<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

「パンとスープとねこ日和」@WOWOW

WOWOWオリジナルでやるドラマが面白い。


最近やった小林聡美さん主演の「パンとスープとねこ日和」。
e0062977_15393043.jpg

公式サイト
http://www.wowow.co.jp/dramaw/pantosoup/


「かもめ食堂」とか「めがね」のテイストが好きなら気に入ると思う。

私も、すっかりハマってみてしまった、特に何というわけではないけれど、好きな雰囲気だった。

ドラマ内の小林聡美さん扮する「アキコ」の自宅で使っている冷蔵庫がツボで、どこのだろう!?と思ってカスタマーに問い合わせをしてみた。

あまり期待していなかったのに、その日の夕方に返事が来た。

--------------------------------------------------------------
○回答
お問い合わせの、『パンとスープとネコ日和』ドラマ本編内で
使用されていた冷蔵庫につきましては、以下のとおりです。

メーカー:日立
商品名:HITACHI FIESTA 3ドア255L冷凍冷蔵庫 パールホワイト
型式番号:R-26VLV-W

今後とも末永くWOWOWをご愛顧くださいますようお願い申し上げます。
この度は、お問い合わせいただきありがとうございました。
--------------------------------------------------------------


すばらしいぞWOWOW!まさか型番まで教えてもらえるとは思わなかった!

調べてみると、すでに製造中止となっているモデルだった。
なんで、こんな形がいいのを製造中止にしちゃうんだろうなぁ。
by recipko2 | 2013-08-31 18:00 | other | Comments(0)

ふなわかふぇ@浅草

とうきょうスカイツリー前駅と名をかえていた押上駅から、浅草まで歩いてきた。

浅草寺はそんなに興味がなかったので(笑)、浅草からバスにのって谷中方面へいこうと、歩いていたら、芋ようかんで有名な舟和のカフェがあった。
e0062977_10502796.jpg

芋ようかん大好き!

ふと見ると、いもようかんソフトと書かれていた。これは食べねばなりますまいとちょっと休憩。

ソフトクリームのみならず、くずもちやあんみつ、パフェやパンケーキなどデザート類も豊富だった。美味しそうだったけれど、ソフトクリームに。
e0062977_10512056.jpg

想像通りに美味しい!芋ようかんソフトクリームは、確かに芋ようかんの味!

芋ようかんは絶対牛乳と一緒に食べるんだけど、あの味がいま甦る!という味だった(?)
薄くスライスした、芋ようかんがちょこっと乗っている。そして、おさつちっぷすのような、芋のチップス(?)も刺さっていてこれらもウマい。

しかも、芋なだけに?結構腹持ちもよかった。店内の座席がちょっと少な目だけれど、外でも食べることができるから、これからの季節は気持ちがよさそうだ。



[お店の場所]
ふなわかふぇ
東京都台東区雷門2-19-10
都営浅草線A4出口をでてすぐ
10:00~19:30(平日)
10:00~20:00(土・日・祝日)
年中無休
by recipko2 | 2013-08-30 18:00 | Eat | Comments(2)

鶏とセロリの葉のスープ

前にタイ料理店で食べた、鶏から出汁をとって、豆腐とセロリが入ったとても何気ないスープ。

タイ料理の店だから、辛い物やココナツとか、トムヤムクン風かとおもったら、本当にシンプルな澄まし汁のよう。

鶏から出た旨味がしっかり出ているから、ともすればクドくなってしまうのに、セロリの葉それを優しくし、香りが暑い日にピッタリの爽やかさだった。

それが、とても素敵だったので作ってみた

トムヤムクンも、ココナツカレーも大好きだけれど、こういうのもいいなぁと、あらためて見直した。

セロリの葉をたっぷりと、あればズッキーニを薄くスライスしたものを具にして、食べる時に、マナーオ(タイライム)を絞るのが美味しい。

スープのベースは、鶏のいいガラがあったのでそれを使ったけれど、胸肉でもいい。スープを作る時に、セロリとホムデンを入れたら、風味がよくなるので気に入っている。

フォーを入れてもおいしい。

e0062977_1156401.jpg


[材料]
スープストック用----------
鶏ガラ 1パック(または胸肉1枚)
ホムデン 2個 (なければエシャロットや、小さ目の玉ねぎ)
セロリと葉 1枝(先の方についてる葉と茎を適当に) 

