<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ブログをはじめて10周年

思いつきのまま 勢いのまま始めた

れしぴこ的 無駄なあがきっ!

ですが、本日10周年を迎えました。


読み返してみると、よくまぁこんなに・・・・(モニョモニョ)とか、こんなの使ってたなぁとか、こんなこと考えてたのかなぁと10年の自分の中の変化に驚き、若さと引き換えに(引き換えるような若さも当時からなかったか)、いろいろと無駄にあがいてきた甲斐があったのかなぁとしみじみ。

いつまでつづくかと思われたこのブログも、ここまで来たので、もう少し続くと思われます。

ババァになってもやっているのですが、さすがにお婆ちゃんになったら卒業したいと思っています(笑)

自分の為に書いているので、不快な点も多々あるかと思いますが、読んでくださっている皆様に、感謝です。

これからも、無駄なあがきをどうぞ生暖かく見守っていてください。


れしぴこ
by recipko2 | 2015-08-28 18:00 | other

高幡不動 ござれ市 8月

7月は香港へ行ってしまった為に行くことができず、8月を楽しみにしていたござれ市。

勝手に作った、高幡不動ござれ市用境内見取図!
e0062977_13402526.jpg
とその番号は出店していた以下記事中のお店に対応


暑さの中、ゆっくり見ることができないので、朝7時過ぎにつくように自宅を出発(5分くらいでつくけど)。この日は車で行ったため、第二駐車場へ。
※ちなみにメインの駐車場は、ござれ市出店者以外は8時以降から駐車可能。
e0062977_07091295.jpg

弁天池の蓮の花も最盛期。心洗われる。
e0062977_07091227.jpg

お盆のさなかのござれ市、出店状況どうかなぁと思ったら、少ないながらもそこそこ出ていて一安心。

朝早すぎで、まだ出店準備の為車を入れてたり・・・・
e0062977_07091369.jpg

先月スキップしたので、今月はじっくり見てやるぞ!とまずは一通り一巡しがてらいつものお店をチェックする。

しろねこ家(5)さん。
e0062977_07091382.jpg


いつもディスプレイが凝っている。階段状になっているところを上手に使い、古い木の扉や、板等に植物をあしらって見せたりと、目を引く。
e0062977_07091320.jpg


しろねこ家さんでは、昨年、中国で作られたデッドストックのレースの日傘を購入した。
e0062977_07091467.jpg



それ以降、素敵だなぁとは思うけれど、買うまでに至らないが、でも必ずチェックするようにしている。

e0062977_07091434.jpg


しろねこ家さんから少し坂を上った所のお店(9)、まだまだ開店準備中なここも、いつもチェックする(でも買ったことない)。

五重塔への少し手前、坂を上ったところにあるのが6のお店。
e0062977_07091528.jpg


以前に、おままごと用のアルミの手つき小皿を購入したお店。おもちゃや糸巻などが多いのだけど、日用品がちょこっとおいてある。
e0062977_07091532.jpg


おそらく大正あたりにつくられた琺瑯のヤカン。このサイズはあまり見つけられなくて珍しいなと思った。聞いてみると2500円。中は結構荒れていて、実用したいのでちょっと悩んで今回はやめたもの。

大体いつも置いてある牛乳コップシリーズ。でも真ん中のオレンジ色の見たことない!と、目が釘付けになった。
e0062977_07091688.jpg


後ろにあるリボンシトロンや、森永の牛乳、明治のしゃれたデザインのコップもかわいいけれど、それにもまして、この手前にあるフルヤ牛乳のかわいさがものすごい。

動物たちが歌いながら行進しているかのような構図。フルヤ牛乳という字体。三角形なんだけど三角形じゃないマーク。オレンジよりも柿色と呼びたい色。コップの縁はプレスガラスじゃなくて吹きガラスで作ったかのような、ほんの少しチョンとしたのがのこってて、どれをとっても猛烈にかわいい。

牛乳コップシリーズは、見るのは好きだけど買おうと思ったことない。でも、これはダメだったー!

こんなカワイイの買わないわけにはいかんだろ!?

五重塔側から階段を下り、再度参道にでて、山門へ向かって引き続き物色。

4のお店は、手あぶり買ったり、大正時代のガラスの容器を買ったり、実はいろいろと買っている。和ガラスの取り扱いも多い。買うものある時も無い時も絶対見ることにしている。今月は残念ながら特になかった。

8のお店で、店先に投げ売り状態で五徳が2種類。
e0062977_07112875.jpg


1000円なら両方買っちゃおうか・・・・

納経所から回り込んで、高幡不動ござれ市に行くのはこの2店を見るため!な1店目、RainDropsさん1)

いく度にいろいろと素敵なものが多くて、絶対にここはチェックしないとだめっ!

