<   2012年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

よいお年を。



今年も一年。

沢山食べて、沢山笑って、沢山いろいろなところにいって、沢山おしゃべりして。

とても楽しい一年だった。

去年の今頃は来年(こそ)どうなるかと思っていたけれど、始まってみたらとてもいい一年だった。

今年も一年ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします。



良いお年をお迎えくださいね。



れしぴこ
by recipko2 | 2012-12-31 18:00 | other | Comments(0)

Afternoon Tea Tearoomのメニューが変わった

Afternoon Tea Tearoomのメニューが変わっていた。

大好きだったマーマーレードポークのサラダサンドがなくなったのは本当に残念だけれど、新しいサラダサンドも懐かしくて大好きなメニューだった。

マッシュルームサラダサンド
e0062977_1157926.jpg

生のマッシュルームを食べたのは大昔に食べたこの『マッシュルームサラダサンド』が最初だった気がする。

最初は恐る恐る食べたけれど、今では当たり前のようにある。
もっとも、自宅では生のマッシュルームをサラダに入れることはないが。

カンパーニュをカリカリに焼いて入っているのも美味しくて、ハムのような質感の鶏肉も好きだ。

デザートの新メニューは
『キャラメルブリュレとチョコレートのショートケーキ』だが、オレンジの風味とグレープフルーツとが使われていて、なんだかちょっと

盛り込みすぎて何が何だか・・・

という味になってしまっている。あまり好みではない。
もう一つのラズベリーのタルトのほうが美味しそうだ。
e0062977_11575720.jpg

by recipko2 | 2012-12-27 18:00 | AfternoonTea | Comments(0)

iPhone5

auはまだしも、意地でもソフトバンクを使いたくないので、あくまでも香港でSIMフリーiPhoneを購入することに決めていた。

修行を兼ねて先月からかなり短いスパンで香港行ってたので、ちょっとiPhone買っている場合ではなくなってたけれどw

でも、素敵なサンタさんがいたみたいで、ついにiPhone5が手元に来た
e0062977_11474774.jpg

4を買うのはがまんして3GSをずっと使っていた身としては、その画面の綺麗さ、速さに感動。

バッテリーの持ちも3GSに比べると全然いい。

うれしい!!

でも、itunesにつないで、曲をもう一度入れなおしたりとか連絡先とか面倒くさい・・・・orz
by recipko2 | 2012-12-26 18:00 | 日用品 | Comments(0)

TETOTEで特注したPoole用のティーコゼ@百草の庭

自分へのクリスマスプレゼントに、マーガレット・ハウエル神南で購入したPooleのティーポットに合わせて、ティーコゼを特注した。
e0062977_1716545.jpg

お願いしたのは、百草の庭で取り扱っているTETOTEさん。

私からの注文は、
① サイズ(通常サイズの1.8倍くらいの高さ
② 生地
③ ミモザの刺繍
④ 裏地にリバティの生地を。

というものであとはお任せしていたのだが、想像していた通り想像以上に可愛く作ってもらった。

①サイズ
以前に購入していたティーコゼをかぶせたところ、かなりツンツルテンだったので長さだけ15cmほどのばしてもらった。
e0062977_17165868.jpg

②生地
表地に、麻で草色をお願いした。色見本があるわけではなかったが、百草の庭さんに置いてあったTETOTEさんの作品の生地を参考に、気に入った草色を指定。

③ミモザの刺繍
ミモザの花の刺繍をほかの作品で見て、とてもかわいくて、また黄色が好きで、草色ともあうからミモザを指定。刺繍する部分や雰囲気はお任せした。
e0062977_17172924.jpg

④裏地にリバティの生地
Pooleのティーポットは背が高いので、他のティーポットに合わせた時にちょっとさみしいから、通常は裏地も麻生地なのだけれど、リバティにしてもらう。リバティの生地の指定はなしでお任せした。
e0062977_17171813.jpg


