<   2016年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

利益咖啡粉 Lee Aik Coffee Powder @ Ang Mo Kio 628 Market

Ang Mo Kio 628 Marketへ入り、ウロウロと見て回っていると、え!?となった。


それがこの店。
e0062977_06584937.jpg
え!?コーヒー豆屋さんなのになんで鶏柄碗があるの!?

そりゃ、店先にいろいろぶら下がっているのが、良い素敵なごみや・・・じゃなかった日用品店の証!と豪語しているけれど、それにしても、まさかコーヒー豆屋の店先に、なんか素敵なもの(おもに、珈琲や紅茶をじゃぶじゃぶする茶こし)がぶら下がってるなんて!

で、よくよく店の奥を覗くと、何やら棚にお碗がたくさん並んでるではありませんかっ!

ひ~っ!
e0062977_06584716.jpg
ホーカー(フードセンター)に入って食べている器を見て、きっと近くの素敵なごみ屋で売ってるに違いないとニヤニヤするが、こんなところにあるとは・・・
e0062977_06584851.jpg
ひ~~っ!
e0062977_06584878.jpg
鶏柄のほかに、大好きなハイビスカス柄の碗もある(新しいタイプだけど)。

なんじゃこの店は~~っ!!!
e0062977_06584911.jpg
ということで、捕獲モードに切り替えて、まるい鶏柄碗(大・小)、ハイビスカス柄のティーポットを、一つだけあったメラミン食器の豆皿を確保。

コーヒー豆(粉)を買いに引っ切り無しに客がくるので、ちょうど注文しにきたおば様に、どれがおすすめですか?と聞いてみると、

今買ったこれがおすすめよ
e0062977_06584687.jpg
と1kg 14Sドルのを指さして教えてくれた。早速私も同じものを200gお願いする。

お願いすると、その場でコーヒー豆をだして、この機械で引いてくれる。

ガーーーッと挽いて出てきたものは、下の赤いプラスチックのタライへ。そこからビニールにいれて熱でシールしてくれる。
e0062977_06585052.jpg
器含め、全部で14ドル位だった。


まさかコーヒー屋さんで素敵なごみがあるなんて思わなかったので、探査範囲を広げることにする。



◆2016年8月7日追記◆

利益咖啡粉で手に入れたのは、

鶏柄の丸い湯碗(ボウル)2サイズ。
e0062977_12062800.jpg
e0062977_12062987.jpg
e0062977_12062944.jpg



映山紅柄(ツツジ柄)のポット。
e0062977_12063034.jpg
プラナカン好みなピンクの湯碗(ボウル)。周囲に象形文字のような│││とか◇な模様が入っている。これは残念ながら1つしかなかった。
e0062977_12063048.jpg


買ったコーヒーはこんな感じ。まるでココアかと思うほど、細かい。
e0062977_12063129.jpg





[場所]
利益咖啡粉 Lee Aik Coffee Powder
628 Ang Mo Kio Street 61


by recipko2 | 2016-07-31 18:00 | シンガポールのこと | Comments(0)

Ang Mo Kio 628 Market

e0062977_11561486.jpg

HDBの商店街を楽しんでAng Mo Kio 628 Marketへ。
e0062977_06542438.jpg

このマーケットにはフードセンターも併設されているので、お買い物後にご飯でもおやつでもなんでもござれ!で羨ましい。
e0062977_06542589.jpg


道教寺院?のSwee Kow Kuan Temple(水溝館)
e0062977_06542630.jpg

ここは、素敵なごみ・・・じゃなかった日用品店はなかったけれど、素敵なごみ・・じゃなかった日用品を扱う店があった。



[場所]
628 Ang Mo Kio Street 61


by recipko2 | 2016-07-30 18:00 | シンガポールのこと | Comments(0)

