<   2013年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

タラとジャガイモのブランダード風 春野菜のバター風味添え

e0062977_1645296.jpg

フランスの本を見ていると、しょっちゅタラを食べている気がする。

それもシンプルにグリルして、塩と檸檬で食べている。
こういうシンプルな食べ方大好きだけれど、少しだけ手間をかけてフランスパンに合うものを作った。

といっても簡単。フレンチって大変な作り方もできるけれど、簡単に作る方法もある。
でも、「フレンチだぜ!」とい満足感があるのがいいと思う。

タラとジャガイモのブランダード風
[材料]10cmオーバルの耐熱皿2皿分
生タラ 2切れ
ジャガイモ 2~3個

牛乳 タラが浸るくらい
ニンニク(すりおろす) 1/2
塩 一つまみ
胡椒 少々
オリーブ油 大1/2
バター 10g

[作り方]
1 ジャガイモは皮をむいて8等分程に切る。鍋に湯を沸騰させてジャガイモをいれて柔らかくなるまで茹でる。湯だったら湯をすてて、鍋を火に戻して粉吹き芋の状態にする。
2 生タラは水分を拭いて、一口大に切る。
3 鍋にタラを並べて、ひたひたの牛乳を注ぐ。ニンニク、塩、こしょう、オリーブ油、バターをいれて中火にかける。
4 煮立ってきたら、キッチンペーパーで落し蓋をつくって5分ほど煮て、タラに火が通っているか確認する。
5 火が通っていたら、火を止めて、1のジャガイモをいれて木べらでよくつぶす。
6 タラの身もジャガイモもよくつぶれてベースとのようになったら、耐熱皿に移す。
7 上にパン粉を振りかけて、200℃のオーブンで10分ほど焼く。焼き色は好みで。パン粉じゃなくてチーズでもOK。

春野菜のバター風味
[材料]量は適当に。
グリーンピース
スナップエンドウ
アスパラガス

★A
バター大1
砂糖 小1/2
塩 小1/3
水 50cc

[作り方]
1 グリーンピースはさやから取出し、スナップエンドウとともに塩を加えた熱湯で1分茹でる。
2 アスパラガスは太いところは皮をむいて、食べやすい大きさに切る。
3 鍋に★Aの材料をいれて煮立てて、グリーンピース、スナップエンドウ、アスパラガスを加えて蓋をして1分。
4 ふたを開けて、少し煮詰めて出来上がり。
by recipko2 | 2013-03-31 18:00 | Recipe | Comments(0)

POOLEのグレイビーソース入れ(Blue Moon)

カップ&ソーサーと一緒に購入したBlue Moon色のグレイビーソース入れ。
e0062977_17281837.jpg

もうね、わかってるんです。

グレイビーソースなんて入れるのたぶん残りの一生でも数回
ってことは。

が、ドレッシングや、タルタルソースなどほかのソースをいれたり、カレーをいれたり(色がついたら嫌だからたぶんいれないけど)などなど理由を頭に浮かべる事もなく買った。

いいの、かわいいから。
by recipko2 | 2013-03-30 18:00 | 骨董市 | Comments(0)

POOLEのディナープレートとパンプレート(Celadon)


e0062977_17254465.jpg
これもMHL.martで見つけたもの。

Pooleのお気に入りのシリーズとは少し違う、いわゆる基本的なプレートの形。

大きさは、ディナープレートと、
e0062977_17255495.jpg

パンプレートとの2種類あった。
e0062977_17261360.jpg

色は、アジアの食器によくあるくすんだグリーン色で、その名もCeladon。

たっぷりの大きさなので、そのまま盛るのはもちろん、ガラスの器を上に置いてもいいし、コーディネイトしやすい。

何より、色がいいから、アジア風な料理でも欧風でもどちらでも使えるし、卵料理なんて特に合うんじゃないかと思う。

めずらしく、裏のスタンプにCAMEOと入っていた。
e0062977_1727624.jpg

これはこのシリーズが、CAMEO BRIGHT GLAZESだから?
by recipko2 | 2013-03-29 18:00 | 日用品 | Comments(0)

POOLEのカップ&ソーサー(Blue Moon)

第2回MHL.martで出ていた、大好きな鉄紺色のPOOLEのカップ&ソーサー。
e0062977_177768.jpg

すでに持っているのは、デミタスカップ&ソーサーなのだけれど、これはコーヒー&ソーサーだと思う。以前に購入したイエローの形と同じだから。
e0062977_1782376.jpg

相変わらず美しいグリーンがかった紺色。
内側が白なので、紅茶の美しい色が映える。

同時に手に入れた本で、この色がBLUE MOONという色なのだと知った。
by recipko2 | 2013-03-28 18:00 | 骨董市 | Comments(0)