なんだか鳥籠みたいで、かわいい形になった。もちろんティーポットにぴったり。ちょっとだけ背が高すぎたけれどツンツルテンよりはいいし、下を裏返した時もかわいいから文句なし!
e0062977_17173766.jpg

ティーポットよりも高かったけれど、何よりも世界に一つだけというのがうれしい。

ありがとうございました。


[作ってもらったところ]
TETOTE
http://tetoteworks.com/

百草の庭
http://mogusano-niwa.jp/
by recipko2 | 2012-12-25 18:00 | Householdgoods | Comments(0)

FINELのケトル Design by Antti Nurmesniemi(アンティ・ヌルメスニエミ) その2

アンティのケトルのLサイズ

手に入れたらやっぱり小さいSサイズも欲しくなってしまった。

やっぱりな

て感じだから、もう張り切って探した。
Lサイズの時もそうだったけれど、予算内であるものだ。
e0062977_17275743.jpg

Sサイズは普段使いにちょうど良いサイズ。

持ち手が燃えるのが怖いから、ガスにはかけないが、Lサイズが少し台形で安定感があるデザインにたいし、こちらはすとんとした円筒形。

持ち手はL型ではなくてな形になっている。これは持ちやすい。

Lサイズほどの重さがないから持ち運びがしやすく、LもSも

とってもかわいい!

大満足!
by recipko2 | 2012-12-24 18:00 | Museum Piece | Comments(0)

サノアイさんの小盆2種類@百草の庭

jokogumoさんでトレーを手に入れて、それをお皿やお盆代わりにし始めてから、一人分をお盆などにのせるのが好きになった。

もちろん大勢で食べるときは必要ないけれど、朝や昼に一人で食べる時につかうと、ただ並べただけだと寂しいテーブルが、とてもいい時間にかわる。

百草の庭で見つけた小盆は、小盆としてはスタンダードなサイズだと思う。
e0062977_1749146.jpg

桜材でつくられており、やさしい手触りに加え、真ん中に木の絵(焼きゴテで書かれているのかな)もかわいらしいアクセントで好きだ。

オカズと飲み物とお椀を載せるのにちょうどよく、淵が丁寧に削られていて、どこから始まってどこで終わりにしたのかわからなくて見る度に不思議に思う。

もう一つは、もっと小さくて『おやつ用の小盆』となっていた。
e0062977_17491716.jpg

マグカップやティーカップ&ソーサーと、クッキーなどをそのまま載せてもいいと思う。
カフェオレカップにクロワッサンというのも合う。
by recipko2 | 2012-12-23 18:00 | Householdgoods | Comments(0)

久しぶりに京都へ。其ノ弐。

食べ終わった後は、「有次」にいくために錦市場へ。

相変わらずの人の多さに辟易しつつ、久しぶりだったのでわくわくもした。
ずーーっとある古いお店から、新しいお店まで沢山あるお店を冷やかしつつ有次へ。


錦を冷やかした後、お茶をしようと(もう?)、歩いている途中にあった雰囲気の良いケーキやさんへ。

店の外にサロンドテと書かれていたけれど、店内でお茶を飲める雰囲気がなく、聞いてみたところ、少し離れたところにちゃんとお店があった。
知らずにはいったら、ここThe AU GRENIER D'ORだったのね。

うどんで有名な冨美家の横(というか建物の一部?)を使って作られたSalon de The AU GRENIER D'OR。町屋を利用した店内は、とても素敵で、中庭である坪庭まわりにはガラスをはり美しく紅葉した木を見ることができる。
e0062977_14455276.jpg

また2階にあるフロアは客席ではなくイベント用みたいだけれど、古い建物を残しつつきれいにリノベーションされている。
e0062977_1446837.jpg

お店の方のおすすめだったモンブランにした。
よくモンブランで、メレンゲをいれているのがあるが(大っ嫌い!w)、これはタルト生地の上にクリームを載せて上から栗のペーストをのせたタイプでとっても美味しい!!

入った時間がよかったらしく、気付いたら待っている人でいっぱいだった!

