シャングリ・ラのアフタヌーンティー

自分ごとながら、本日れしぴこは、

36歳になりました( ,,・∀・)

よっ!年女!
アラフォー! ←?

・・・・・って、ブログ振り返ると去年とまったく同じようなことしてて成長してない~(年はくったけど)

_| ̄|○


などと気落ちする性格ではないので、これからも変わらずに過ごすことでしょう。

さてさて、一応誕生日なので(?)代休もあまってたことだし本日は会社をズルお休み。

プールいって、スーパー銭湯いこうかな~、あ、プール休みだった・・・

ヽ(`Д´)ノコンニャロー

となってたところに、友人から夕飯のお誘い。

時間までまだあったので、とりあえず、ホテル好きとしては行かないとでしょう!(オープンしてだいぶたってますが・・・)先日オープンした「シャングリ・ラ ホテル 東京」へ行ってみました。


東京大丸の隣にできた、丸の内トラストタワーの本館にあります。
東京大丸からだと、大丸でて左にあるトラストタワーのメイン入り口を通り過ぎて裏にシャングリ・ラの入り口。

エレベーターを降りるとメインロビーがあり、そこのロビーラウンジでアフタヌーンティーが楽しめます。

そして、アフタヌーンティー好きとしては、これは押さえておかないとでしょう!

店内は、東京の日本橋~墨田のウ○コビルことアサヒビールの本社まで見渡せる眺望。
目の前は、マンダインオリエンタルが入っている三井タワーだけど(笑)

さて、頼みました。アフタヌンティーセット3900円。
シャングリ・ラのアフタヌーンティー_e0062977_17165791.jpg


東京にあるラグジュアリーホテルで提供されるアフタヌーンティーセットの平均価格。
シャンパンがついて5900円。これは安い気がする。

アフタヌーンティーセットは、好きな紅茶をセレクト。ちなみにおかわりも自由。
おかわりの時に違う茶葉をチョイスすることも可能。

一段目は、3種類のスコーン。
レモンピールが入ったものと、バニラと後一種類。

スコーンは、リッツカールトン・ペニンシュラ・コンラッド・マンダリンオリエンタルの各ホテルのにくらべて、
シットリしてる。
※ちなみに、フォーシーズンズではスコーンでないのでいれてません。

美味しさは 「後一種類」 > 檸檬ピール > バニラ の順。
個人的にはバニラが好きじゃなかった。なんか別の食べ物で食べた味がする(わかんないよ)

スコーンには、苺ジャム、レモンカード、クロテッドクリーム、はちみつ

クロテッドクリームが濃いのに滑らかでとても美味しい。
中沢のがお気に入りだけど、それとは違う濃厚さ。

二段目は、サンド類
ハムとカマンベールのキッシュ、サーモンとキャベツのサンドイッチ、ロールサンド(カレー味でウマい)、
パニーニのサンド。

サンドイッチ類は、どれも普通に美味しいです。
時々、え?と思うものがアフタヌンティーセットではあるけれど、普通に平均して美味しい。

三段目は、スイーツ類
チョコレートで作られて器の中に桃のジュレが入ったもの、レモンケーキの上にイチゴと生クリームを載せてもの、シュー記事にカスタードクリームとラズベリーを挟んだもの、フルーツタルト。

こちらもどれも普通に美味しいです。ちなみに、本来はマカロンだったものをフルーツタルトに替えてもらったいました(ミントをつかったマカロンでミント嫌いなので)。

味は全体的に普通。
だけど、バランスがとてもいいので、最後まで「普通に美味しい」と食べれます。
なんかレモンぽいのが多いのが気になったけど。
普通のアフタヌンティーセットとして全体が美味しいという意味では、
リッツカールトン・ペニンシュラ・コンラッド・マンダリンオリエンタル・フォーシーズンズと比べるとTOPかも。