オールドノリタケというよりも、アーリーノリタケ(ノリタケ黎明期ものも)と呼びたい素敵なものが沢山。これまでノリタケに全く興味がなかった私が、素敵なもの多すぎで気が付けばかなりノリタケ買っていたという。。。

PYREXのコーヒーケトルもここで購入。

ほかのお店で同じ品物があっても、Raindropsさんが扱うものの方が状態も雰囲気もいい。先日、多摩骨董市で欲しいものは買っていたので、今月は特になし!


さて、今月の恒例のアレいきます。

もうもうもうもう!なんてかわいいの!と、この大きさのコップにしては、かなり高かったけど買って後悔無し!なフルヤ牛乳のコップ(6のお店で)。1200円。
e0062977_07112920.jpg


お店の方にうかがうと、このフルヤ牛乳のコップは、もう中々見ることがないそう。

フルヤ牛乳(古谷乳業株式会社)は、千葉の牛乳製造メーカー。今でももちろん会社はある。いろいろな牛乳製造メーカーが昭和30年ごろはこういったコップを作って、ノベルティで配っており、今もそれがでているけれど、フルヤ牛乳は千葉(銚子あたり?)を中心としていて、数自体が少ないのと、このコップは昭和30年代につくられており、すでに販売配達店にはなくて、普通の酒屋さんとか食料品店に少しあったものなのだそう。

昭和40年代ごろには、これより少し大きめのが作られたが、また少し違うらしい(それもほしくなった)

丁稚前掛けと勝手に名づけた、広島の作り酒屋さんの銘がはいった前掛け(6のお店で)。
e0062977_07112908.jpg


酒王というのは広島の作り酒屋さんが使う雅号(?)で、千福は何度も一等賞をとったことがある有名な酒なのだそう、現在、自衛隊に納められている日本酒もここのなのだとか。

シンプルに横に入った銘と、市松模様、紐部分は緑のラインと、ツボ要素満載で手に取ってしまったもの。ちなみに、フルヤ牛乳のコップを買って、おまけに付けてくれた。

8のお店で、やっぱり買ってしまった五徳。1000円。
e0062977_07112948.jpg


C字になった虫食い五徳。以前購入した手焙りに入れるには大きすぎるが、先日香港で購入したデカイ銅鍋を直置きしているので、その台として使う。

今回、一番の掘り出し物だと思っている鍋。3の店の前を眺めながら通り過ぎ、あわてて5歩後退して駆け寄った鍋。

藍色ともいえるこの青、きれいなだるまの下部分のような形と持ち手、蓋のツマミの形状。
e0062977_07113069.jpg


どこからどう見てもスウェーデンのKOCKUMS(コクムス)の鍋。蓋や鍋にスタンプはないけれど、底の形状がFINELの鍋や、アンティ・ヌルメスニエミのケトルの底の形状そっくりで、日本には無いタイプの仕上げ方法で、これは絶対にコクムスだ!と確信した。
e0062977_07113041.jpg


たとえ5000円以上でも買う!と思って聞いてみると、1500円だったw

もう一つ、同じ3の店で一緒に買ったのは、マルビシホーローのホーロー鍋。
e0062977_07113174.jpg


これの少し柄違いを、我が家ではすき焼き鍋として昔から使っており、懐かしい(いやもあるけど)。3000円位かなぁと思って聞いてみたら1000円

両方かいますっ!と値段訊き終わってすぐに買ったわ。

買うでしょ。これは買うでしょ?鍋もってるとか関係ないでしょ!?(今までだって関係ないくせに)

最後は、こちらも高幡不動ござれ市に行く目的の一店、上海リルさん(2のお店)でかったランプシェード。2500円。
e0062977_07113132.jpg


ミルクガラスのシェードは、すぐに使う予定はないけれど、いつか使おうと思っているので余裕がある時に買い集めることにしたもの。以前から目をつけてて、やっと買えた。


と、気が付けば今月もいいものに出会えた。

これだからやめられないのよねーっ!
by recipko2 | 2015-08-17 18:00 | Museum Piece | Comments(5)

Le Creuset 90周年「コケル」復刻版

ルクルーゼの90周年記念で、80周年の時にもやったコケルの復刻販売がされる(いや、された)。

ル・クルーゼのプレス
http://www.lecreuset.co.jp/quicknews/coquelle.html

伊勢丹行ったついでに見に行ってみた。

デカイ!
e0062977_07122429.jpg



私のコケル。35と書かれているので、3.5リットル。
e0062977_07122452.jpg



伊勢丹のは、容量をみると4.8Lとなっていた。デカイ。道理でデカイと思った。

正直4.8Lともなると、コケル自体も重いのでプルプルしちゃう。なにより、このグラデーションのオレンジが萎えた。

その上、64800円!
by recipko2 | 2015-08-16 18:00 | other | Comments(0)

