<   2012年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

トートバッグ@SOHOLM CAFE

e0062977_1328665.jpg

SOHOLM CAFEに行ったことはござんせんが、
ロゴと、カーキのキャンバス地と、ロープの持ち手がかわいらしくて、
つい買ってしまったトートバッグ。

お買い物袋にちょうど良いから、車のトランクにいつも入れておくつもり。

トートの特長であるけど、ガバっ!と開くからいれやすい反面、底板がないから落っこちてしまって普段のバッグとしてはちょっと心もとない。

若い方はそういったものをカジュアルに使えると思うけれど、立派なアラフォー(あってる?その割には・・・・)の私としてはもう少し落ち着いて使いたい。だからお買い物袋として最適。
by recipko2 | 2012-08-31 18:00 | Shoe/Bag | Comments(0)

グリルチキンとほうれん草のトマトクリームパスタ@AfternoonTEA Tearoom


これまでアフタヌーンティーティールームを何度利用したことか。おそらく全部つなげたら(何を?)富士山に達するのではないかと思うほど大好きだ。

ここのフードはいつでもソコソコ美味しい、紅茶が美味しい(昔は)、デザート食べれるというのが好きな理由だが、時々伝説的にウマイのを出してくる。

私的には、
アソートサンド
エリンギと柔らかポークの黒ゴマパスタ
トマトとモッツァレラチーズのパスタ
さつまいものモンブラン

なんかがそれなのだが、もう一つ「グリルチキンとほうれん草のトマトソースパスタ」が入る。

最近はメニュー改変の都度「なんだよー」と思うことが多いが、その度に「昔のメニューは良かった」と思い出の味を偲びすっかり頑固爺ぃのような心境だ。

そんなアフタヌーンティーだが、実は店舗ごとでレギュラーメニュー以外のメニューというものがあり、聖蹟桜ヶ丘ではなんと「グリルチキンとほうれん草のトマトソースパスタ」が復活していた!
※ちなみに秋冬になると「エリンギと柔らかポークの黒ゴマパスタ」が復活してくることが多い。

このパスタで、トマト+生クリームの美味しさを知ったのよね。
by recipko2 | 2012-08-30 18:00 | AfternoonTea | Comments(0)

蓮根のチーズ焼き

蓮はこの世で一番好きな花。

泥の中から清楚な姿を現す姿は、人の指先のようでもあり、高雅な色もとても好き。

そんな花の下は茎が伸び、泥の中には根がある。

これがレンコンなわけだけど、これまで「どちらかといえば結構好き」という位置付けだったレンコンですが、
これを作るようになってから「モーレツに好き」に一気に格上げになった。

シンプルに棒状に切ったレンコンを、オリーブ油で炒め煮をし、アンチョビを味付けにチーズをたっぷり絡める。沢山作ってもペロリと食べてしまう。

チーズと相性がいいというと、ジャガイモを思い浮かべるけれど、これを食べると「ジャガイモが何ぼのもんじゃーい!」と断然レンコン支持!(ジャガイモも大好きだけどー)

下ごしらえしいれても20分弱。出来立てをお酒と一緒に食べる幸せ。
e0062977_11251864.jpg


[材料]
れんこん 5cmの長さなら4個くらいを目安に適量。
にんにく 1カケ
アンチョビペースト(もうペーストになっているもの) 3cmを3回
とろけるチーズ系  適量(好きなだけ)

[作り方]
1 レンコンは皮を向いて1.5cm角の棒状に切り、酢水にいれる。
2 ニンニクは皮をむいてつぶす。
3 1のレンコンの水気を切る。
4 蓋のできる鍋(STAUBなら最高!)にオリーブ油を大1程度いれてニンニクをいれて香りをだす。
5 香りが出てきたらレンコンをいれて軽く炒めて、蓋をして7分。2分ごとくらいに蓋を開けて全体を炒める。
6 アンチョビペーストをチューブから3cmほど出すのを3回し、鍋に直接入れる。黒胡椒をたっぷり入れる。
7 全体を良く混ぜながら炒める(あまり長い時間かけない)
8 チーズを全体にちらして、蓋をして2分。チーズが溶けたら出来上がり。


*レンコンの量は5cmくらいのを4個くらいを目安ですが、だんだん足りなくなっちゃって、今じゃ6個くらいになっちゃてる。
*アンチョビはフィレを使う場合は3枚くらい。でもこのために缶詰などあけるのも面倒なので、チューブに入ったペースト状のものを使っています。
*チーズはとろけるものならビザ用でもグリュイエールでも、モッツァレラでも!
by recipko2 | 2012-08-29 18:00 | Recipe | Comments(0)