具---------
セロリの葉  1束分
ズッキーニ 1/3本

マナーオ(タイライム) 1/2個(4等分の櫛切りにしておく)

[作り方]
1 鍋に湯をたっぷり沸かす。沸騰したら鶏ガラをいれて20秒くらいで取り出す。
2 鶏ガラの血合いなどをよく水で洗い落す。
3 別の鍋に、2の鶏ガラ、根を切り落としたホムデンと、セロリと葉と、ひたひたよりも少し多めのの水を加えて中火にかける。
4 時々アクをすくいながら、沸騰させないように弱めの火加減で、2時間から3時間くらい煮込む。
5 ザルなどでスープを濾して、スープストックのできあがり。
6 別なべに、5のスープストックを800ccほど取り分けて、塩小2/3と胡椒で好みの味付けにする。
7 ざく切りにしたセロリの葉、薄切りにしたズッキーニを加えて5分ほど煮込んで出来上がり。
8 食べる時に好みでマナーオ(タイライム)を絞る。
by recipko2 | 2013-08-29 18:00 | Recipe | Comments(0)

CHANEL 「レ キャトル オンブル 43 Mystère」

この所DIORのアイシャドウに夢中で、CHANELをあまり使わなかったけれど、久しぶりに買ったキャトルの新色がとても素晴らしくて感動。

CHANEL Les 4 Ombres レ キャトル オンブル 43 Mystère
e0062977_15203014.jpg

この秋冬の新色43 ミストレミステール(?)。

SMOKY EYESのモノクロカラーとも、ブラウンカラーともちがう、なんとも絶妙なグレージュな色。

ベースとなる右上の薄バナナ色は、まぶたにのせると、着けた感じがしないのにパァっと明るくなる。久しぶりに「光を操る」CHANELの得意技を見せつけられた感じだ。

次に、左下のなんとも言えない色。エルメスのエトープ色に似てるかなと思ったけれど、色見本を見るとどちらかといえば、グレーオレという色に似ている。この色はDiorのグレージュでの真ん中の色で使われていた色に似ている。

茶色なわけでも、グレーなわけでもなく、本当に絶妙なカラーなのに、まぶたにすっと馴染んで、品のよい陰影を作ってくれる。

濃さの調節は、右下のマットなエトープ色で調整。

左上の濃い締め色は、カーキのラメが細かくはいったグレーブラウン。これも素晴らしい色で、締め色と言わずに、もう少し範囲を広げて、グレージュのスモーキーアイを作るのにピッタリだ。

今回の色は、CHANELの服というよりも、私はエルメスの上質なカシミアの雰囲気に似ていると思った。

CHANELのアイシャドウのお気に入りは、スモーキーアイズ、ホワイトウィスパーなのだけど、この色はスモーキーアイズと並ぶお気に入りになりそう。

たぶん、若い時には似合わなかった色だと思う。こういう色が似あうようになるのなら、年取るのも悪くないなぁ。



成田免税価格 6000円
by recipko2 | 2013-08-28 18:00 | Eye Shadow | Comments(2)

スター・トレック イントゥ・ダークネス

e0062977_11185923.jpg

スタートレックシリーズの新作「スター・トレック イントゥ・ダークネス」を見た。

テレビ版や昔のスタートレックを実は見たこと(あるけど記憶が)ないのだけど、クリス・パインが主役になった前作のスタートレックは大好きでDVDも買って何回もみてしまった。
e0062977_11184286.jpg
R2D2が友情出演(嘘)している前作


主演のクリス・パインは、プリティ・プリンセス2で、初めて知って以来好きな俳優。眉毛濃いけど。
そして、技術技師のスコッティー役のサイモン・ペグはミッション・インポッシプル  ゴーストプロトコルにも出ていて、これも好きな俳優さん。

