<   2012年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

マタタビ細工の米研ぎザル@jokogumo

神楽坂の雑貨屋さん「jokogumo」で買ったマタタビ細工の米研ぎザル! 5670円。
e0062977_196439.jpg


マタタビ細工の品物を紹介しているjokogumoのHP
http://jokogumo.jp/pages/kitchen/matatabi-a.html

つやっとすべすべの皮で、密にあまれた米研ぎ用ザル。

普段、炊飯釜で直接お米を研いでいるけれど、面倒だし、なにより炊飯釜を痛めてしまう。

この米研ぎザルをつかうことによって網目が上手い具合に抵抗になり、楽にお米が研げる(気がする)。
何よりも、このザル自体がとても可愛らしくて、これ見ているだけで米研ぎの苦痛がなくなるのがとても助かる。

柔らかいのでトマトなどの野菜を洗うときにもいい。

いいものだからカビだけには気を付けたい!
by recipko2 | 2012-06-30 18:00 | Householdgoods | Comments(0)

照宝 「蒸し板」

香港で買ってきた20cmの蒸籠。

これが微妙に鍋のサイズにあわず、唯一、ルクルーゼのココットラウンド20cmにちょうどのるといったことに。

本来なら、鍋の内側の段か、鍋の外側にハマるようにしたかったんだけど、本当に「ちょうどのる」状態になってしまった。

先日、蒸籠を買い足しにいったときにそれをいったら、「中華鍋にこう載せれば無問題」といわれハナから相手にならないw

「中華鍋じゃなくてフツーの鍋に乗せたいんだけど、咬ませるのとかないのかな?」と聞いたら、「中華鍋にこう載せれば無問題アルヨ」。

いや、だから中華鍋じゃなくて・・・(以下続く)状態になったのであきらめた。

今回買ってきたのはRIESSの鍋にはちょうどいいんだけれど他のにはちょっとデカすぎで、下がスカスカして蒸気が漏れてしまう。

で、捜したところありました。蒸し板っていうのね。

照宝  蒸し板
e0062977_19102058.jpg


中華蒸籠のトップブランド、照宝にありました。新宿伊勢丹で購入。

鍋の上において、その上に蒸籠をおき、真ん中の空いてるところから蒸気がでるので無駄がない。
鍋の径と、蒸籠の径がちがってても問題なく使える優れもの!

ただ、これもちと問題が。

鍋の手が上に跳ね上がっているタイプだと浮いてしまって使えないのよね。
ルクルーゼがこのタイプなのだけど、ルクルーゼ以外ので使うから問題なし。
by recipko2 | 2012-06-29 18:00 | Householdgoods | Comments(0)

STAUB 「ココットラウンド 16cm」

STAUBの鍋があまりにも使いやすくて、3つめを購入。

今度は、ラウンド。
メインはご飯炊き用にしたいので小さ目の16cm。

STAUB ココットラウンド 16cm
e0062977_198940.jpg


ちょうど1合~2合炊けるので使い勝手がいい。
ちょっとした揚げ物にも向いてる。大きさ的に取り扱いも楽だ。

タイ米はやはり香港で買ってきた土鍋なんだけど、日本のお米はこちらかな。
by recipko2 | 2012-06-28 18:00 | Householdgoods | Comments(0)

ところ天@新宿讃岐屋

新宿高島屋にいくと必ず買ってしまうのが、寒天工房讃岐屋のところ天。


無添加の天草をつかったところ天で、添付の酢醤油が抜群の配合でところ天がよりおいしい。

e0062977_12504068.jpg



お値段は310円とちょっと高いけれど、それだけ出しても食べたい美味しさ!