Block 629 HDB Ang Mo Kioの素敵なごみ・・・じゃなかった日用品店

今回のシンガポールの旅は、前回のダサ可愛器の爆買いに味をしめ、

シンガポールにどれだけ素敵なごみ・・・じゃなかった日用品が眠っているか調査することを目的

としている(はず)。

これまで香港でも地味に調査し続けてきたけれど、たった1回であっさり香港を凌駕されて、

なんだよここ・・・・ (´Д`)ハァハァ

と、おののいてるわけですが、おののいてもいられないので(?)、世間では奇しくもポケモンGOがリリースされたこの日、私は素敵なごみGOとして、調査と捕獲に乗り出したいと思う。

e0062977_11060655.jpg
やってきた Ang Mo Kio アンモーキオでまず見つけた素敵なごみ・・・じゃなかった日用品店候補。


いいっすねぇ・・・
e0062977_06515766.jpg

陶器類が今回ほ捕獲対象ですが、こういったのも大好物なのでテンションあがりすぎて心臓がキュゥっとなる。

こちらは、打包用品(持ち帰り用容器)コーナー。こちらも大好物です。
e0062977_06515889.jpg
大小の容器、タレを入れる小ぶりのボウル、ビニール袋、プラスチックのフォークやナイフやスプーン、レンゲ。ベイク用のパラフィンペーパーもある。

キャニスター類のコーナーで、ガラスキャニスターの蓋にこんなにダサカワ柄が書かれたもの。
e0062977_06515845.jpg
(他でも見つかるかも?なんて逃したら、この後見ることがなかった)


懐かしのシッカロール系。
e0062977_06515907.jpg
メラミン食器も充実している。これは最近新しくでた柄なのか大量にあった。
e0062977_06515901.jpg
やばい、蓋類もやばい。
e0062977_06520012.jpg
陶器類がほとんどなく、結局買い物しなかった店ですが、後から

やっぱあそこの方が種類あったーヽ(`Д´)ノ

なんてこともあったので、また行ったら見てみたい店。
e0062977_06520059.jpg


[お店の場所]
630 Ang Mo Kio Ave 4, Singapore

by recipko2 | 2016-07-29 18:00 | シンガポールのこと | Comments(0)

Block 639 HDB Ang Mo Kio

e0062977_10372260.jpg


バス停Opp Anderson JCで降りて、アンモーキオにやってきた。

降りた前はHDBの駐車場で、この間をぬいながらAng Mo Kio 628 Market方面へと進んでいく。
e0062977_06483364.jpg

Block 639 HDB Ang Mo Kio の建物。
e0062977_06483441.jpg
建国記念日でも近いのか、各家の前には国旗(シンガポールじゃないのもあったので、それぞれの家庭の国旗?)が垂らされている。

シンガポール政府がHDBへ割り当てる時に、民族を越えてシンガポール人なんだ!というアイデンティティをはぐくむために、国籍(というのもヘンだけど)関係なくまんべんなく配置しているなんてのを何かで読んだが、圧倒的シンガポール国旗が多いが、混ざっているのが面白い。

HDBの建物が、1階部分が住居になってるのもあれば、1階部分を全部がらんどうにしみんなの憩いの場として椅子等をおいて東屋(?)にしているところもあれば、商店街を入れている所もある。

今回のターゲットは商店街。

少し歩くとあったあった
e0062977_06483532.jpg
まさに団地下の商店街!という雰囲気で、俄然テンションあがる。

ここは文具屋さん。
e0062977_06483605.jpg
素敵なごみ・・・じゃなかった日用品店か!?と思ったけど、
e0062977_06483651.jpg
萌えるものがなかったのでサラッと。
e0062977_06483758.jpg
ホーカーではないけれど、商店街の中にもお店がいっぱい。
e0062977_06483838.jpg
Teo Chuan Keeという超級市場スーパーもある。
e0062977_06500554.jpg
Teo Chuan Keeはチェーン店ではなく多分ここだけかなぁ。
e0062977_06500553.jpg
さらに進んでいきます。
e0062977_06483756.jpg


by recipko2 | 2016-07-28 18:00 | シンガポールのこと | Comments(0)

チョンバル → Ang Mo Kio 628 Marketへ(バス5 → バス851)