話としては、
ロンドンにある宇宙艦隊の記録アーカイブが、ある士官によって爆破されてしまう。その士官は、犯行直前に自分がやった旨と依頼者を司令部にメールしていた。
司令部は首謀者を捕まえるために、各艦の船長と副長を集めて対応を協議していたところ、司令部も襲われてしまう。
艦隊司令官は、首謀者の追跡と抹殺をカークに許可するが、それが始まりだった・・・

という感じ。

今回の話は、どうやらスタートレック物には欠かせないネタらしいけれど、私は前作知らないので、「おお!これが!」というところがわからなかった。これはちょっと残念。

でも、どきどきあり、テーマソングが流れるなんかよくわからないけど感動しちゃう(何に?)ところありで、ハリウッドって感じの映画で面白かった

スタートレックのシリーズって、いいもの考えたなぁと思う。きっと100年後もこのネタで映画作れるんじゃないだろうか。

ブルーレイでたら買おうっと。
by recipko2 | 2013-08-27 18:00 | Cinema | Comments(0)

橋と、う●こと、スカイツリー

久しぶりに東京散策。

新橋から出ている都営バス(業10)にのり、スカイツリーを見に行った。

押上駅は何年振りだろう。とうきょうスカイツリー駅とか言ってるけど押上駅だよね?

スカイツリーは飛行機からと、京成スカイライナーの中からはよく見ていたけれど間近で見るのは初めて。
e0062977_10372527.jpg

もっと大きいイメージがあったのだけど、思ったよりも大きくなかった(笑)

大きな建物を見ると、怖いと思うことがある。でもスカイツリーは思わなかった。構造のせいかな。

東京スカイツリーだけみて、浅草方面へ。

浅草といえば、やっぱり・・・・・・
e0062977_10404488.jpg

うんこビル! ←3歳児レベルですみません

アサヒビールの本社社屋の上に、何をトチ狂ったのかうんこ乗せちゃった!

しかもキレがいい!←3歳児レベルで本当にすみません。

これ、アサヒビールの社員さんは本当のところどう思ってるんだろ?といつも考えてしまう(余計なお世話)
e0062977_1041432.jpg

橋の上から、うんこビルと、とうきょうスカイツリー。

江戸時代の人もこうやって物見遊山していたんだろうなぁと何となく感慨にふける。
その当時、このうんこビルあったら、どんな反応だったかしら?
by recipko2 | 2013-08-26 18:00 | other | Comments(6)

THREE「スキャルプ&ヘア コンディショナー AC」

もともと髪の毛が細いので、どうしても夏場は猫っけ毛ぽくなりやすい。
その上、毛先のまとまりも悪くなってきた。

美容院に行かないのも悪いんだけど、何となく使っているコンディショナーが合わなくなってきた。

シャンプーを買ったついでに、コンディショナーも使ってみようと買ってみた。

THREE スキャルプ&ヘア コンディショナー AC
e0062977_15125286.jpg


しっとりと仕上げるのをうたっているけれど、まぁそうでもない(これはシャンプーと一緒の感想)。

まぁ、他にないなら使ってもいいかなぁという感触だ。
これも、シャンプーと一緒で、特にリピートはしないかなぁ。


------ 主な成分 ------- (公式サイトより)
<精油>
フランキンセンス油、ベルガモット果実油、ローズマリー油、ユーカリラディアータ油
<植物油>
アルガンオイル、セサミオイル、ティーシードオイル、ホホバ油、ボラージ油、ユズ種子油
<ボタニカルウォーター>
ウメ果実水、温泉水、クマザサ水、月桃水、リンゴ果実水
<植物エキス>
キナノキ樹皮エキス、黒豆発酵エキス、タモギタケエキス、フルクタンパウダー
-----------------------------------------

成田免税価格2440円
by recipko2 | 2013-08-25 18:00 | Body/hair/bath | Comments(0)

THREE「スキャルプ&ヘア シャンプー AC」

オイルとともに、シャンプーとコンディショナーも買ってみた。

THREE スキャルプ&ヘア シャンプー AC
e0062977_1502754.jpg

ノンシリコンだという、このシャンプーは、しっかり洗い上げるのを目的にしている割には、普通の洗い上がり。

ジョジアンヌのような「ひゃー!すっきりしたー」という感触はそこまでない。スキャルプヘアクレンジングオイルを使った後は、2度洗いしてもちょっと不安なほど。

実際は、さすがに2度洗いするからか、オイルが落ちてないということはなく、問題なく使える。

泡立ちが少ないから、そう思うだけかなぁと。

ただし、リピートするかというと、リピートはない。

しゃっきりと洗い上げたいなら、やっぱりジョジアンヌがいいし、普段使っているトレセメでも十分だったから(だったらなぜ買うのだ!?)