[お店の場所]
Salon de The AU GRENIER D'OR
京都市中京区堺町通錦小路上ル


久しぶりだったということで、おのぼりさんをしに祇園へ。
花見小路も巽橋も久々!
e0062977_14471072.jpg


e0062977_12385280.jpg


e0062977_12393765.jpg

この後は、今話題の(?)一澤信三郎帆布をひやかしに。
e0062977_14471857.jpg

可愛いんだけど、やっぱりこの値段は高いと思うのよっ!
(個人的に、手前にある四男がやっているという「帆布カバン 喜一澤」のほうが好きだった)

再度木屋町に戻ってきて、ソワレでお茶(また?)
e0062977_14482260.jpg

前は何度も通っているが入るのは初めてだったとってもクラシックな喫茶店。

[お店の場所]
ソワレ
京都市下京区西木屋町通四条上る


桜や紅葉のシーズンの京都は人が多くてどこに行くのも大変だけど、今ぐらいの時期はそれも落ち着いてくるから好き。

もう何度も行っているはずなのに、今度は泊りできて、ゆっくりと見たくなってしまった。
e0062977_144864.jpg

by recipko2 | 2012-12-22 18:00 | Travel | Comments(0)

久しぶりに京都へ。其ノ壱。

久しぶりに京都へ行ってきた。

今年の3月に1時間だけ居て、すぐに大阪に移動したので、京都単体は本当にひさしぶりだ。

朝、羽田空港から伊丹空港へ飛び、伊丹空港からバスで45分くらい。
e0062977_14151784.jpg

最近、新幹線よりも飛行機での移動が好きだ。乗り慣れてきたというのもあるけれど、途中の3次元の乗り換えをしなくてもいいから。

最寄駅からリムジンバスで羽田空港へ。降りたらそのまま出発ロビー。
ついたらこれまたリムジンバスで京都駅へ。電車だと乗り換えがあるから面倒くさい。

それはさておき、お腹ぺこぺこで京都についたから、早速朝ごはん。

今出川大宮西入ルくらいにあるLe Petit Mec
京都はパン屋さんが充実しているから、楽しみの一つ。

この辺りは大学がちかいからか、店内に外国の方がちらほらいた。
隣の席の男性はフランス人で朝早くから、なんだか杉に関すること、日本語の本を見ながらフランス語でレポートを書いていた。
e0062977_14141590.jpg

シンプルにミルクティーとクロワッサン。
パリパリサクサクのクロワッサンはやっぱりおいしい。
ミルクティーはティーパックを使っているのがちょっと残念だけれど・・・・

[お店の場所]
Le Petit Mec
京都市上京区今出川通大宮西入ル


師走の京都といえば忘れてはいけないが、一保堂
e0062977_1416216.jpg

いつ行っても必ずよ寄るから忘れることはないのだけれど、特に年末は絶対に行くべき!

師走の一保堂では、顧客(といっても来店したお客様のことだけど)へのお歳暮として毎年『布巾』をつけてくれるが、これが楽しみ。デザインは変わらないがその年によって色が異なる。この『布巾』がとても使いやすい。

ちょっと時間があったので嘉木にも寄った。
e0062977_1416172.jpg

珍しくお薄を注文。
e0062977_1416361.jpg

日本茶のエスプレッソ(?)のようでもあるお薄は、飲むとすっきりするので好きだ。
(濃茶はあまり好きではないけど。。。)
e0062977_1417222.jpg

お菓子と一緒に(どこのか忘れた)。

普段使いのお茶をかって布巾ももらいお店を後にした。

[お店の場所]
一保堂茶舗
京都市中京区寺町通二条上ル


さっき朝ごはんを食べたばかりの気もするけれど、少し早目のランチでタイ料理の「パクチー」へ。
e0062977_1418938.jpg

パパイヤサラダとか食べたかったけれどランチメニューしかなくて残念!でも食べたタイヌードルが美味しかった~。

[お店の場所]
三条パクチー
京都市中京区御幸町通三条上ル
by recipko2 | 2012-12-21 18:00 | Travel | Comments(0)