ホテルをチョンバルマーケット前に取っていたので、ここからスタート。
e0062977_06385100.jpg

そして今回の旅では、バス好きとして、全行程バスを乗り倒す!と決めていたので事前調査にも力が入る。

目的地のアンモーキオまでは↓のルートでいく予定。途中で乗り換えがあるけど同じバス停。
e0062977_10071789.jpg

本来なら、日本ならSUICAやPASMO、香港ならオクトパスにあたるシンガポールのカード(EZ-LINKカード)を手に入れられずにいたので、小銭があるかドキドキしながら、しかもいくらなの!?と冷や汗かきながらバス停で待つことにする。

ホテルから徒歩30秒程のところにあるBlk 1というバス停へ向かう。

のりたかったバスが歩いてる最中に行ってしまったのがわかってたけど、10分まつか待たないかで5バスPasir Ris Int行きがやってきた。

香港なら間合いがわかるから写真撮る余裕があるけど、今はないw

のった5バスは、チョンバルからオーチャードへ向かって走り、その先もほぼ真北へ向かうルート。オーチャードを通るというので、本を高島屋の紀伊国屋へ行こうと思ってたので、これは使える!

初めては見るところばかりなので、いったいどこを走ってるのかわからないまま、乗換のバス停Opp Tan Tong Meng Twrに到着。
e0062977_06385104.jpg
(5バスの後姿を撮った)


バス停Opp Tan Tong Meng Twrで、次に乗るバス851 Yishun Temp Int行きをまつ。
e0062977_06385378.jpg
ここでも小銭いくら必要なんだろう?とバス停の案内をみるが、
e0062977_06385275.jpg
これ距離表示じゃなくて金額表示してくれればいいのに。

e0062977_06385334.jpg
5分位で、バス851 Yishun Temp Int行きがきた。
e0062977_06385484.jpg
ココから先のルートが、急に郊外の雰囲気になっていいんです。
e0062977_06385409.jpg
一瞬あれ?私いま香港きてるんだっけ?という感覚になり、HDBは立ち並んでいるけれど、東京でも見る大きな団地群とかそういう雰囲気で、より緑も多くなってくるのもいい。
e0062977_06385560.jpg

しばらくすると(目的地のバス停の手前あたり)Ang Mo Kio Town Garden Westという公園の蓮池に、きれいな蓮が咲いてた。

バス停 Opp Anderson JCで降りて、Ang Mo Kio 628 Marketへ向かいます。



by recipko2 | 2016-07-27 18:00 | シンガポールのこと | Comments(0)

興味津々シンガポール 2 ~チャンギ国際空港からチョンバルへ~



今回は帰り以外はタクシーを使わずに、シンガポール内の公共交通機関(特にバス)を乗り倒そうと決めていた。

前回、空港からタクシーを使ってしまい、しかも案内人がいる状態だったが、その時の感覚と、香港と並ぶ観光と金融立国でもあるシンガポール。

香港の感覚からいけば、きっとここも空港から中心部へ行きにくいはずがない!

とタカをくくっていましたよ・・・


早朝5時過ぎに、チャンギ国際空港に到着。まだ日が昇らずに真っ暗なシンガポール。イミグレーションは今回も早く終わり、荷物のピックアップもそんなに待つこともなかった。

とりあえず、シンガポールドル無一文だったので、ATMを探しておろしたけれど、

指定した金額をいれたら、DBSのATMさんに、

300シンガポールドル(以下、Sドル)にしときなされ

と爆買いをなんとか食い止めようとするかのようにいわれ、300Sドルを下す(好きに降ろさせてくれ!)。ちなみに今回のレートは、1Sドル= 82.3円

市内までのバスがほとんどないということなので、MRTを使おうと進むと、到着した第1ターミナルには駅がなくて、第3ターミナルまで移動が必要。

へーへー、移動しますよ。

と動いたけれど、ここチャンギ国際空港、世界でも有数の評判の良い空港だとは思いますが、移動がメンドクセーー!

