨、台所用品、プラスチック類、食器類のお店が集まっている。


Hàng Khoai,通り
①ガラスと器の店
e0062977_1561139.jpg

婆ちゃんのチャー屋御用達ロータスブランドのグラスなど、ちょくちょく買っている店、今回もベトナム製のダサかわいい花柄の器を買った。

①をはじめ、Hàng Khoai,通りの黄色で囲んでいるエリアにはアルミやステンレスの鍋や台所用品店がたくさんで、過去いろいろと購入してきたところ。


Nguyễn Thiếp通り
青で囲んだこのエリアは、プラスチック製品の大型問屋街。フロイスからプラスチックテーブルはもちろん、プラの皿、プラのバスケット、プラのトレイ、メラミンの皿などたくさんある。一部、アルミや琺瑯を扱っている店もある。

②バ・グエン プラスチック道具販売店
今回フロイス、プラスチック皿、プラスチックバスケット、プラスチックトレイを購入した店。
e0062977_1561578.jpg


③Song Long Plastic - Nhà Phân Phối Bích Lê
プラスチックテーブルを購入した店



ロンビエン線高架内側エリアのローカル食器街
高架の壁の旧市街内側エリア(ピンクで囲んでいる部分)は、高級品ではない、フォー屋さんや食堂が使っているような器を扱っている食器街。


青いソンベ焼きっぽい器が置いてあったり、ダサ可愛い花柄器や、フォー屋さんで見るような器がガッツリあるが、どうも10枚単位とかで売っているようで手が出なかった店。ちなみにここのダサかわ食器はメイドインチャイナばかりだった。

⑤フック・ハオ 
琺瑯製品と、ハイフォンアルミの代理店。いつもいっている店よりもごちゃごちゃだけれど、お宝度は高くて興奮する店。
e0062977_1562842.jpg



⑥ティーカップなどを買った店
お店の前にプラスチックのたらいにカップをきれいにいれて並べていた店、店内はお茶関係の食器が多い。ダサかわ花柄食器もあったが中国製だった。
e0062977_1561975.jpg


⑦ビアホイのグラスを買った店
外に作られたオープンキッチンが素敵な店。竹で作った大きなかごに藁をいっぱい敷き詰めてビアホイのグラスが入っていた。ここにもダサかわ花柄があり2枚だけベトナム製を発見。
e0062977_1562351.jpg




ロンビエン線高架外側エリアの高級食器街
高架を挟んだ反対側は、ちょっとお高級な感じの食器を売っている。ハノイの人はいい意味で都人なのか趣味がよくて、ホーチミンのようなダサかわ花柄とかキッチュなものがあまりない。ここは白の器ばかりだった。
by recipko2 | 2014-08-19 18:00 | Việt Nam | Comments(0)

