<   2012年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

岩手の盆ザル7寸

最寄り駅にとても素敵な雑貨店があると知ったのは今年の春。

週末しかあいていないので中々行く機会がなかったけれど、夏に一度訪れてその品揃えの素敵さにため息。手に入れることはできるけれど、決して安くはないので欲しいものを少しずつと思っている。

この土曜日に久しぶりに行ってみた。

秋も深まり、香港で購入したアンカーホッキングのガラスのボウルで、炊きたてのご飯をオカカと醤油であえて、オカカおにぎりを作りたくなった。

これまで我が家のオカカおにぎりは、一点集中型。おわんにもったご飯の真ん中に醤油で合えたオカカを入れて握る。

これはこれで大好きだけど、香港での生活で猛烈「日本!」な物を食べたくなった時、おかかごはんを思い出したが、我が家では感じられない「オカカ」の香りを堪能したくて、混ぜ込み式に変えた。それ以来この作り方。

おにぎりを握ったら、お皿にかわいらしく並べたいが、お皿よりもザルでしょう!!
(やっとザルにつながった!)

大きなザルはあるけれど、小ぶりでちょうどおにぎりが4つぐらい乗るのないかな~と考えたときに以前にみたザルを思い出した。

そのときはサイズがあまりなく、またザルにこの値段は・・・と躊躇して買わなかったが、今回は満を持して購入!
e0062977_1781414.jpg

野菜の下ごしらえのときなども便利で、買って早々出番が多い。

次に狙っているものを買いに行くのが楽しみ!

e0062977_9243781.jpg


[購入した店]
百草の庭
http://mogusano-niwa.jp/index.html
by recipko2 | 2012-10-31 18:00 | 日用品 | Comments(0)

ル・クルーゼ 「コケル」ふたつめ

先日手に入れたル・クルーゼのオレンジ色のコケル

可愛いばかりではなく、とても使いやすくて「これで何つくろうかな?」と楽しみになってしまう。
e0062977_16503923.jpg

フォトジェニックだからしまわずに出して置けるところもいい(しまう場所がないだけw)

もう一つ欲しいなーと、今度は黄色のコケルを手に入れた。
e0062977_16494342.jpg

こちらはフランス・パリから送ってもらった。

コケルを調べていて知ったサイト「468510(ヨーロッパコットウ)」
http://www.468510.com/wp/
こちらのオーナーのブログを見ていくと、センスの良い品ばかり。
モノに対するやさしさが感じられる文章と写真で大好きになった。

ヨーロッパからの送料を考えると、なるべく失敗したくない。
でもここのコケルなら安心して買える!

1週間ほどで届いたコケルは、やっぱりとても大事に梱包されていて、鍋の状態もとてもよいものだった。

レモンのようなグレープフルーツのような色のコケルは中がほんのりグレー。
黄色が好きな身としては、こちらも置いてあるだけでニヤニヤできる。

この鍋でまず作りたいのは『豚ばらと豆のトマト煮』だったからコトコト煮て見た。
e0062977_1651676.jpg


煮ている最中に、ちらちらみてもかわいく煮ているので台所にいるのが楽しくなる。
by recipko2 | 2012-10-30 18:00 | 日用品 | Comments(0)

CHANEL 「ILLUSION D'Ombre Destination」

BLUE ILLUSION DE CHANELのシリーズからスフレタイプのアイシャドウ。限定色。

アパリシオンと一緒に出されたこの色はシルバーのようなブルー。

この青は高度10000mで見る空の色。

CHANEL ILLUSION D'Ombre Destination (イリュージョンドンブル デスティナシオン)
e0062977_1761936.jpg


アパリシオンもお気に入りですが、このディスティナシオンも使いやすい良い色。

アパリシオンと2色で使う場合は、アパリシオンをメインでガッツリつかい、眼球の一番高いところにほんのり使う。
これはピーターフィリップスがやっていた。

ディスティナシオンをメインで使うなら、アイライナーのブルーアエリアンでガッツリラインをとってそのラインを伸ばすように使っていく方法が気に入っている。これは指で伸ばしている。

