タグ:シンガポール・バス旅 ( 7 ) タグの人気記事

バス59 Bishan Int 行き ⇒ バス53 PTB2 Basement行き


チャンギビレッジから、チャンギ国際空港へも、もちろんバス
e0062977_14374622.jpg
時間の余裕はたっぷりあるし、直行便のバスはないけれど、乗換さえ許容してしまえば、行けるルートはあるわけです。
e0062977_14374836.jpg
チャンギビレッジのバスターミナルでバス59に乗り込み出発するが、真っ暗なので全然わからない(もともとわからないけどさ)。

車内に次のバス停への電光掲示板なんてのもないので、グーグルマップでチェックしながら、乗換のバス停が近づいてるかを確認する。

10分乗るかのらないか、というところで、乗換のバス停であるOpp Blk 149A。
e0062977_14394964.jpg
降りて、案内板をみようかな・・・なんて余裕もなく、すぐにチャンギ空港行のバス53がやってきた。

ターミナル3で、シャワーを浴びたかったので、ターミナル3のバス停で降りる。
e0062977_14374791.jpg
チャンギ国際空港第3ターミナル。おつかれさまでした!



by recipko2 | 2016-09-16 18:00 | Singapore | Comments(0)

バス59 Changi Village Terminal 行

e0062977_14144988.jpg

今回のシンガポールでは、予定していた通りに公共バスをかなり乗りまくれたと思う。

香港の巴士に関しては相当乗り倒していると自信があるが、シンガポールのバスについては、まだまだ路線全体を把握していないし、系統等のルールもわかっていないけれど、シンガポールのバスも相当、いやもしかして上回る程便利だとわかった(MRTはクソだけど)

この旅の最後に選んだのは、今回のったバスで、乗り換えなしの最長路線となった59だ。

空港に行く前の最後の目的地は、チャンギビレッジホーカーセンターにしようと決めていた。

トアパヨから行くには・・・・と検索してみると、出てきたバス59。しかもすぐそばにバス停があり、乗り換えなしで行けるじゃないですか。
e0062977_11550376.jpg
(★はホーカーセンター)

Toa Payoh Lor 1 Marketから、Lor 1 Toa Payohへと出て、ほんの10m程歩くとバス停が見えてくる。

さて、バス59はこんなに長い。距離にして20キロちょっとあるのでシンガポールの約半分を横断することになる。

10分ほど待つと、やってきましたバス59。
e0062977_11550402.jpg
乗り込んだこの時点では、車内はスカスカ。長旅に備えて極寒の社内で過ごすためにストールを巻きつけ、車窓を楽しむことにする。

ほどなくトアパヨの中心部トアパヨセントラルのバス停にきた。
e0062977_14154878.jpg
(トアパヨセントラル)

このエリアも見るからにHDBやショッピングモールやらが混在して、ここも次回調査しなくてはいけない地点。

トアパヨセントラルを過ぎて、PIE(パン・アイランド・エクスプレスウェイ)の隣の道路を走りつつ、Kaki Bukitへ。窓から見えるHDBが、素敵なごみ調査地としてしか見れない私にとって、ここも次回来なくては!!と興奮する場所だった(ちら見だけだが)


Kaki BukitのHDB群が終わったところで、交差点にみえたのがMasjid Alkaff Kampung Melayu
e0062977_11550505.jpg
イスラム寺院みたいだけど、照明があやしい・・・

この寺院を過ぎて、ベドク貯水池。だいぶ暗くなってきてしまったので、ベドク貯水池をよく見ることができなかったけど、何やらデカイ湖みたいは見ることができた。
e0062977_14161820.jpg
(ぺドク貯水池とタイパインズエリアあたり)

このあたりから、バスの中が一気にインド系住民になってくる。たぶん車内の90%位はインド系(マレー系じゃなくて)。

何処かで結婚式でもやるのか、華やかなパンジャビドレス来てる人が多い。

タイパインズエリアに入って大きなHDBでかなり降りたと思ったら、同じ位の人数が乗ってきてやっぱりインド系だった。

で、このタイパインズ。ここも次回は絶対に来てみたい雰囲気。

e0062977_11550882.jpg
そしてゴールのチャンギビレッジ!
e0062977_11550786.jpg
今度来たときは、ここから59バスにのって逆に行ってみたい!

by recipko2 | 2016-09-11 18:00 | Singapore | Comments(0)

バス24 Ang Mo Kio Intr行き ⇒ バス28 Toa Payoh Int

Airport terminal1 (バス24 Ang Mo Kio Intr行き ⇒ Joo Chiat Cplxで乗り換え(バス28 Toa Payoh Int) ⇒ Blk 1 Toa Payoh


チェックイン後は大荷物の為、タクシーで空港まで向かう。

チョンバルから、チャンギ国際空港まで22Sドルだった(スーツケース1個+デカイ大陸袋1個をトランクに入れた分も含む)