いんげんとベーコンのサラダ oishii

e0062977_16154744.jpg

これまでいんげんて好きでも嫌いでもなかった野菜だけど、香港いってから大好きになった。だいたいいんげんというと、茹でてマヨネーズくらいしかバリエーションがなくて、買うことが少なかったように思う。

日本のいんげんはやや太めで、アフリカとかで取れるいんげんは細くて緑も濃い。
できれば細くて緑の濃いいんげんで作りたい。

ベーコンはカリカリに焼いてもいいけれど、一緒に茹でてしまって美味しさを少しいんげんに吸わせる。

エシャロットを入れるのがキモで、春なら新玉ねぎもあう(でもエシャロットで作ってる)。

シャロットは必ず冷蔵庫に常備している野菜。これをいれるだけでスープなど格段に風味がよくなるし、ドレッシングにも欠かせないから。
e0062977_16155539.jpg

[材料]
いんげん 200gくらい
エシャロット 1個
ベーコン 2枚

ドレッシング
塩 小1/4
白ワインビネガー 大1
EXオリーブ油 大3

[作り方]
1 いんげんは頭をとる(お尻はそのままで)。
2 鍋にいんげんを茹でれるくらいの(たっぷりめ)湯を沸かす。沸騰したら塩大1をいれていんげんとベーコンをいれ、再度沸騰して1分ほど茹でる(柔らかめが好きなら加減)。
3 茹で上がったらザルに上げる。ベーコンは細切りにしておく。
4 エシャロットは皮をむいて縦半分に切り、横に薄切りにする。
5 ボウルに、塩とワインビネガーをいれてよく混ぜ、エシャロットを加える。
6 オリーブ油をいれてよく混ぜる。
7 ベーコンといんげんをいれて和えて出来上がり。
by recipko2 | 2013-03-27 18:00 | Recipe | Comments(0)

Pooleの器をデザインしたRobert Jeffersonの本

好きで集めているPooleの器。

でもすべてのPooleが好きなわけではないので、現行のPooleの製品には興味ない。

興味あるのはいまはもうヴィンテージになってしまったものたち。

そのデザインをした人の本が、MHL.martのMH HouseHoldGoodsで売られていたので買ってみた。
e0062977_1523072.jpg

Robert Jeffersonのことよりも、Pooleのデザインをしていた時代の内容が興味深くて。

これで大好きな鉄紺色が何というシリーズなのか判明。

BLUE MOONというシリーズだった。
e0062977_15231271.jpg

by recipko2 | 2013-03-26 18:00 | Book | Comments(0)

マーガレット・ハウエル神南 cafe

e0062977_10224870.jpg

MHL.martに行った後に、マーガレット・ハウエル神南に戻る。

MHL.martでもカフェが特設されているのだけど、どうもあの「私たちオシャレでしょ?どやっ!」空間が耐えられないw

Pooleの器や、ハウスホールドグッズやFOUND OBJECTSのプロダクトがたくさん見れればいいだけなので、他のところはどうでもいいというか・・・・・
普段見ることのないお店が見れたりするのは楽しいけれど。

そして、人ごみにいたくないので、神南のcafeへ戻ってお昼ごはん。

シーズンプレートが新しくなっていたので、それを注文した。

マッシュルームボラボン
e0062977_1022542.jpg

オニオンとマッシュルームをとろとろに煮込んで、パイ生地の上に載せてあるプレート。
味は、えーっと、あれだ。マクドナルドのベーコンポテトパイの中身みたいな感じ。

もちろんマクドナルドと比べるのも申し訳ないくらい美味しいんだけど。

来週に新しい物が入ってくるかもしれないとのことだったので、来週も来ないと・・・・orz
by recipko2 | 2013-03-25 18:00 | Eat | Comments(0)

HERMES 「Jour d'Hermes 」

e0062977_11485542.jpg

この春発表された、新しいエルメスの香り、ジュール ドゥ エルメス。
e0062977_11494662.jpg

エルメスの香りはいくつか持っている。

UN JARDIN APRES LA MOUSSON(モンスーンの庭)、
エルメッセンスのROSE IKEBANA(ローズ イケバナ)、OSMANTHE YUNNAN(オスマンサス ユンナン)。

これ以外の香りは、素敵だとは思うけれど、少し苦手。
特に、エルメスのラストノートが苦手なことが多くて、普段ずっと使いたい香りがなかった。

なぜだかわからないけれど、ジュールドゥエルメスはそのボトルを見た時に「これは絶対に気に入る!」と思った。まだ香りをかいでもいないのに。

香りに限らず、服にしても雑貨にしても、『買う時』にいろいろと考えてしまうものは実はあまり気に入らないことが多くて、脊髄反射で「買う」ものの方が断然気に入ることが多い(決めた後でいろいろと考えるのはOK)。

