<   2013年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

台湾 その5

遼寧街夜市へ寄ってみた(というよりも、ちょうど近く通れたんだけど)
e0062977_16285268.jpg

おお!夜市とはこういうものか!

と、先ほどまで歩いていた人気のない道とは違い、急にギンギラしている道になる。
e0062977_1629182.jpg

歩行者天国になっていない普通に道路も通過する道の両脇は、屋台やらお店やらで賑わっている。
e0062977_16293169.jpg

そう、それはまるで新橋のように(笑)

まったく台湾らしいものを何も食べていなかったので、適当に入った店で、

台湾と言えば魯肉飯!ということで早速頼んでみた。
e0062977_16303365.jpg

お腹ペコペコだったので、魯肉飯美味しい。大きさも大と小が選べるので、小さいのにして丁度良かったと思う。豚バラ肉がほろほろやわやわになっていて、たっぷりのタレとともにご飯が進む。ちょっと八角が苦手だけど。

もう1品は、蚵仔煎。
e0062977_1631799.jpg

小さ目のプリプリの牡蠣を卵でとじたもので、上に芙蓉蟹の上に係っているような甘酢餡みたいなものがかかっていて、これも美味しかった。

デザートはお店を変えて豆花を。
e0062977_16322335.jpg

ニガリで固めた豆腐より仕上がりになっていて、香港で食べる石膏粉で固めるフルフル感はなかったのが残念。
by recipko2 | 2013-05-31 18:00 | Travel | Comments(0)

台湾 その4

奇古堂からの帰り道。

ホテルまでの道のりを、ウロウロとあるいてみた。

といっても、表通りは面白くないので途中から裏の通りに。


まずは奇古堂が入っている台北福華大飯店をでて復興南路を北へ。

ホテルのある交差点の逆側には、香港で住んでいた場所である「紅 [石勘]」があってびっくり。なんだかうれしくなった。
e0062977_16141178.jpg

そのまま復興南路をまだまだあるいて、SOGOも通り過ぎる。

忠孝東路三段をわたり、少しすると左にいい感じの道があったので(忠孝東路三段217巷7弄あたり)そちらにはいる。

やっぱりというか、締まっているのが残念なお店が結構あった。
e0062977_16142272.jpg

神社?というか祠というかな福佑宮
e0062977_1614449.jpg

安東街と市民大道の交差点。
e0062977_16145356.jpg

角の果物屋には美味しそうな果物がたくさん。
e0062977_16151689.jpg

月もきれい。

どうやら豆乳やさんがあったのかいい香りが夜中なのにしている。
目の前のお姉さんが看板もなにもないところにはいって、なにか買っていた。
e0062977_16164437.jpg

ひたすら歩いて、良い雰囲気のカフェがありましたぞ。
e0062977_1616336.jpg

ここから遼寧街の夜市に向かった。
by recipko2 | 2013-05-29 18:00 | Travel | Comments(0)

奇古堂@台北

到着した日に、荷物をホテルに置いて、すぐに出かけてのは、台湾にいったら絶対に寄ってみたかった「奇古堂」
e0062977_15532713.jpg

中国茶にハマりだした15年ほど前。

その頃は、中国茶=台湾!というくらいで、東京にあるお店も台湾のお茶を取り扱うところが多かったように思う。

色々と本を取り揃えて、台湾の茶と茶藝館といえば、かならずこの店が上がっていたくらいだ。

閉店間際の時間にいってしまったにもかかわらず、嫌な顔せずに希望のお茶を試飲させてくれた。

好きなお茶の好みは、どちらかというと古いタイプ。

烏龍茶系は、ここ数年の流行で青く(と私は表現しているけれど)仕上げている凍頂烏龍茶があまり好きではない。きちんと発酵させて焙煎もしっかりしたもの。

だから、木柵鉄観音をお願いした。

もう一つは、お気に入りの中国茶ベスト3に入る文山包種茶。

最後に、もう一つのお気に入り中国茶ベスト3の東方美人。

(ちなみに、のこるベスト3は龍井茶)

茶器の方がこちらは有名だけに、もちろん茶器も購入した。
e0062977_15535630.jpg

by recipko2 | 2013-05-28 18:00 | Travel | Comments(0)

成田での買い物

この円安だと、すでに成田の方が安い状態。

なので、成田で今回は買い物をした。

買ったのはエルメスと、化粧品。

e0062977_1835039.jpg

エルメスは、バッファロホーンのネックレスと、香水。香水は前回購入したジュールドゥエルメス。
リフィルが欲しかったけれど、免税店では取扱がないとのことで、一番大きいサイズを購入。