チャンギ国際空港では、JALは12時間前からアーリーチェックインカウンターでチェックインが可能。
e0062977_06554095.jpg
入口に受付機があるので、自分の便をいれて番号札をもらう。が、私は今夜の1:50のフライトなので少し早めについてしまい、10分ほど待ってから受付。
e0062977_06554121.jpg
カウンターのおねえさんが、大陸客にキレつつ、「あなた今夜のJALなのよね?」ときいてくると、さっさとカウンターを開け、すぐにチェックインさせてくれたので助かった。

荷物預けて、チケットを受け取るまで、私は4分くらいだったけど、大陸客は10分くらいかかってて、何をそんなにもめるんだろうか・・・

ちなみに、重量なんて見てない感じだったw(1つは重量をちょっとオーバーしてたけど)

さて、身軽になったところで(といっても相棒のコロコロは一緒)、バスで空港をでよう。

ターミナル1の地下にあるバス停へ向かい、どれ乗ったらいいのかよくわからないまま、とりあえずゲイランあたりに行ければいいかと乗ったのがバス24

カトンに行きたかったけど、ゲイランセライに近づいてから、やっぱりトアパヨに行こう!と気が変わり、いったん降りたのは、ゲイランセライマーケットの目の前のバス停Joo Chiat Cplx
e0062977_06554190.jpg
降りた目の前にセブンイレブンがあったので、EZリンクカードにチャージしたら、50セント手数料取られた・・・・(エエエー!)
e0062977_06554275.jpg
気を取り直して、目的のバス28が来たので乗り込む。


by recipko2 | 2016-08-31 18:00 | Singapore | Comments(0)

バス75 Blk 183行き チョンバルマーケット ⇒ Aft East Sussex Lane

e0062977_16055374.jpg

早起きして朝食も済ませたので、さっそく本日の行動開始。

朝食食べて午前6時。始発がそろそろ出るはずなので、ホテルそばのバス停 Blk55にいき、バス75をまつ。
e0062977_07503875.jpg
(あとで気づいたけど、このバス75はすごい!)

さすがにオーチャードへ向かう道も、この時間だとほとんど車が通ってないので、あっという間に進んでいく。

あっというまにホーランド・ロードにはいる。でも窓の外見ても真っ暗で景色が楽しめない・・・
e0062977_07531921.jpg
目的のバス停Aft East Sussex Laneついて、降りると・・・

そこは高級住宅街だった!
e0062977_07503936.jpg
明るい北朝鮮と呼ばれる(?)シンガポールだけど、貧富の差はすごいので(といっても富の振れ方がすごいので、実は貧のほうはそんなに貧じゃないけど)、バカみたいなお屋敷がたくさん建っている。

国民の90%がHDBに住んでいるのに、いくら借地権とはいえこんなデカイ家建ててるってのが、もうひと握りなんだけど、その一握りが固まっているエリアの1つなんだろうなぁ、ここ。

1軒の敷地面積は、東京近郊なら百合ヶ丘とかの住宅地くらいかもしれないが、建売じゃないだけに、まだ真っ暗なのにわかるほど主張している注文住宅が立ち並んでいて、ある意味壮観。

だが、こんなお高級なところに、目指すマーケットはあるのか!?

と心配になり歩いていくと、ケモノミチがやってきた。Googleマップには目的地へのルート上に狭いけど道がある。

ホーランド・ロードのバス停から、すぐにイーストサセックスレーン East Sussex Laneにはいる。
e0062977_07532072.jpg
まっ暗!

と思ったが、前に壮年のご夫婦がウォーキングがてら歩いているので絶対あの人たちホーカーに朝ごはん食べに行くに決まっている!と決めつけて、後を追うことにする。

坂をのぼりくだりが始まった先に、さらにケモノミチになっていた(案の定ご夫婦も歩いていく)
e0062977_07532075.jpg
ここまで来て、超地元民の散歩コースで行き止まりでした!
e0062977_07504077.jpg
みたいな、オチだけは勘弁してくれよ!と祈るように進んでいくと、そこはサバンナだった(木がサバンナっぽい)
e0062977_07504108.jpg
(真っ暗でわからないだろうけど、まっすぐに続く溝がある)

なにここ?どこ?シンガポールじゃなかったの?

とドキドキするが、どうやらここはグリーンウェイ(The Greenway)というらしい。

植民地時代の電車の廃路線跡か・・・・と思ってたら、マレーシア鉄道で2011年あたりまで運行してたみたい。

これを越える陸橋を渡ると、急に庶民派の世界が戻ってきた。
e0062977_07504245.jpg
なにやら朝から中華な曲をかけて、オバちゃんたちが踊っている・・・・
e0062977_07532198.jpg
(暗くてみえないだろうけど、オバちゃんたちが12人程いる)


by recipko2 | 2016-08-22 18:00 | Singapore | Comments(0)

バス5 Pasir Ris Int行き チョンバルマーケット ⇒ オーチャード

e0062977_14384700.jpg
さて、今回も本屋に行きたいのでオーチャードへ行く。

チョンバルマーケットからすぐのバス停Blk 1から、5バスPasir Ris Int行きを使う。

5バスは本数も多いので、5分と待たずにやってきた。

e0062977_06293030.jpg
(今度は撮れた!)