ただ、「ご飯もの」としてお腹を満たしてくれる&スイーツもウマいのTOPはフォーシーズンズ。

さて、お茶ですが、
今日は、「シャングリ・ラ ホテル東京とヒマラヤ茶葉のなんとかブレンド」(ちゃんと覚えてない)
を1杯目に頼みました。

これは、ダージリンがベースとなっているブレンドらしいけれど、いい意味でブレンド感がなく、ダージリンの香りは出ているけれどヘンな強さはなくて、こういったときに飲めるお茶としてはとても優秀だと思いました。
※ブレンドではペニンシュラのが一番好きだけど、あれはベースの紅茶が違うしなぁ。

1杯目は、とても香りがよく出ていて、水色はダージリンの美しいオレンジ色。
濃いわけではなく、むしろ味は「薄い?」と思う。
何よりも茶葉が入りっぱなしにも係らず、2杯目、3杯目と最後まで苦味がでず、さし湯なしで飲めるのは素晴らしい。

つぎにチョット濃いお茶が飲みたかったので、アッサムCTCを頼みました。

アッサムの葉をCTC製法という、要は細かく砕いて丸めちゃう製法なんだけど砕いてるだけに味も香りも濃くだせて、ミルクティー向き。

紅茶も美味しかったけど、感動したのは添えてもらったミルク。

このミルクが普通の牛乳よりも濃厚で、紅茶に落とすと乳脂肪分が浮かぶほど。
そして、そのミルクの香りがとてもいい!牛乳好きにはたまらん(*´Д`) ←牛乳嫌いにもたまらんとおもう

クリームじゃなくて牛乳なのにすごい!と感動。
そういえば、クロテッドクリームも美味しかったし、ちょっとしかなかったけど生クリームをすごく美味しかった。

伺うとやはり普通の牛乳よりも乳脂肪分の高いものを使っているのだそう。
ミルクティー飲むならシャングリ・ラだな。

全体的に、バランスよく美味しいし、空いてるし、ロケーションも中々いいのでオススメです。
by recipko2 | 2009-06-15 17:16 | AfternoonTea | Comments(7)
Commented by ffffffred000 at 2009-06-15 17:19
訪問です。

良かったら私のブログに来てくださいね!

仲良くしてください。

これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
Commented at 2009-06-15 17:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by recipko2 at 2009-06-16 08:51
>>ffffffred000 さん

はじめまして。コメントありがとうございました。
Commented by かえるちゃん at 2009-06-16 11:20 x
おめでとうございます♪
今年1年が去年より1つでも良い出来事が
訪れますように・・・・。

アラフォー世代にようこそ~
(って嬉しく無いですね(爆))
私も来月しっかりアラフォーの大台に登るので
沈んでおりますが、まあ、言わなきゃ
年齢なんて・・・。
要は気持ち、気持ち~と思っております~。

コーヒーは飲めない専ら紅茶党なので、その
ミルクティーの描写はたまらない!
牛乳の質でホント代わりますもんねえ。。。。
低温殺菌牛乳大好きなんですが近所では
1Lしか無いことが多いので買えないんですよねえ。割高でも500mlを少なめの日数で飲みたい
主義なので・・・・。


Commented at 2009-06-17 10:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-18 10:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by recipko2 at 2009-06-20 21:28
>> かえるちゃんさん

牛乳濃かったっす。
でも紅茶の味を邪魔してなくて美味しかったです^^


コスメやスキンケアや美容のこと。一生懸命あがいています。といっても最近は素敵なごみ・・・もとい日用品を買う方が多いけど。2019年も旅行に買い物に骨董市にと好きなことしまくります!


by recipko2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2023年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 01月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

フォロー中のブログ

<< お気に入りのブログ>>
Cozy's Cozy's World
映画のフェイクポスターをのせているブログ。本物かと思うほどの凄まじい出来です。

ニョニャ料理の日々

------------------------
広州
旅行口コミ情報

香港旅行・ホテルのクチコミ






*-*-*Twitterはじめました-*-*

「recipko」
で検索してみてください。

※おもに暴言。たまーに記事にする前のコスメのこととかつぶやいてます

*-*-**-*-**-*-**-*-**

https://iluquappa.stores.jp/

ブログジャンル