DFSでは、YSLのファンデーションと、クリニークのマスカラ、DIORの日焼け止め。
by recipko2 | 2013-05-27 18:01 | Travel | Comments(0)

台湾 その3

安いツアーなので泊まったホテルは期待することもなかろうと、いってみたら、いろいろな意味で期待以上だった。

南京東路駅のそばなのでロケーションはとてもよかったし、シャワー浴びて寝れたらいいという感じだったので、今回のホテルはそういう意味では気に入った。

でも、ホテルも昭和の香りプンプン

昭和なところ①
e0062977_17572767.jpg

ベッドの形が昭和の家にありそうな感じ。

昭和なところ②

絵が昭和。うちにあったなー、
e0062977_17565884.jpg

ポンパドゥル夫人みたいな絵。


昭和なところ③
e0062977_17581215.jpg

今どきブラウン管テレビってw

昭和なところ④
e0062977_1758371.jpg

あるーー!いまでも地方にあるーー!こういう穴空いてるホテルあるーー!
いろいろ想像しちゃって、穴見れない!

昭和なところ⑤
e0062977_17583892.jpg

アメニティの柄が~っ!
バラッ!ピンクのバラの絵っ!


なんて、期待以上!
by recipko2 | 2013-05-26 18:00 | Travel | Comments(0)

台湾その2

キャセイの機内で、東京から台北のマーク。

まぁ、所詮別の国の人だから、

東京=江戸=相撲

というのは、まぁ苦笑いしちゃうけど、想定の範囲
e0062977_1734591.jpg

でも、台北のこれ何!?

畑に植えられた人参にしか見えないのだけど、これの正解はなんだろう?
(故宮?という候補もあったけど、もう私には人参植わっているようにしか見えない!)
e0062977_17342360.jpg

桃園の空港は、ちょっとだけ古い雰囲気。
イミグレ前のフロアは東京フォーラムじゃなかった万華鏡の様だった。

空港からホテルまではツアーのバスで送ってくれる。桃園から台北までの道のりは、成田から東京に向かうバスのような錯覚を起こす風景。

大陸もそうだし、香港もだけど、ギンギンギラギラ電気使いまくり!な光景かと思ったら、シックなのね。
e0062977_17345446.jpg

バスからみた街の風景と、チェックイン後にホテルからでてみた街の風景の印象としては、

昭和の八王子だっ!

だった。ものすごい昭和臭がプンプンして、いいねいいねぇ~。
by recipko2 | 2013-05-25 18:00 | Travel | Comments(0)

錫の建水@うるわし屋・丸太町京都


e0062977_17203410.jpg
京都の丸太町沿いにある『うるわし屋さん』で、錫の建水を購入。

ほかの茶道具と一緒にディスプレイされていた姿が、とても可愛らしかった。

茶殻入れ位の認識だったけれど、「建水」は『けんすい』と読み、茶碗をすすいだ湯水を捨てるためのものだそう。

これまたドングリのようにコロンとした形がツボにハマった。
e0062977_1721943.jpg

まったく日本茶の茶道の知識がないので調べてみると、建水はもっとも格が低いので手前の時は客からみえないようにするものなのだとか。

骨董なので、ピカピカしていない錫の感じも、形も凄く気に入っているから、見えないようにするなんてもったいない。
by recipko2 | 2013-05-24 18:00 | Householdgoods | Comments(0)

台湾

台湾。行ってきました。

中国にハマった15年前ほど前からずっと行ってみたいとは思っていたのに、行ったことがなかった台湾。

台湾を飛び越えて香港に気軽に行くのに、なんだか台湾へは足取りが重かった。


さて、1月にJALマイレージバンクのサファイヤを取得したので、絶対に飛行機はJALかワンワールド系しか使わないと決めている。

JALでもいいけれど、もしかしたら手頃なのがあるかも?と探したらキャセイで行くツアーで安いのがあった。

3泊4日全部コミコミで一人 37500円

CX451便15:50成田発で台湾到着は少し遅れたので18:45。

いつもJALのラウンジしか行ったことがなかったので、キャセイのラウンジ楽しみだった。

キャセイのラウンジは軽食が充実しているし、JALにはない瓶のペリエや、カンものがあった。
e0062977_17231085.jpg

アイスもある~!
e0062977_17225493.jpg

あと、うれしかったのはフルーツカップ。3種類くらいのフルーツがカップに入っているもので美味しかった。


小腹を埋めに、JALのサクララウンジへ行き、いつものカレー。
e0062977_17232381.jpg

搭乗券とサファイヤのカードがあれば、ワンワールド系の航空会社のラウンジに入れる。

成田は、
JAL
キャセイパシフィック
アメリカンエアライン(AA)
カンタス

が利用可能。

残りは別の機会に覗いてみたいと思う。


食べ終わったらすぐに搭乗。
by recipko2 | 2013-05-24 15:50 | Travel | Comments(0)