夕方ともなり、道はややこんできたけれど10分程のったらオーチャードエリア。


バス停Royal Plaza On Scottsで下車して、少し戻ると、オーチャードの交差点。

が!この交差点では渡れないとわかり、結局地下に(迷うから嫌なんだよね・・・・)

目的地はシンガポールの高島屋に入っている紀伊国屋です。



by recipko2 | 2016-08-16 18:00 | Singapore | Comments(2)

Ang Mo Kio からチョンバルへ(バス851)

e0062977_14290931.jpg
段ボールが乗った相棒のコロコロはずっしり重いが、大収穫のため足取り軽くバスにのってチョンバルへ。

荷物の多さと重さからいったら、ここはタクシーを!と思いつつ、雨が降ってきてしまったためにタクシーが全然捕まらず、こうなったら意地でもバスで帰ってやる!とバス停に向かった。

幸いなことに、ここからなら851バスに乗れば、チョンバルのホテルの目の前まで帰ることができる。

向かったバス停は、Aft Blk 304。ここから851バスにのって、ホテルの目の前のバス停は、Blk 55

すっごく便利!


by recipko2 | 2016-08-10 18:00 | Singapore | Comments(0)

チョンバル → Ang Mo Kio 628 Marketへ(バス5 → バス851)


ホテルをチョンバルマーケット前に取っていたので、ここからスタート。
e0062977_06385100.jpg

そして今回の旅では、バス好きとして、全行程バスを乗り倒す!と決めていたので事前調査にも力が入る。

目的地のアンモーキオまでは↓のルートでいく予定。途中で乗り換えがあるけど同じバス停。
e0062977_10071789.jpg

本来なら、日本ならSUICAやPASMO、香港ならオクトパスにあたるシンガポールのカード(EZ-LINKカード)を手に入れられずにいたので、小銭があるかドキドキしながら、しかもいくらなの!?と冷や汗かきながらバス停で待つことにする。

ホテルから徒歩30秒程のところにあるBlk 1というバス停へ向かう。

のりたかったバスが歩いてる最中に行ってしまったのがわかってたけど、10分まつか待たないかで5バスPasir Ris Int行きがやってきた。

香港なら間合いがわかるから写真撮る余裕があるけど、今はないw

のった5バスは、チョンバルからオーチャードへ向かって走り、その先もほぼ真北へ向かうルート。オーチャードを通るというので、本を高島屋の紀伊国屋へ行こうと思ってたので、これは使える!

初めては見るところばかりなので、いったいどこを走ってるのかわからないまま、乗換のバス停Opp Tan Tong Meng Twrに到着。
e0062977_06385104.jpg
(5バスの後姿を撮った)


バス停Opp Tan Tong Meng Twrで、次に乗るバス851 Yishun Temp Int行きをまつ。
e0062977_06385378.jpg
ここでも小銭いくら必要なんだろう?とバス停の案内をみるが、
e0062977_06385275.jpg
これ距離表示じゃなくて金額表示してくれればいいのに。

e0062977_06385334.jpg
5分位で、バス851 Yishun Temp Int行きがきた。
e0062977_06385484.jpg
ココから先のルートが、急に郊外の雰囲気になっていいんです。
e0062977_06385409.jpg
一瞬あれ?私いま香港きてるんだっけ?という感覚になり、HDBは立ち並んでいるけれど、東京でも見る大きな団地群とかそういう雰囲気で、より緑も多くなってくるのもいい。
e0062977_06385560.jpg

しばらくすると(目的地のバス停の手前あたり)Ang Mo Kio Town Garden Westという公園の蓮池に、きれいな蓮が咲いてた。

バス停 Opp Anderson JCで降りて、Ang Mo Kio 628 Marketへ向かいます。



by recipko2 | 2016-07-27 18:00 | Singapore | Comments(0)


コスメやスキンケアや美容のこと。一生懸命あがいています。といっても最近は素敵なごみ・・・もとい日用品を買う方が多いけど。2017年も旅行に買い物に骨董市にと好きなことしまくります!


by recipko2

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

<< お気に入りのブログ>>
Cozy's Cozy's World
映画のフェイクポスターをのせているブログ。本物かと思うほどの凄まじい出来です。

ニョニャ料理の日々

------------------------
広州
旅行口コミ情報

香港旅行・ホテルのクチコミ






*-*-*Twitterはじめました-*-*

「recipko」
で検索してみてください。

※おもに暴言。たまーに記事にする前のコスメのこととかつぶやいてます

*-*-**-*-**-*-**-*-**

https://iluquappa.stores.jp/

最新のコメント

相変わらずのお宝探しの名..
by やす姉 at 06:46
お~っ、お久しぶりでござ..
by Yumija at 22:55
> Yumijaさん ..
by recipko2 at 16:34
お久しぶりです☆ 素敵..
by Yumija at 21:36
> もりもりみつみつさん..
by recipko2 at 15:55

ブログジャンル