[お店]
寒天工房讃岐屋
http://www.sanukiya.co.jp/index.html

※新宿タカシマヤの地下にお店あり
by recipko2 | 2012-06-27 18:00 | Eat | Comments(0)

joyogumo@神楽坂

VERMAの近くの白銀公園にある雑貨屋さんに寄ってみた。
e0062977_1935916.jpg


白銀公園はとても気持ち良い公園で(この時期、蚊はいるけどw)この周辺は雰囲気の良いお店が多い。

そんな公園の脇道にある雑貨屋さん。

雑誌で見かけて以前からいってみたかったけれど、調べてみるといつも言っているVERMAさんからすぐだったのでびっくり。

店内は、温かみと雰囲気のある器や、「道具」と呼ぶにふさわしい日用品がおいてある。

日用品といっても結構いいお値段するので、なかなか手がでないのだけど、少しずつ揃えていけたらなと思う。

今回は前からほしかった米とぎざる、ショウガ糖と竹のスプーンを購入した。
e0062977_194082.jpg



[お店の場所]
くらしの知恵と道具 よこぐも jokogumo
東京都新宿区神楽坂6-22
TEL 03-5228-3997
http://www.jokogumo.jp/
by recipko2 | 2012-06-26 18:00 | Householdgoods | Comments(0)

クリニーク 「ボトムラッシュマスカラ」

これも香港の空港免税店で購入したもの。


クリニーク ボトムラッシュマスカラ
e0062977_198594.jpg



下まつ毛用のマスカラ。
ブラシが小さ目で、なるほど確かに使いやすいかも知れない。


でも普通のマスカラで下まつ毛も塗れるようになってしまった今、どっちでもいいっちゃーいいw

ということで、上まつ毛にも使っている。

仕上がりや液質については、もともとラッシュパワーを使っているから不満なし!
by recipko2 | 2012-06-25 18:00 | Mascara | Comments(0)

新東記@神楽坂

VERMAからの帰りに、神楽坂の毘沙門天あたりをぶらぶらしていると、ちょうど毘沙門天と三菱東京UFJ銀行の間の道にあった看板が目に入った。

シンガポール政府観光局認定第1号シンガポール料理専門店

そこにはおいしそうな海南鶏飯の写真が。


香港で海南鶏飯は当たり前のように食べれるので、シンガポールの料理とも知らずに大好きだった。
さらに友人にラクサなる食べ物を教えてもらい、これまた美味しくて大好きになった。

で、昨年11月にシンガポールにいって本場で食べてさらに好きになったけれど、まさか日本でも食べれるとは!(食べれるだろ)

頼んだのは、海南鶏飯と半ラクサがついたセット。1260円。
e0062977_1944976.jpg


まず麺モノから先にと食べたラクサがあまりにもおいしくてびっくり!
これ、シンガポールで食べたのと同じくらいおいしい!香港よりもおいしいかもしれない。
麺も細めの米線に似た麺。なによりもスープが完璧!
ラクサのチリペーストとスープ、そしてココナツミルクが相まって、半じゃなくて1杯丸ごと食べたい!と思わせるおいしさ。

さらに、海南鶏飯
その鶏のジューシーなことといったら!!!!

柔らかく仕上がりジュワと肉汁があふれるジューシー。
鶏特有の臭みはもちろんなくてほのかな塩味。付け合せのたれをつけて、これまた鶏のだしで炊き上げたご飯と一緒にかきこむとそれはもう幸せな味。

シンガポール! ←特に意味はナイ

お店の方全員がシンガポール人と聞いておいしさ納得。

「日本に味をあわせられなくて・・」といってましたが、合わせる必要なし!!合わせたらまずくなる!