このとき下瞼にもうっすらとラインとして入れる。これはインド映画の女優さんからヒントをもらった。
ラインなしだとぼやけるのできちんとラインを入れるのもポイント。

大げさにならない程度に。
by recipko2 | 2012-10-29 18:00 | Eye Shadow | Comments(0)

じゃがいものチーズ煮込み

e0062977_16283121.jpg

せっかくおフランスから来てもらった鍋なので、ほんの少しおフランスなものを作りたい。

ジャガイモがいっぱいあったから冷蔵庫にあった余ったチーズも動員して煮込みを作る。

ついでに太くて美味しそうな下仁田ネギもあったので一緒に。
e0062977_16282356.jpg


[材料]
じゃがいも  6個
牛乳  500cc

下仁田ネギ 1本(あってもなくても)

チーズ(ブルーチーズとか、モッツァレラとグリュイエールとかあるもの)100gくらい

[作り方]
1 ジャガイモは皮をむいて1cmくらいの厚さにきる
2 下仁田ネギも10cmの長さに切ったあと半分にする。
3 鍋に1と2をいれて牛乳をいれて弱火にかける。
4 終始弱火でコトコト柔らかくなるまで(ネギを入れたときはネギが柔らかくなるまで)煮る。
5 チーズをほぐしていれて溶かす。
6 胡椒を振って出来上がり。


バゲットが怖いくらい食べれるので沢山用意するのは注意w

あまったらミキサーにかけて、牛乳を足してポタージュにしてもいいし、茹でたパスタにかけてもいいし、
グラタンのホワイトソース代わりにしてもよし。
by recipko2 | 2012-10-28 18:00 | Recipe | Comments(0)

エンゾ・マリ「ママ」@ル・クルーゼ

イタリアのデザイナー、エンゾ・マリのデザインにより発表された「ママ」。

このオーバルを手に入れた。
e0062977_16181963.jpg

ヨーロッパから送られてきたママは、エンジに近いような深い赤色だった。

T字になった持ち手のぽってりとした可愛さ。

取り寄せたお店は、蚤の市で手に入れてそのまま自身で使わずに出したのだと思う(商売用だから当たり前か)が、洗っていてとても不思議なことがあった。

古いものなので内部のシミなどは気にしないけれど、やっぱり一度できるだけ綺麗にしてから使いたいから、最近重曹を使って洗うのに凝っているので、ママもガンガン使ってみた。

すると、焦げではないけれど何かがこびりついたところ、ちょうど淵のところだが、擦ると面白いほど汚れが取れてくる。

それと同時になんとブイヤベースのような香りがしてきた!

なんとも不思議!
それと同時に、この鍋は日常的に使われてきたんだなぁ。次に使う私も大事にしないとなぁとあらためて思ってしまう。


フランスから異国の地にきて、知らない日本人に扱われるのだから、『よろしくね』の意味も込めて丁寧にガンガン綺麗にしていく。日本に来てはじめての料理が和食では鍋が
「ちょっとマダム!(誰?)シルブプレ!な、何なのこれ!?」
てなことになるだろうと思って少しだけおフランスを感じていただけるものにした。
e0062977_16191687.jpg

これから長く大切に使い、日本語がわかるようになってほしい。

ちなみに、価格はとっても安かったけれど、送料も同じくらいかかった!

大満足の鍋!
by recipko2 | 2012-10-27 18:00 | 骨董市 | Comments(0)

アンカーホッキングのガラスボウル


このところ台所用品が好きで好きでしょうがない。

もともと目がないが、このところかなりハマっている。

今回香港で買ってきたのが、アンカーホッキング社のガラスのボウル。
e0062977_15431185.jpg

ウイリアムズソノマがまだ日本にあったころにかった、陶器のボウルを20年近く使っている。
一つは黄色に緑で縁どられているイタリア製。もう一つはクリーム色の「ミキシングボウル」という良い方がぴったりなフランス製。野菜を洗ったり、ポテトサラダを作ったりとどちらも出番もいい久手大事にしている。