Dior「ゴールデンジャングル ゴールデンカーキ」

Dior ゴールデンジャングル ゴールデンカーキ
e0062977_10354030.jpg


この秋の限定品。
ジャングルプリントのアイシャドウと、リップグロスのセット。

リップがセットになったものはあまり選ばないので、これは私としては珍しい。

アイシャドウは3色。ゴールドと、カーキブラウン、カーキ。
リップグロスはピンク系だ。

使い方はサイトにある動画を参考にしている(といっても同じようにはやはりできないけどー)


ゴールドをマブタ全体にいれて、カーキブラウンをアイホールにおいて、カーキで締める。

言ってしまうと簡単なのだけど、実際は何年たってもなかなか上手にならないorz

などと、落ち込んでいる場合ではない。

見た目が派手だが付けるとなじむ良くも悪くもDiorなゴールドに、カーキブラウンも使いやすい色ではある。
〆色のカーキは変にギラギラしていないのでトータルとしては品良く仕上がる。

一緒のリップグロスも肌に溶け込むヌードに近いピンクなので使いやすい。

しいて言えば、
ジャングル柄(?)なため、各色がとりにくいっ!!
重いっ!
指紋がつきまくり

くらいが欠点でしょうか。

これ使ってたらDIORでアイライナーも買いたくなっちゃうのよね~
by recipko2 | 2012-08-28 18:00 | Eye Shadow | Comments(0)

おかげさまで7周年

1、、2、、、3、、、、4、、、、、、

数えてみたらなんと今日でこのブログも、

7周年

なんか途中ぬけてるけど、そこは気にしないってことで。


7年たっても無駄にあがいていますが、読んでくださっている方、どうもありがとう。


これからも無駄にあがいているのを、
生暖かく見守ってください。
by recipko2 | 2012-08-28 09:00 | other | Comments(2)

VERMA meets French ふたたび

VERMAさんの「【限定発売】デトックストリートメント&野菜たっぷりヘルシーフレンチ★

にまたまた行ってきた。


トリートメントは別の日に受けることにして、今日はフレンチのみ。

前回参加させていただいて、とても美味しかったので今回も逃すわけにはいかないっ!

メニューは、

冷たいとうもろこしのスープ
パプリカのグリルとカテージチーズのオリーブオイルマリネ
地鶏のロースト夏野菜のヴァプール添え
ヨーグルトムース・ピナコラーダ


という夏らしい季節の野菜をたっぷり使ったもの、


スープは、とうもろこしの香りが濃厚なのにさらりとしていて、ジンジャーシロップを仕上げにほんの少したらしているそうで、とうもろこしの甘さとコクの後に喉ですっきりと感じられて美味しい。

パプリカのグリルは好物なのでうれしい一品。グリルして皮を取って物と、あえて皮を残したものを半分づつつかうことで食感を楽しめるようになっている。そこにカッテージチーズがいいアクセントになる。
e0062977_111496.jpg

鶏のローストは、胸肉が可愛く手まりのような形になっており、添えられたちょうど良い蒸し煮加減の野菜と一緒に。
e0062977_1124023.jpg

最後はヨーグルトアイス。ライチ酒に少し漬け込んだパイナップルの上に、ヨーグルトアイスと、ヨーグルトクリーム。
クリームの濃厚さと、ヨーグルトアイスのさっぱりさとパイナップルの香りが絶妙でとても美味しい!!

食べに行った日は、朝から少し元気がなくて何をするのもだるい。そんな日だったが、美味しいものと楽しいおしゃべりですっかり元通り!

美味しいものと笑うことは何よりの薬だなーとしみじみ思った一日。
by recipko2 | 2012-08-27 18:00 | Eat | Comments(0)

片仔廣「珍珠膏」


香港の裕華国貨で購入した中国化粧品シリーズ第3弾。

パールが入っているというナイトクリーム。98HKドル。

片仔廣 珍珠膏 
e0062977_16235713.jpg


今回かった3品目の中で一番よかった。

クリームのテクスチャは、ナチュラビセやオシエムのクリームと変わらない。
肌に乗せていくと、溶け込んでいくように伸びる。

また香りも、中国くさくもなく、また資生堂などのババァくささもない。

保湿力に優れているとはいえないが、使い続けてもいいかなと思える。

これにパールを混ぜて使ったところなじみが悪かったのでその使い方はやめ、普通に使うことにする。

片仔廣はなかなかよさそうなので、次回別のも買って見たい。
by recipko2 | 2012-08-26 18:00 | Cream/Moisturiz etc. | Comments(0)

