合資会社 三木商店@合羽橋

前回いった藤田道具へこの日も行こうと出かけたはずなのに、ま、それもつまらないしなとお店を品定めしつつ歩いていた。

合羽橋の信号を左へ曲がり、すぐのお店は以前も気になっていた店で、今日はここにしよう!と入ったのが、合資会社 三木商店。

店頭に業務用な鍋やカトラリー、お菓子の型などが並んでいる。
合資会社 三木商店@合羽橋_e0062977_14324352.jpg


その横には鋳物の鍋やワッフルメーカー。目玉焼き用の鋳物フライパンいいなぁ。このサイズを探していたのよね(この日は買わなかった)。
合資会社 三木商店@合羽橋_e0062977_14324451.jpg


店頭のさらに右の方は土鍋とかが置いてある。さり気に左に移っているアイスクラッシャーがほしいんだけど・・・・
合資会社 三木商店@合羽橋_e0062977_14324578.jpg


ちょうどカトラリーやお菓子の型が置かれていた裏側。ここはお菓子型というか型抜きがいっぱい。ロシアケーキってなに?
合資会社 三木商店@合羽橋_e0062977_14324635.jpg

とい面はスライサーたち。
合資会社 三木商店@合羽橋_e0062977_14324778.jpg


お店の中に入ると、それはもうタマラン道具たちが所狭しといっぱい!!ステンレスの丸盆、セルクル(?)、棚にはステンレスでできたおしぼりいれかなぁ、船の形していた。
合資会社 三木商店@合羽橋_e0062977_14324830.jpg


隣の棚には、茹で卵カッター。七味を入れる容器。かち割り氷を作る時に使うアイスピック。絵柄がタマラン。
合資会社 三木商店@合羽橋_e0062977_14324910.jpg


2階(倉庫?)へあがり階段横は棚になり、何やら紙類がたくさん置かれている。
合資会社 三木商店@合羽橋_e0062977_14325012.jpg


棚に戻ってみると、飲茶の蒸籠に乗せる穴の開いた円形クッキングシートである「飲茶調理紙」。業務用なだけにひと箱の枚数が多くて買えなかった物(持ってるけど)。
合資会社 三木商店@合羽橋_e0062977_14325131.jpg


写真撮り忘れたけれど、飲茶調理紙が置かれていた棚の裏側の壁沿いに、表にもあったカトラリーが棚いっぱいにいろいろな種類が箱でおいてある。

燕三条で作られているステンレスカトラリーで、すごくシンプルでステキ。

少し前の箱にはツバメの絵が描かれてかわいく、現行のものも素朴な感じでいい。箱にはそれぞれ「ヒメフォーク」とか「グレープフルーツスプーン」とか、「みつ豆スプーン」とか書かれており、たまらないのだ。

向かって一番右側の通路。壁側は中華鍋、蒸籠、ザル、包丁など。
合資会社 三木商店@合羽橋_e0062977_14325275.jpg


さらにいくと武骨なガスコンロが置いてあり、ガスコンロ好きとしては興奮しっぱなしのゾーン。
合資会社 三木商店@合羽橋_e0062977_14325393.jpg


向かい側の棚は鍋の宝庫、片手鍋、両手鍋、やっとこ鍋、行平、てんぷら鍋などなど。
合資会社 三木商店@合羽橋_e0062977_14325249.jpg

合資会社 三木商店@合羽橋_e0062977_14325563.jpg


この棚の下には、古いスチールでできたお菓子の型がうもれていた。発掘するのが楽しい。
合資会社 三木商店@合羽橋_e0062977_14325412.jpg


棚の上に載っていたコーヒーポットのサイズを確認してもらった時に、カタログを開いてたので「いいですねぇそれ・・・」と変態の目つきで見ていたら、あげますよ^^と下さったカタログ(新しいヤツ)。
合資会社 三木商店@合羽橋_e0062977_14325664.jpg

各棚の奥に事務所というかお会計する場所があるのだが、棚に3種類くらいのサイズに切られてた三木商店オリジナルの包装紙が紐綴じでぶら下がっており、この包装紙のかわいさといったらっ!
合資会社 三木商店@合羽橋_e0062977_14325777.jpg

昔から変わってないそうで、レトロなのにモダンで、今ではあまり見ないポップな色使い。ものっすごいデザイン可愛いんですけど!