もう一つ欲しいなと思っていたがなかなか気に入るのがなく、かといってすぐに必要でもないので特に探してはいなかったが、このガラスボウルを見た瞬間「コレダ!」と一目ぼれ。

すり鉢状のボウルが多い中、台形に近い形のボウルもう萌えまくり。

厚手のガラスなので重いけれど、大容量だから野菜をたっぷり洗うにも、和え物をつくるにも、洗物するにもぴったりだ。これは大だが中サイズもあるのでそちらもかおうかな。
by recipko2 | 2012-10-26 18:00 | 日用品 | Comments(0)

赤パプリカのペースト

神楽坂のサロン・ピルゥファスで買った赤パプリカのペースト。
e0062977_1105930.jpg

焼いた赤パプリカをペーストにして、オリーブ油、ニンニク、ハーブなどを入れて作ったもの。

カリカリに焼いたバゲットにつけて食べても良いし、その上からチーズを載せても美味しい。

今回は、野菜の蒸し炒めの仕上げに入れてみたら、大成功な味だった。
e0062977_111411.jpg


またVERMAにいったときに、帰りに寄ってこよう。
by recipko2 | 2012-10-25 18:00 | Eat | Comments(0)

ウエッジソールのショートブーツ

香港でかったショートブーツ。
e0062977_10513687.jpg

ウエッジではあるけど、ソール一体で皮で覆っているタイプ。

ブーツだから当たり前だがとても歩きやすい。


そしてナント価格が

250HKドル!

これなら今シーズンだけでもいい!(年内でもいいや)
by recipko2 | 2012-10-24 18:00 | Shoe/Bag | Comments(0)

ガラスのオーバル皿@Duralex

香港の日用雑貨店で見つけたDuralexのガラスのオーバル皿。
e0062977_1046924.jpg

オーバル皿だがグラタンにも使える深さがある。

ぽってりとしたガラスがDuralexらしい。

キャベツのサラダや、人参のラペ、コンポートやグラタン!
これからの季節、焼きりんごもいいな。

見ているだけで色々と料理が思い浮かぶ。

価格も110円くらいだった。
by recipko2 | 2012-10-23 18:00 | 骨董市 | Comments(0)

洋服の価格事情@香港



マークbyマークジェイコブズで買おうと思っているコートがある。

どうせなら毎月行っているんだから香港で買おう!と価格を調べてみた。

日本価格  59850円

香港価格  5990HKドル


たかっ!

一方、クロエでお洋服を見てた。クロエのクロップドパンツとセーターが欲しいなと思ってたから。

あいにく欲しかったセーターは置いてないけれど、クロップドパンツが置いてあった。

日本価格 94500円

香港価格 6900HKドル


やすっ!(いや、高いけど)
これなら買えるかも!と!(ダメッ!と言われるけどw)
by recipko2 | 2012-10-22 18:00 | Vogue | Comments(0)


コスメやスキンケアや美容のこと。一生懸命あがいています。といっても最近は素敵なごみ・・・もとい日用品を買う方が多いけど。2017年も旅行に買い物に骨董市にと好きなことしまくります!


by recipko2

プロフィールを見る

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

<< お気に入りのブログ>>
Cozy's Cozy's World
映画のフェイクポスターをのせているブログ。本物かと思うほどの凄まじい出来です。

ニョニャ料理の日々

------------------------
広州
旅行口コミ情報

香港旅行・ホテルのクチコミ






*-*-*Twitterはじめました-*-*

「recipko」
で検索してみてください。

※おもに暴言。たまーに記事にする前のコスメのこととかつぶやいてます

*-*-**-*-**-*-**-*-**

https://iluquappa.stores.jp/

最新のコメント

> やす姉さん 国..
by recipko2 at 08:55
思わずパスポート握りしめ..
by やす姉 at 06:32
> やす姉さん ひ..
by recipko2 at 09:40
とうとう待ち望んでいた事..
by やす姉 at 06:46
> やす姉さん 唐..
by recipko2 at 16:34

ブログジャンル