トロピカルフルーツのショートケーキ@Afternoontea Tearoom

これ、過去にもでていたかな。

e0062977_18254010.jpg



夏場のよくある組み合わせが、ヨーグルトとカスタードとクリームなんだけど、こちらもそれ系ケーキ。

これは、パッションフルーツとヨーグルトを組み合わせたそうで、上にマンゴーソースかパッションフルーツソースをかけるだけでよかったような気もする。

若しくは、グレープフルーツの果肉を間に挟むとか。

美味しいのだけど、いまいち萌えないのよね。でも、美味しいんだけどね。
by recipko2 | 2015-08-08 18:00 | AfternoonTea | Comments(2)

ポール & ジョー 「フェイス & アイ カラー CS 094 ピンクフラミンゴ」




e0062977_12514800.jpg

羽田空港ANA免税店で売っていた、春の新色(らしい)。
e0062977_12514897.jpg

完全にパケの象さん型のくり抜きに惹かれて購入したけれど、思ってもない(失礼)色出しのキレイさ。

e0062977_12514943.jpg

アヒル(?)部分のホワイトベージュは、鱗粉系パールだけど加減がよくて、大げさでなく明るくできる。

一番きれいだなと思ったのは、カバ部分のグリーン。

過去何度かこういうグリーンにチャレンジしたものの、くーーっ!なんでこの色に発色するかなぁというガッカリさんも多かった。

でもこれは、このまま綺麗についてくれるので、Diorのグリーン系ライナー(mintや、前に限定で出ていたペパーミント系色)と合わせている。

ネコ(トラ?)のブラウンもいい。肌になじむブラウン。

ホワイトベージュ × グリーン

ホワイトベージュ × ブラウン

ホワイトベージュ × グリーン ×ブラウン


とお約束な使い方も難なくこなしてくれる。パケ買いした割には大正解だったモノ。
by recipko2 | 2015-08-07 18:00 | Eye Shadow | Comments(0)

彩りトマトとプロシュートの冷製パスタ@Afternoontea Tearoom



夏真っ盛りになると、それに見合う冷たいパスタやサラダサンドを出してくるのも、Afternoontea Tearoomのいいところ。

この夏のメニューとしては、彩りトマトとプロシュートの冷製パスタ
e0062977_06533322.jpg

ガスパチョソースをベースに作っているそうだけど、前は普通にトマトをつかってなかったっけ。

とろりと冷たいソースに絡まったパスタが美味しいけれど、温かいパスタと違ってさらっとしているので、服への飛び散りに注意が必要。

チコリの苦みと、枝豆がアクセントになっている。個人的にはここに香菜を投入したいわ。
by recipko2 | 2015-08-06 18:00 | AfternoonTea | Comments(4)

午後のお茶の時間 ~一保堂の抹茶と粉引のカフェオレカップ~

e0062977_7104816.jpg


そんなに、たくさんは飲む機会のない抹茶だが、無性に飲みたくなる時もある。

この日は、抹茶ミルクが無性に飲みたくなった。

薄茶で飲むよりも、抹茶の量を大目にし、湯の量は普通で立てる。粉っぽさがなくなったところで、別に温めておいた牛乳を、ミルクパンから直接、少し高めの位置から、抹茶を立てたカフェオレに注ぐ。

このカフェオレカップは平野日奈子さんのもの。

ラインが入っているものに弱いので、ひとめみて気に入ってしまった。

粉引はそんなに好みではないが、この粉引は、中国やベトナムの日用品の陶器に見られる茶色いポチのような風合いに似ている。

真っ白ではない、骨色の粉引の色に、グリーンが映えてとても綺麗だ。

抹茶ミルク(に限らず)は、完全に混ぜてしまわず、ムラがあることが美味しさの秘訣だと思っているので、完全に混ぜたりせずにおく。

抹茶の濃い所と、牛乳なところと。
by recipko2 | 2015-08-01 07:10 | AfternoonTea | Comments(0)


コスメやスキンケアや美容のこと。一生懸命あがいています。といっても最近は素敵なごみ・・・もとい日用品を買う方が多いけど。2017年も旅行に買い物に骨董市にと好きなことしまくります!


by recipko2

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

<< お気に入りのブログ>>
Cozy's Cozy's World
映画のフェイクポスターをのせているブログ。本物かと思うほどの凄まじい出来です。

ニョニャ料理の日々

------------------------
広州
旅行口コミ情報

香港旅行・ホテルのクチコミ






*-*-*Twitterはじめました-*-*

「recipko」
で検索してみてください。

※おもに暴言。たまーに記事にする前のコスメのこととかつぶやいてます

*-*-**-*-**-*-**-*-**

https://iluquappa.stores.jp/

最新のコメント

お久しぶりです☆ 素敵..
by Yumija at 21:36
> もりもりみつみつさん..
by recipko2 at 15:55
> まきまきさん ..
by recipko2 at 15:52
> もりもりみつみつさん..
by recipko2 at 15:47
アスリート並みの酷使で、..
by もりもりみつみつ at 20:14

ブログジャンル