Dior 「トワ クルール スモーキー571スモーキーヌード」

久しぶりにコスメのネタ。

ここ数回、DIORのアイシャドウが素晴らしいので、もう一種類買ってみた。

Dior  トワ クルール スモーキー 571 スモーキーヌード

e0062977_174238.jpg

『トワ クルール』のシリーズはグロウは気に入って使っている。

結果から先に行ってしまうと、これは失敗だった。

一番下にあるベースカラーはとてもいい色。
次に使う色が映えるように、まぶたを調えてくれる。

左側のセミマットパウダー。質感は好きだったが色が赤みを帯びた茶で似合わない色だった。ヌードなのになぜこの色!?と不思議でしょうがない。

右側のウルトラシャイニーパウダー。これも質感は好きだったけど、これまた色がイマイチ。

これがなぜヌードなのか!?どう見てもブラウンじゃないか!などと憤っている場合ではなく、なんとか使いたいんだけどなー。
by recipko2 | 2012-12-20 18:00 | Eye Shadow | Comments(0)

SANYOの古い電気コンロ

突然ですが、最近の家電て行き過ぎてるとおもう。

行き過ぎているというのは機能が

無駄に多い

ことを言ってるのだけど、本当にこの機能つかうか!?というのばかりついている気がする。

先日かったオーブンも、自分で設定するから勝手に判断してもらいたくないのに、そういう(私にとって)無駄な機能が先行して選ばれたりするから、ちょっと腹が立つ。

だいたいにして、「ニーズにあった」なんていいながらメーカーが勝手に考える便利さを押し付けられているような気がしてならないのよね。

そういう余計な機能ばかりに力をいれて本体の作りがなってないというか。
デザインにしても、どこのメーカーももうなんだか通り一辺倒でつまらない。

いつか手に入れるアンティのケトル用に電気コンロを探していたときも、なんだかつまらない物ばかりで、
もっと心を鷲掴みにされるデザインがほしいのようっ!と探したものの、現行のデザインでいいのがなくて、いろいろ見て気に入ったのは昭和のヘタすると私が生まれたくらいに生産されたものだった。

昔のほうが色使いもデザインもかわいい物が多い。これは家電ばかりでなく、たとえばJALの制服とかも、今見るとものすごく可愛かいい。こりゃー、憧れるわ。

確かに安全対策とか便利さは今のモノのほうが上かもしれないけれど、それはハードで解決しなくてもソフト(使う方)が注意すれば済むものが多いのではないだろうか。

この電気コンロも、コンセントいれたとたんに電源が入るんだけど、スイッチを一つかませれば済むし、何よりも、このコンロに乗っているものがよりかわいく見えるのでお気に入りだ。
e0062977_17494058.jpg

by recipko2 | 2012-12-19 18:00 | Museum Piece | Comments(0)


コスメやスキンケアや美容のこと。一生懸命あがいています。といっても最近は素敵なごみ・・・もとい日用品を買う方が多いけど。2017年も旅行に買い物に骨董市にと好きなことしまくります!


by recipko2

プロフィールを見る

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

<< お気に入りのブログ>>
Cozy's Cozy's World
映画のフェイクポスターをのせているブログ。本物かと思うほどの凄まじい出来です。

ニョニャ料理の日々

------------------------
広州
旅行口コミ情報

香港旅行・ホテルのクチコミ






*-*-*Twitterはじめました-*-*

「recipko」
で検索してみてください。

※おもに暴言。たまーに記事にする前のコスメのこととかつぶやいてます

*-*-**-*-**-*-**-*-**

https://iluquappa.stores.jp/

最新のコメント

> やす姉さん 唐..
by recipko2 at 16:34
ひとつひとつの茶器を食い..
by やす姉 at 07:04
> やす姉さん あ..
by recipko2 at 17:06
> Yumijaさん ..
by recipko2 at 17:04
相変わらずのお宝探しの名..
by やす姉 at 06:46

ブログジャンル