建物の両端でがそれぞれのターミナルに接してるのは仕方ないにしても、ターミナル移動のシャトル(スカイトレイン)の駅まで端っこにするとかアホか!!!
e0062977_16513852.jpg
えらいこと歩かされて、やっとのことスカイトレインにのりターミナル3へ。

e0062977_16513762.jpg
ターミナル3へ付けば、MRTの改札までは、結構すぐで、2日有効のツーリストパスを買おうっとなどと思っていたら、

早朝過ぎて係員いないでやんの・・・・

え・・・・?

ええええええ!!??

え、ここ空港でしょ?辺鄙な駅じゃなくて空港でしょ?そこ始発から対応できなくてどうすんの!?

まぁ待ってても来ないものは来ないので、切符を買って行きましょうと気持ちを取り直し、自動券売機で買おうとすると、
何度やっても50ドル札が出てきてしまう(ATMで下したばっかりで細かいの無かった)

え・・・・?

ええええええ!!??

小さい金額は10ドル以下の札しか使えないらしい。

はぁ!?!?!

ふざけんな!日本の券売機は1万円上等だぞ!ごるぁ!

しかも改札付近には細かくできるところも、ましてや係員もいないわけです。しょうがないのでいったん上に戻って、スターバックスで欲しくもないクッキーをかって細かくして、再度チャレンジしましたよ。

やっとのことでMRTの改札内にはいってみたものの、いつ来るんだかわからない。

で、のってみたら普通のMRTでやんの・・・・しかも2つ先で乗り換え。
e0062977_16513999.jpg
はぁ!?!?空港快速とか無いわけ!?市内(ラッフルズプレイスとか)まで40分位かかるとか、お前ら絶対に成田から東京来る時に文句いうなよっ!!(言ってないだろうけど)

と、MRTのクソぶりに着たしょっぱなからシンガポールが嫌いになりそうでした。

ほんとクソです。MRT。ふざけんな!日本の鉄道・地下鉄各社を見習え!香港見習え!

(ちなみに香港の場合は、始発から係員はいるし、ツーリストチケットだろうと、増値だろうとなんでもしてくれます。居ない時間でバスを使う時は、セブンイレブンに行けば、ICカード買って増値が可能)


電車乗った時間は、微妙に通勤時間帯に掛かり始めていたのか、車内は混んでいた。ただ幸いにして、この路線でたどり着けるチョンバルに宿をとってるので、チョンバルまで我慢すればいい。

チョンバルにつくと、なんとなく香港のMTRの尖沙咀駅みたいだなぁと思いながら、窓口に行ってツーリストパスを買おうとしたら、ここでは売ってない。ラッフルズプレイスに行ってねといわれる。

はぁ!?

(ま、これはいいこれは・・・)

たしか、SUICAみたいなのが、セブンイレブンでも買えるはず、といってみると、窓口にいって10時以降買えといわれる。

はぁ!?!?!

(まぁ、でもこれは私の英語聞き取り能力の問題かもしれない。しかもインド系でRきつかったし)

これで私のMRTの印象が最悪になり、二度と絶対に使ってやるものかと決意する。そもそもバス乗りの私がMRTなんか使おうと思ったのが間違いだったわっ!

MRTが大嫌いになったので、ついでに悪口言っときますが、シンガポールのMRTを褒める人が多いけれど、それはあくまで、

中華圏にしたら駅がきれいだし、運行もちゃんとしてる(てか、そんなの当たり前だろ)

ってこと。東京や、香港にくらべたら、クソですよ、クソ

もっと洗練してからかかってこいや!!!(←?)