1260円という価格もちょっと高いと思うかもしれないけれど、この味で内容なら文句なし。


[お店の場所]
新東記 kagurazaka SIN TONG KEE
新宿区神楽坂3-6-40 かぐらビル1F
11:30~14:30  17:30~23:30
03-5225-6677  不定休
by recipko2 | 2012-06-24 18:00 | Eat | Comments(2)

Verma@神楽坂

今日は最近月一でちゃんと通えている大好きなサロン、神楽坂のVERMAへアーユルヴェーダしにいった。

e0062977_1914133.jpg



オーナーセラピストの須藤さんにいつもお願いしているので、今日もお会いしてお話しつつ施術を受ける。

この秋から導入を予定してるというトリートメントを少しやっていただけた。

首から肩にかけてこれまでのVERMAのトリートメントとは少し異なるアプローチと手技。

頭と首の後ろの付け根というのは、筋肉の境目が多くてここをほぐすことで全身驚くほど楽になる。

とわかってはいるものの、なかなか後頭部の手入れというのは自分ではむずかしく、またコツもあるのでこういったトリートメントで受けれるのはありがたい。

リラックスして首を預けていると、心地よいリズムで筋肉にタッチしてほぐしていく。

凝っているところはもちろんいたんだけれど、イタ気持ちいい状態なのがさすがと思う。
ヘタな施術者だとここをとにかくギュウギュウもんでしまい、揉み返しが起こる状態になってしまうから。

終わった時には頭が軽くなる。

こんな感じというのを体験させてもらっただけだが、秋に正式にトリートメントに加わったら絶対に受ける!と思わせる内容だった。

この後は、通常のトリートメント。
けれど頭と首がほぐされていたから、終始ぐっすりだった。


[お店の場所]
ayurveda esute VERMA
http://www.verma-beauty.com/
by recipko2 | 2012-06-23 18:00 | Spa & Salon | Comments(0)

クリニーク 「チャビースティック 02 ホール ロッタ ハニー」

クリニーク  チャビースティック モイスチャライジングリップカラーバーム 02 ホール ロッタ ハニー
e0062977_1972360.jpg


名前長すぎだろ・・・・

香港の免税店(って、香港は基本的には免税だから免税店でも街中でも基本は一緒なんだけれど)で購入。

先日かったスイカ色が使い心地がよかったので追加。
e0062977_1972486.jpg


無難なベージュ系。無難です。

でも、最近のクリニークの色だしというか、プロダクトというか結構好き。
by recipko2 | 2012-06-22 18:00 | Lipstick & Gross | Comments(0)

CARVENのトップス

香港にあるアジアエリアのCARVENのフラッグシップショップで購入した、
2012-13秋冬物のトップス。

秋冬といっても、ノースリーブトップスなので今から着ることができる。

ハリ感のある質の良いコットン生地でつくられたトップスは胸の下で一度折り返されており、
かわいいペプラムのようになっている。

e0062977_9151047.jpg



ジッパーはYKKなのはキニしない!w

ちなみにこれは2300HKドル。日本での価格はチェックしていないけれどお手頃だ。

着てみて、これにつけ襟を合わせればいいんじゃない!?と次回はつけ襟購入する気満々です。
by recipko2 | 2012-06-21 19:10 | Vogue | Comments(0)


コスメやスキンケアや美容のこと。一生懸命あがいています。といっても最近は素敵なごみ・・・もとい日用品を買う方が多いけど。2017年も旅行に買い物に骨董市にと好きなことしまくります!


by recipko2

プロフィールを見る

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

<< お気に入りのブログ>>
Cozy's Cozy's World
映画のフェイクポスターをのせているブログ。本物かと思うほどの凄まじい出来です。

ニョニャ料理の日々

------------------------
広州
旅行口コミ情報

香港旅行・ホテルのクチコミ






*-*-*Twitterはじめました-*-*

「recipko」
で検索してみてください。

※おもに暴言。たまーに記事にする前のコスメのこととかつぶやいてます

*-*-**-*-**-*-**-*-**

https://iluquappa.stores.jp/

最新のコメント

> やまこさん 私..
by recipko2 at 18:00
> 鍵コメさん あ..
by recipko2 at 17:59
私はとても美味しかったの..
by やまこ at 19:33
> Yumijaさん ..
by recipko2 at 09:15
> るる♪さん 参..
by recipko2 at 09:14

ブログジャンル