生菜包 ラープ

生菜包 ラープ_e0062977_10214527.jpg

初めてこれを食べたのは、確か上環のそばにあるミュージックバーだった。

タイ料理を出すバーで、金曜日の夜にはライブがあり、そこでよくわからず頼んだらこれが出てきた。
辛くて、でも美味しくて、生菜(サニーレタスとグリーンカールの間みたいな野菜。香港ではよく食べる。)にちょっと載せて食べるのがやめられなくなった。

その後、九龍城で美味しいタイ料理屋さんを教えてもらい、他のお店にもいったけれど、毎回必ず頼むのがこの生菜包(あと、ソムタム)。

最初に覚えたこの料理の名前が「生菜包(さーんちょいぱお)」なので、ラープという名を知ってからも私の中ではこれは「さーんちょいぱお」だ。

タイ北部の料理であるラープは本場では豚の内臓も入って作られるそうだけど、ちょっとそれは苦手。
九龍城の「泰北美食」では内臓も入ってて、どうしてもだめで、この店では頼まなくなった。

一人で食べに行っても、複数でも必ず頼んで、必ず生菜を何回もおかわりしてしまう。

ホムデンの香り、香味野菜の風味、もち米を煎って作るカルクーアのアクセント。ナムプラーの独特の美味しさと、マナーオ(ライム)のほのかな酸味が、豚肉のうま味と一緒になって、さらに葉に包むことでこんなにも美味しくなるのがすごい。

これだけ食べても美味しいけれど、菜葉につつむと10倍は美味しくなる。

タイには行ったことないから、私の中のタイ料理の味は香港なんだけど(笑)、でもタイによく行っている人も「ここほど美味しいのは食べたことない」と言ってたくらいだから、よしとする(?)

日本で売っている挽き肉はかなり細かく挽いてあるので、これを作るときはできたら別で引いてもらう。

肩ロースの塊肉を粗目に引いてもらうと1cm位のモリモリとした挽き肉になり丁度よい。

この料理を作る時の注意点は、「思っている3倍の菜葉を用意」。

[材料] 2016/09/03 レシピ修正
豚挽き肉 400g (肩ロース塊肉を粗めにひいてもらう)
水 100cc
チキンスープの素 小1
ナム・プリック・パオ 小1

ホムデン 8個
香菜 1株
スペアミント 5枝 ⇒ 1パック

カルクーア 大2

プリッポンまたは一味 適量
マナーオ汁(ライムジュース) 大2
ナムプラー 大1

サニーレタス(グリーンリーフでも) 1~2袋 ※1枚1枚はがしてよく洗っておく。

[作り方]
1 フライパンに水と豚ひき肉とチキンスープの素をいれて中火にかける。ふつふつしてきたらナム・プリック・パオををいれて軽く混ぜながら火を通す。
2 時々全体を混ぜながら(細かくしすぎないように)水分が飛ぶまで弱中火にかけておく。
3 その間に、ホムデンは厚めの薄切り、香菜は適当な幅(だいたい5mm位)にざく切り、ミントはできれば細かく刻んでおく。
4 2の水分があらかた飛んでほとんどなくなったら火を消す。
5 3をフライパンにいれてざっくり混ぜる。
6 カルクーア、マナーオ汁、ナムプラーを入れて混ぜて、最後にプリッポン(か一味唐辛子)を適量(好きな辛さに)いれて混ぜて出来上がり。

※チキンスープは、香港のクノールのを使っています。
※香菜はS&Bのを購入。3株くらい入っているのでこのうちの1株を使っている。もっと使ってもいいかも。余ったら冷凍。
※ミントはスペアミントがいい。これもS&Bのハーブシリーズ。1パック結構入っている。1枝というのはこのパックに入っているのが葉だけではなく茎(?)もついているので。多めでも美味しい。
※マナーオ汁はタイのライムを絞ってもいいけれど、すでに絞ってあるのが売っている。これ1本あるといろいろ使える。余ったらライムジュースにしてもいいし冷凍しておける。なければレモンやスダチやシークワーサーの果汁でもいい。
※プリッポンも一味唐辛子も無い時は、カイエンヌペッパーを使ってる。


[カルクーアの作り方]
①フライパンにもち米大2~3をいれて中火にかける。
②フライパンが熱くなってきたら弱火にし、揺すりながらほんのり茶色くなるまで煎る。
③出来上がったらミルミキサーで3秒かける。
※ミルがなかったら、すり鉢で細かくする。
生菜包 ラープ_e0062977_14383677.jpg

by recipko2 | 2013-04-08 18:00 | Recipe | Comments(0)


コスメやスキンケアや美容のこと。一生懸命あがいています。といっても最近は素敵なごみ・・・もとい日用品を買う方が多いけど。2019年も旅行に買い物に骨董市にと好きなことしまくります!


by recipko2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2023年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 01月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

フォロー中のブログ

<< お気に入りのブログ>>
Cozy's Cozy's World
映画のフェイクポスターをのせているブログ。本物かと思うほどの凄まじい出来です。

ニョニャ料理の日々

------------------------
広州
旅行口コミ情報

香港旅行・ホテルのクチコミ






*-*-*Twitterはじめました-*-*

「recipko」
で検索してみてください。

※おもに暴言。たまーに記事にする前のコスメのこととかつぶやいてます

*-*-**-*-**-*-**-*-**

https://iluquappa.stores.jp/

ブログジャンル