その包装紙で包んでください!とお願いしたら一番大きなサイズで包んでくれて、うれしい・・・・
(*´д`)ハァハァ

さて、恒例のアレいきます。

アルミの角盆、ステンレスの坊主鍋、アルミのケーキバット、エッグタルトの型、みつ豆スプーン、グレープフルーツスプーン、エリザベスのステンレスオーバル皿、ステンレスの丸盆。
合資会社 三木商店@合羽橋_e0062977_127228.jpg


みつ豆スプーンと、グレープフルーツスプーン。
合資会社 三木商店@合羽橋_e0062977_127473.jpg

みつ豆スプーンは黄身みたいな形。





[お店の場所]
合資会社 三木商店
東京都台東区西浅草 2-22-5
http://miki-shoten.com/
===========================
by recipko2 | 2015-04-01 18:00 | other | Comments(4)
Commented by ノーム at 2015-04-02 08:14 x
穴の開くほど見つめちゃいましたー
ほんとうにワクワクしますね☆

れしぴこさんが目をつけた目玉焼きパン・・これ、すごく使い勝手がいいんですよ!
アタシは、柄の代わりに小さな羽根のついたのを持ってます♪

丸くて浅いトレイもよいなぁ~☆

この店で、これだけの雑貨に囲まれて、チョイス出来たれしぴこさんは凄い!!
でも・・気が狂いそうになったでしょ?(爆)


Commented by recipko2 at 2015-04-02 12:52
>> ノーム さん

ええ、それはもう発狂しそうでした(笑)

「また来ればいい」と言いつつも、手に持っているというおそろしさ!

目玉焼きパンいいですよねー、ブログで拝見してますよーぅ

この大きさのパンでベトナムのあの本に載っている米粉の厚焼き作りたいなと(道具から入るタイプ)。

でも、このサイズがなかなかない。あってももう少し大きかったり、深すぎたり。

価格も1200円なら迷う価格じゃないのに、これだけじゃないものだからとりあえず次回に回しました(笑)
Commented by もりもりみつみつ at 2015-04-14 15:36 x
飲茶調理紙はやっぱり良いお値段するのでしょうか?
中華街で見たら、30枚500円とか信じられない値段で白目になりました。
上海街でサイズにもよりますが16cm、500枚(たぶん)で$100で買ったので。
その白目価格はもちろん日本製だからなんでしょうねとwww
Commented by recipko2 at 2015-04-16 12:52
>> もりもりみつみつ さん

たしか1000枚で2160円とかでした(笑)

価格もですが1000枚もいらん!と。

德昌森記蒸籠で30枚10ドルで買ってたので(φ10cmですが)、買わなくてすんだんですけどね・・・・

でもあるとやっぱり便利ですよねー


コスメやスキンケアや美容のこと。一生懸命あがいています。といっても最近は素敵なごみ・・・もとい日用品を買う方が多いけど。2019年も旅行に買い物に骨董市にと好きなことしまくります!


by recipko2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2023年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 01月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

フォロー中のブログ

<< お気に入りのブログ>>
Cozy's Cozy's World
映画のフェイクポスターをのせているブログ。本物かと思うほどの凄まじい出来です。

ニョニャ料理の日々

------------------------
広州
旅行口コミ情報

香港旅行・ホテルのクチコミ






*-*-*Twitterはじめました-*-*

「recipko」
で検索してみてください。

※おもに暴言。たまーに記事にする前のコスメのこととかつぶやいてます

*-*-**-*-**-*-**-*-**

https://iluquappa.stores.jp/

ブログジャンル