挽き目丸盆@うるわし屋

京都御所南側。丸太町通にあるアンティークの和食器漆器を扱っているお店。

何度か訪れて、その度に素敵だなぁと思う物はあったけれど、まだまだ使いこなせないなと購入するまでに至らなかった。

今回は、いくつか「これ!」と決めることができた。

その一つが盆。
e0062977_17261020.jpg

サノアイさんの木の盆を二つ持っていて、とても使いやすくてお盆て便利だなぁと思っているが、ちょうど一膳分の食事が乗せられる大きめの盆が欲しかった。

おかずと、コップと、茶碗と、汁椀。

この4つを載せるのにちょうどいい大きさ。

さらにはお茶の一式もこんな風に載せるてもいい。
e0062977_1726847.jpg

うるわし屋さんで最初に見て「これだな」と思ったけれど、他にもいいものないかな?といろいろと見せてもらった。でもやはり最初に目に入ったものがいいみたいだ。
by recipko2 | 2013-05-23 18:00 | Householdgoods | Comments(0)

ゆで豚肉の豆鼓ダレ

e0062977_175353.jpg

厚めの豚ばら肉を茹でて、豆鼓を使ったタレにつけて、たっぷりの野菜と一緒に食べる。

野菜は何でもいいけれど、キャベツとか白菜とかきゅうりはもちろんだけど、ズッキーニなんかも合う。とにかく白×緑な野菜が合う気がする。

いつも行くお肉屋さんには、5mm厚にきられた厚切りバラカルビなるものが売っているのでこれを使っているけれど、薄切りでもいいと思う。

薄く片栗粉をまぶすことによって柔らかさが出る上にうま味も封じ込めれるしタレの絡みもいい。

飲茶の排骨豆鼓蒸と同じ方法を使ってみた。タレは醤油がベースだけど少し味噌をいれてみたり練りゴマを入れてみたりしても美味しいし、お酢も合う。

[材料]
豚ばら肉(5mm厚さに切る)  300g

タレ
豆鼓みじん切り 小1
ニンニクみじん切り 小1
豆板醤 小1
醤油 大2
酒(紹興酒があればもっといい) 大1.5
味噌 小1

野菜(キャベツ、白菜、きゅうりなど適当に)

[作り方]
1 タレの材料をよく合わせておく(ミキサーがあれば一気に入れて10秒ほど)
2 豚ばら肉は薄く片栗粉をまぶしておく
3 鍋にお湯を沸かして2をいれて茹でる。
4 全部入れると片栗粉のとろみでとろとろにお湯がなるので1分ほど茹でて引き上げる。
5 1のたれにつけて出来上がり。

※野菜はキャベツ、白菜などは適当な大きさに切って茹でる。きゅうりなら薄切り。ズッキーニなら薄切りにして軽く茹でる。
by recipko2 | 2013-05-22 18:00 | Recipe | Comments(0)


コスメやスキンケアや美容のこと。一生懸命あがいています。といっても最近は素敵なごみ・・・もとい日用品を買う方が多いけど。2017年も旅行に買い物に骨董市にと好きなことしまくります!


by recipko2

プロフィールを見る

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

<< お気に入りのブログ>>
Cozy's Cozy's World
映画のフェイクポスターをのせているブログ。本物かと思うほどの凄まじい出来です。

ニョニャ料理の日々

------------------------
広州
旅行口コミ情報

香港旅行・ホテルのクチコミ






*-*-*Twitterはじめました-*-*

「recipko」
で検索してみてください。

※おもに暴言。たまーに記事にする前のコスメのこととかつぶやいてます

*-*-**-*-**-*-**-*-**

https://iluquappa.stores.jp/

最新のコメント

> やまこさん 私..
by recipko2 at 18:00
> 鍵コメさん あ..
by recipko2 at 17:59
私はとても美味しかったの..
by やまこ at 19:33
> Yumijaさん ..
by recipko2 at 09:15
> るる♪さん 参..
by recipko2 at 09:14

ブログジャンル