BIG C で買ったもの

ビッグシーで買ったもの。

このグラスが欲しいがために買ったネスカフェ。
e0062977_838119.jpg

ネスカフェ 89300ドン。
e0062977_8381256.jpg


シート状ドライバナナ 27900ドン
e0062977_8381331.jpg


緑豆とココナツのらくがんみたいなお菓子。家宝緑豆椰子羹。美味しかった。48700ドン。
e0062977_8381438.jpg


タインハーのヌクマム 35N。64600ドン
e0062977_8381589.jpg


サツマイモのチップス 31500ドン
e0062977_838162.jpg


VINACAFEのコーヒー。カップはおまけ。40000ドン
e0062977_838161.jpg


ダラットワイン スーペリア。 90600ドン
e0062977_838171.jpg


蓮の茎の酢漬け。32100ドン/1個
e0062977_8381873.jpg


ベトナムのコンデンスミルク。14200ドン
e0062977_8381961.jpg


コンデンスミルクのパック。6個で一つかと思ったら小さいの一つ3400ドンだったw
e0062977_8382030.jpg


キットカットのボール。 36500ドン。たけぇ。
e0062977_8382125.jpg


BIG C オリジナル紙ナフキン。8300ドン
e0062977_838208.jpg


鳥へのお土産に。ヒマワリの種。 66900ドン。すごい高いw
e0062977_8382183.jpg


バインセオミックス。18400ドン
e0062977_8382454.jpg


春巻き用味噌7900ドン、唐辛子の酢漬け18800ドン、蝦醤のマムトム 24600ドン
e0062977_8382440.jpg


ジャックフルーツチップス17900ドン  サツマイモの棒状チップス 31500ドン
e0062977_8382714.jpg


タインハーのヌクマム 40N 38100ドン
e0062977_8382874.jpg


ハリダビール 8500ドン/1本
e0062977_8383057.jpg

by recipko2 | 2014-08-16 18:00 | Việt Nam | Comments(0)

ロンビエン橋@ハノイ

e0062977_7575133.jpg


ビッグCからの帰り道、向こう側にロンビエン橋。

手前に移っているバイクとともに、なんだか絵になるベトナム。
by recipko2 | 2014-08-15 18:00 | Việt Nam | Comments(0)

琺瑯とアルミの店 Đại lý Nhôm Hải Phòng @Hàng Cót通り・ハノイ

e0062977_11534119.jpg

ハイフォンアルミ代理店へ、やっぱり行ってしまった。


ここは、アルミ製品と琺瑯製品のかわいいのがあるんだけど、いかんせん定価売りなのがネック。

値引きとか一切してくれない(おばちゃんは)。

この日はいつもいるおばちゃんじゃなくて、娘?という感じの若い子とお父さんがいた。

欲しかったのは、楕円の琺瑯トレイと大きなトレイ。

大きなトレイは26万ドン。
e0062977_1121232.jpg


大きさは50cm×30cmくらい。

あとから、楕円のトレイを聞くと25万ドンだという。大きさが違うのに1万ドンしか変わらんのは納得できん!と、20万ドンにしてもらう(今回初めて値切れた)。こちらの楕円は現品だったからかもしれない。
e0062977_1121334.jpg


こちらは楕円の長いところが40cmくらい。

それにしても、相変わらず高い・・・・

ちなみに、以前からくるたびに気になっていた琺瑯の給水器を聞いてみたら、お姉ちゃんが心底「はあ?こんなの買うの!?」といった顔の後に侮蔑の笑みを浮かべて(笑)、お父さんに値段を聞いていた。

100万ドンらしい。
たぶん、次聞いたら違う金額だと思う。


[お店の場所]
Đại lý Nhôm Hải Phòng
38A, Hàng Cót, Phường Hàng Mã, Quận Hoàn Kiếm, Hà Nội
by recipko2 | 2014-08-12 18:00 | Việt Nam | Comments(0)


コスメやスキンケアや美容のこと。一生懸命あがいています。といっても最近は素敵なごみ・・・もとい日用品を買う方が多いけど。2017年も旅行に買い物に骨董市にと好きなことしまくります!


by recipko2

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

<< お気に入りのブログ>>
Cozy's Cozy's World
映画のフェイクポスターをのせているブログ。本物かと思うほどの凄まじい出来です。

ニョニャ料理の日々

------------------------
広州
旅行口コミ情報

香港旅行・ホテルのクチコミ






*-*-*Twitterはじめました-*-*

「recipko」
で検索してみてください。

※おもに暴言。たまーに記事にする前のコスメのこととかつぶやいてます

*-*-**-*-**-*-**-*-**

https://iluquappa.stores.jp/

最新のコメント

相変わらずのお宝探しの名..
by やす姉 at 06:46
お~っ、お久しぶりでござ..
by Yumija at 22:55
> Yumijaさん ..
by recipko2 at 16:34
お久しぶりです☆ 素敵..
by Yumija at 21:36
> もりもりみつみつさん..
by recipko2 at 15:55

ブログジャンル