到着早々、気分悪いわ~と、ムカッとしてたけど、外にでて歩き出したら機嫌も直ってきた。
e0062977_16513906.jpg
(ちなみに、これ以外のことで、今回の滞在で嫌な思いは一切無し)

駅からホテルまで大体15分位。あえて歩くコースをとっていたので、道すがらの公共団地(HDB)を梯子しつつ、チョンバルマーケット前のホテルに。
e0062977_16514001.jpg
一旦荷物を預けて、さっそく今回の旅の目的、

素敵なごみ・・・じゃなかった日用品さがし

の調査コースに向かいます。



by recipko2 | 2016-07-26 18:00 | シンガポールのこと | Comments(0)

興味津々シンガポール 2




前回のダサカワ器爆買ツアーから2か月。

そろそろ再度繰り出さねばなりますまい。

と、シンガポールへ。

今回は、

羽田発 0:05発 5:30着 JL0035

でシンガポールに向かい、1泊して、

シンガポール発 01:50発  9:50着 JL0038

の予定。

どちらも移動が深夜にできるので、無駄に泊まらずに済み、かつ午前中の内に自宅に帰れる旅程。
e0062977_16365605.jpg
とりあえず、羽田の免税店で購入したのは、


・CHANEL LA SOLUTION 10 DE CHANEL
e0062977_16365888.jpg

・THREE バランシング エマルジョン
e0062977_16365769.jpg

・マスク
e0062977_16365715.jpg
なぜか出発前の夕飯にはお寿司を選ぶ。
e0062977_16365858.jpg
では、これからしばらくシンガポールの旅におつきあいください。





by recipko2 | 2016-07-25 18:00 | シンガポールのこと | Comments(0)

ライムアップルティーソーダ@Afternoon Tea Tearoom

あまり、お茶以外をATで飲むことはないのだけれど、BOOK a TABLE! FOOD & BOOK SETで飲み物を2つ選ぶことができるので、選んでみたライムアップルティーソーダ
e0062977_10372574.jpg
ティーゼリーが入り、リンゴとライムのスライスがたっぷり入っているソーダ。

ライムも程よく厚みがあり、3枚位入っている。

レモン類が数枚入っている場合は、ガシガシすべし。

と香港の凍檸茶で鍛えられたガシガシ力が無意識に発揮されて、親の仇のようにガシガシガシガシとライムをつぶしてしまう。

でも、そのおかげ?で、なんとも美味しいライムソーダ―となった(ティーゼリー関係ないじゃん!)

あ、飲むとゼリーが入ってくるので、ちゃんと両方楽しめる。

さて、7/20から始まった、夜の特別セットBOOK a TABLE! FOOD & BOOK SETでは、読むスイーツが付いてくる。

詳細⇒ BOOK a TABLE! FOOD & BOOK SET

で、読んでみました。

読むスイーツというか・・・・読んだらスイーツ脳になってしまいそうだった・・・・

なんだろなー。これ。いまのATの悪い所が全部出ているように思う(私的に)

ATが始まった当初から、広瀬裕子さんのエッセイと、お店の雰囲気がマッチして、よりATらしくしていた。

これはいい意味で相乗効果で、スイーツなんて言葉がまだなかった時代だけど、爽やかで涼やか、それでいてふわりとしたATの雰囲気にぴったりだった。

ところが今は、当時ATの設立したメンバーがいなくなったのか、はたまた上層部になってしまい変わったのか知らないけど、

ドヤ顔の企画もの

が多くなってしまった。

さりげない普段のものが素敵だったのに、どうよ?どうよこれオサレでしょ!?という押しつけ感がすごい。

いや、それ自分たちで盛りあがってるだけで、そうでもないぞ?

ATは大好きだし、行かなくなるということもないが、なんだかなぁとおばちゃん思うわけです・・・・

このセットについてくる、読むスイーツは、最初の2編まではなんとか頑張って読んだけど、それ以降は無理だった。

同じ一編の文章の中で、漢字とひらがなのフォントがそれぞれ違ったり、本が細長いから読みにくかったり。。。




by recipko2 | 2016-07-24 18:00 | AfternoonTea | Comments(0)

午後のお茶の時間 ~ ベトナム・タイグエン産の緑茶と、グラス ~

e0062977_06281092.jpg



暑い・・・・・


夏が始まったばかりなのに、今年の夏が猛烈に暑くて、

夏を越せるのか?