DIOR 「トワ クルール グロウ アイボリーグロウ 551」

久しぶりにアイシャドウを買った。

この頃はいくつかのアイシャドウがあればすごせているから、あまり興味もなかったが、
今回のDIORの新作アイシャドウは気になった。

まず、3色だということ。
CHANELのアイシャドウを使っていても、結局は全色使わずに、ライナーも含めての3色で仕上げている。
だとしたら4色、5色(ライナーいれたら5色6色)なんていらなくて、締める色、ベースの色、明るさの色があれば普段は十分。

次に、色がシンプルだということ。
使わない色や、こればっかり使う色というのではなくて、シンプルな色だしというのに惹かれた。

そして、ホームページでHOW Toが公開されているが、真似できそうな感じだったこと。


DIOR  トワ クルール グロウ アイボリーグロウ 551
e0062977_16163055.jpg

光沢のあるサテンアイシャドウ(左側)、輝きのルミナスアイシャドウ(右側)、そしてライナー。

アイシャドウにおける「サテンの光沢」はディオールが一番だと思う。
良くも悪くもだが、今回の3クルールについてはディオールだからこそのサテンの上品さが出ている。

サテンアイシャドウをマブタ全体に付け、ルミナスアイシャドウをアイホールに入れていく。
キワはライナーで引き締めて完成。

久しぶりに新しいアイシャドウを使ったからかもしれないが、その仕上がりにちょっと感動。

使いやすさと色が良かったので、もう一つヌードグロウも欲しくなった。
by recipko2 | 2012-08-25 18:00 | Eye Shadow | Comments(0)

伊諾 「特効去斑膏」

伊諾 特効去斑膏
e0062977_15133648.jpg

香港の裕華国貨で購入した中国化粧品シリーズ第2弾。

伊諾というナゾのブランドのしみとりクリーム。110HKドル。

蓋を開けると、黄色い硬いクリームになっている。
そのテクスチャといったら、まるっきり軟膏。しかも皮膚科とかで出してそうな硬い軟膏。

普通のクリームって柔らかく肌に溶け込んでいく感じ♪なテクスチャがあるけれど、これは、もういっそ潔いほど

ぜんぜん馴染まね~
膜をつくるわけでもなく、ひたすら肌表面に居心地悪そうにしている。
朝起きてもまだまだ居座ってます。

そして、香りもビミョー。

超絶中国くさい(?)わけでもなく、かといって良いわけでもなく、なんともいえない香り。
まともにかいでしまうと

えづいてしまう  うぇっぷ・・・・

とりあえず、シミが消えだした!とか、肌の色が明るくなった!

といったことはないです。
by recipko2 | 2012-08-24 18:00 | Cream/Moisturiz etc. | Comments(0)

DIOR 「ゴールデン ジャングル デュオ ヴェルニ クロコダイル マニキュア」 kirei

DIORの限定ネイル。

DIOR  ゴールデン ジャングル デュオ ヴェルニ クロコダイル マニキュア
e0062977_14441241.jpg


2色別々で売っているのかと思いきや、2色セットだったとわ。


両方塗ることによって、クロコダイル柄になるという不思議なネイル。

ゴールドを最初に塗り、乾ききらないうちにカーキブラウンを塗る。

するとクロコダイル柄になった!!
e0062977_14452064.jpg


気持ち悪いけれど、かわいい。

最近のDIORのネイルを使っていないけれど、この2色に関して言えばとても乾きが早くていい。
秋の新色の2色も買おうっと。



香港で購入。価格は忘れた。
by recipko2 | 2012-08-23 18:00 | Nail | Comments(0)


コスメやスキンケアや美容のこと。一生懸命あがいています。といっても最近は素敵なごみ・・・もとい日用品を買う方が多いけど。2017年も旅行に買い物に骨董市にと好きなことしまくります!


by recipko2

プロフィールを見る

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

<< お気に入りのブログ>>
Cozy's Cozy's World
映画のフェイクポスターをのせているブログ。本物かと思うほどの凄まじい出来です。

ニョニャ料理の日々

------------------------
広州
旅行口コミ情報

香港旅行・ホテルのクチコミ






*-*-*Twitterはじめました-*-*

「recipko」
で検索してみてください。

※おもに暴言。たまーに記事にする前のコスメのこととかつぶやいてます

*-*-**-*-**-*-**-*-**

https://iluquappa.stores.jp/

最新のコメント

> やまこさん 私..
by recipko2 at 18:00
> 鍵コメさん あ..
by recipko2 at 17:59
私はとても美味しかったの..
by やまこ at 19:33
> Yumijaさん ..
by recipko2 at 09:15
> るる♪さん 参..
by recipko2 at 09:14

ブログジャンル