成田免税価格2190円
by recipko2 | 2013-08-24 18:00 | Body/hair/bath | Comments(0)

CHANEL 「VERNI 591 ALCHIMIE」

免税店で購入した色。たぶん(?)限定色。

CHANEL VERNI 591 ALCHIMIE
e0062977_17504146.jpg


手に使うにはちょっと向いていない

カナブン色

なので、ペディキュア用に。

ペディキュアでこういう色は昔から大好き。

カレイドスコープに少し似ているけれど、カナブン度でいったらこちらがダントツ!
by recipko2 | 2013-08-23 18:00 | Nail | Comments(0)

ニャーヴェトナム@新宿タカシマヤ店

この所、ヴェトナムに興味津々。

ヴェトナムといってもホーチミンの方ではなく、北にある首都ハノイ。

ホーチミンの方がいろいろとありそうだし、アンコールワットへも近いだろうけれど、今はホーチミンという気分ではない。

どことなく、まだまだあか抜けない印象のハノイ。そして、そこでフォーを食べてみたいと思っている。

となると、もうフォーが食べたくて食べたくてしょうがない!

どこか近くにないかなーと、とりあえず新宿高島屋のレストラン街にフォーのお店があったので行ってみた。
吹き抜けに面したカウンターがメインの店で、テーブル席は数席。
e0062977_1458495.jpg

メニューは、鶏のフォー(フォー・ガー)、牛のフォー(フォー・ボー)、カレー(なぜカレー)。あとは生春巻きとデザートなどがある。

悩んだけれど、とりあえずフォー・ボーと、生春巻き。セットで、青パパイヤのサラダと、蓮茶がついてくる。
e0062977_14585465.jpg

牛のフォーなら、生と煮たのが半々になっているのが好きだけれど、生はなし。

別添えのハーブ類とパクチーをどさっといれて、レモンを絞る。粗挽きのブラックペッパーがたくさん入っていて、香りがいい。

スープも麺も全部なんとも品のいいフォーで、癖も何もなくて食べやすいし美味しい。

もうちょっと、こう、なんというかダイナミックな味を食べたかったけど・・・・これはこれで美味しいからよし!
e0062977_14592623.jpg

別に頼んだ生春巻きは、添えてあった味噌胡麻ダレが美味しかったけれど、やっぱりスイートチリで食べたかった。

美味しくて、上品だけど、ニュクマムをドカドカかけて、レモンとハーブをどさっといれて適当に食べるフォーがやっぱり食べたい。


またきっとここもくるけど・・・・くるけど・・・・

1杯1050円もして高い・・・・
by recipko2 | 2013-08-22 18:00 | Eat | Comments(0)


コスメやスキンケアや美容のこと。一生懸命あがいています。といっても最近は素敵なごみ・・・もとい日用品を買う方が多いけど。2017年も旅行に買い物に骨董市にと好きなことしまくります!


by recipko2

プロフィールを見る

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

<< お気に入りのブログ>>
Cozy's Cozy's World
映画のフェイクポスターをのせているブログ。本物かと思うほどの凄まじい出来です。

ニョニャ料理の日々

------------------------
広州
旅行口コミ情報

香港旅行・ホテルのクチコミ






*-*-*Twitterはじめました-*-*

「recipko」
で検索してみてください。

※おもに暴言。たまーに記事にする前のコスメのこととかつぶやいてます

*-*-**-*-**-*-**-*-**

https://iluquappa.stores.jp/

最新のコメント

> やまこさん 私..
by recipko2 at 18:00
> 鍵コメさん あ..
by recipko2 at 17:59
私はとても美味しかったの..
by やまこ at 19:33
> Yumijaさん ..
by recipko2 at 09:15
> るる♪さん 参..
by recipko2 at 09:14

ブログジャンル