と不安になるほど暑い。

こんな暑い日は、冷たいお茶。

ベトナム・ハノイの北部にあるタイグエン省は、茶の産地。美味しいベトナムの緑茶はここのもの。

そのタイグエン省まで緑茶を買いに行ったけれど、今日はその時に買ったお茶ではなく、ハノイのスーパーで買ったもの。

ベトナムの緑茶は、日本の緑茶と違い茶葉を湯に入れっぱなししても、エグミが出ずに、美味しいこと。

この日も湯をいれてしばらくそのまま放置して、氷がはいったサーバーに注ぎいれてアイスにした。

ほんのりと感じる甘さと、茶葉の旨みがたっぷりのお茶は、ハノイで買ってきたグラスに入れて。

ポットは香港で買った中国製造なバラ柄。



by recipko2 | 2016-07-23 18:00 | AfternoonTea | Comments(0)

高幡不動 ござれ市 7月




e0062977_06264433.jpg


朝から曇りで涼しくて快適。

そして家からすぐにいける高幡不動ござれ市。前日のやまとプロムナード古民具骨董市に続き、第三週目の嬉しいイベント。

7月に楽しみなのは、池のハス。
e0062977_06264569.jpg
去年よりも少ないけれど、やっぱり蓮の花は美しい。
e0062977_06264562.jpg
夏だからか、なにか他の骨董市とあたっているのか、この日は出店数が少なかった。
e0062977_06264505.jpg
グリーンのオーバル皿を買ったお店の300円コーナー。とくに惹かれるものなし。
e0062977_06264439.jpg
ということで、高幡不動ござれ市、恒例のアレ!いきます。

この日もやっぱりRainDropsさんでの買い物。

またカトラリー。真ん中の魚用ナイフが珍しくてつい手に取ってしまった。
e0062977_06264592.jpg
フォーク、スプーンもあり、同じヴィンテージ感じが出ているカトラリーは、後から揃えようと思っても難しいので、チャンスとばかりに一緒に購入。

アーリーノリタケ(オールドノリタケ)の小さなディップ皿。
e0062977_06264676.jpg
メインの大きなお皿はスティックサラダ用で、このディップ皿にマヨネーズをのせてそれぞれ使う用。この日はディップ皿のみ。以前にツバメ柄のこのセットがあって、買わなかったのを後悔している・・・・

大きさはこの位。
e0062977_06264630.jpg
ポルトガルの石版。
e0062977_06264623.jpg
アンティークでよく見かけるタイプの復刻デザインだそう。縁の木枠はしばらくそのままにし、飽きてきたら色を塗ってみようと思う。


さて、私は今日の早朝からシンガポールにいってるはず!


素敵なごみ漁りしてきまーす!





by recipko2 | 2016-07-22 18:00 | 骨董市 | Comments(0)


コスメやスキンケアや美容のこと。一生懸命あがいています。といっても最近は素敵なごみ・・・もとい日用品を買う方が多いけど。2017年も旅行に買い物に骨董市にと好きなことしまくります!


by recipko2

プロフィールを見る

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

<< お気に入りのブログ>>
Cozy's Cozy's World
映画のフェイクポスターをのせているブログ。本物かと思うほどの凄まじい出来です。

ニョニャ料理の日々

------------------------
広州
旅行口コミ情報

香港旅行・ホテルのクチコミ






*-*-*Twitterはじめました-*-*

「recipko」
で検索してみてください。

※おもに暴言。たまーに記事にする前のコスメのこととかつぶやいてます

*-*-**-*-**-*-**-*-**

https://iluquappa.stores.jp/

最新のコメント

初めまして。ではないので..
by 山下デス at 13:12
> もりもりみつみつさん..
by recipko2 at 15:13
美味しいヤツですよね! ..
by もりもりみつみつ at 21:04
> IKEさん 多..
by recipko2 at 18:42
いつも李錦記の叉焼醤で作..
by IKE at 09:49

ブログジャンル