お店でムエットに吹き掛けてもらって、香りを感じた時、やっぱりこれだ!と思った。

苦手なラストノートだと困るから、その場では買わずに、時間の経過により変化を確認してみる。

最初は春のやわらかな花園のような香りだった。
それが、その香りと陽射しに誘われて、うちの弟(柴犬)とお散歩に行った時に感じる懐かしい香りになった。

音楽も香りも、記憶に結びつきやすいと言うけれど、それは本当で、とても懐かしい記憶が甦る。
e0062977_11492559.jpg

ボトルのデザインもこれまでの物とはまた違って、いいと思う。
ディスプレイで大きなサイズが使われていたのだけど、まるでクリスタルの置物があるかのようなたたずまいで、下半分ぐらいはガラスなのだけどそこがまたいい。

キャップのデザインが、エルメスのブランドエンブレムで凝っている。こういったところがさすがだなと思う。
e0062977_11493521.jpg


HERMES 香港にて30ml 580HKドル。
by recipko2 | 2013-03-24 18:00 | Perfume | Comments(0)

Dior 「DiorShow mono 047 GRIS MONTAGNE」

国によって展開色が異なるのでしょうか?
香港で購入したこの色は、日本の公式サイトでは確認ができなかった色。

「GRIS MONTAGNE」という名の通り、耀くグレー色。

Dior  DiorShow mono 047 GRIS MONTAGNE
e0062977_1134130.jpg

ゴールデンジャングルシリーズ以降、特に気に入っているDiorのアイシャドウ達。
色の出し方はもちろん、着け心地、質感など本当にすばらしい。

MONOなどの1色アイシャドウというのは、意外と使いにくくて、さらに同じ色なので減りが少ないために飽きてしまう傾向にある。

でも、今回のMONOは、MONOを数色組み合わせて、「4色アイシャドウ」という感じでつかうこともできるし、お気に入りのアイシャドウでなくなってしまった色の補充としてつかうのも使いやすい。

まぁ、DIORじゃなくてもできそうだけれど・・・・

さて今回の耀くグレー色は、前回購入したSILKとともに、使いやすく素敵な色!
e0062977_1134093.jpg

ブラシで入れればベースカラーでもハイライトでも使うことができるし、チップで重ねれば色付きが薄いので調整して目元周りに使うことができる。

どちらかというとベースとしてまずつかって、もう一段階濃いグレーを重ねて綺麗なスモーキーアイを作ってみたい。

手持ちのサンクルールのグレージュとも相性よし。グレージュの各色がグレーの色味を含んでいるので、1:1で使ってもいいし、1:複数でつかうこともできる。

いい組み合わせだなぁと気に入っているのは、グレージュの右下の色との組み合わせ。

どちらかというとマット目の色味なので、ベースにGRIS MONTAGNEをいれて、グレージュの右下をアイホールにガッツリといれて、さらに上から薄くGRIS MONTAGNEを重ねる。

モノクロベースのスモーキーアイは、どちらかというと空気が澄んでいる秋冬に向いていると思う。

春は空気が少しトロリと霞んでいるから、グレーの色味を含んでいるのが実は向いていると思う。

もうパステルを使う年齢じゃないからねw
by recipko2 | 2013-03-23 18:00 | Eye Shadow | Comments(0)

HERMES 2013 春夏 カレブック

毎シーズン楽しみにしているHERMESのカレブック。
e0062977_1019070.jpg

シーズンごとにスカーフを買えないけれど、どんなのがでているかなーと「一応」欲しいものチェックをするのが楽しい。

今年のテーマはスポーツかなぁ。あとアフリカンな柄もある。
e0062977_1019124.jpg

一番気になっているのはジャイアントスカーフ!
こんな大きいのどうしたらいいのかわからないけれど、巻いてよし、羽織ってよし、ドレスにしてよし!だと思う。
by recipko2 | 2013-03-22 18:00 | Vogue | Comments(0)


コスメやスキンケアや美容のこと。一生懸命あがいています。といっても最近は素敵なごみ・・・もとい日用品を買う方が多いけど。2017年も旅行に買い物に骨董市にと好きなことしまくります!


by recipko2

プロフィールを見る

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

<< お気に入りのブログ>>
Cozy's Cozy's World
映画のフェイクポスターをのせているブログ。本物かと思うほどの凄まじい出来です。

ニョニャ料理の日々

------------------------
広州
旅行口コミ情報

香港旅行・ホテルのクチコミ






*-*-*Twitterはじめました-*-*

「recipko」
で検索してみてください。

※おもに暴言。たまーに記事にする前のコスメのこととかつぶやいてます

*-*-**-*-**-*-**-*-**

https://iluquappa.stores.jp/

最新のコメント

初めまして。ではないので..
by 山下デス at 13:12
> もりもりみつみつさん..
by recipko2 at 15:13
美味しいヤツですよね! ..
by もりもりみつみつ at 21:04
> IKEさん 多..
by recipko2 at 18:42
いつも李錦記の叉焼醤で作..
by IKE at 09:49

ブログジャンル