世田谷ボロ市 1月


平日の起床時間は3:50

旅行に行っても4時起きは当たり前という超朝型なので、骨董市で早起きは全く苦にならないし、むしろ骨董市は、始まる時間に着く位で行かきゃダメだろ!と思っているタイプ。

何度か行き、大体どんな感じが掴め、朝イチに行かなくても大丈夫!(何が?)とわかったら、やや遅めに行くけれど(お店の方が準備できてなかったりするから)、初めての骨董市では状況がわからないので、開始時間前後には到着していたい。

毎年1月と12月に行われている世田谷ボロ市

骨董市、蚤の市好きとしては、行ってみたいが、開催日が15日、16日と固定でそのため平日に開かれることばかり故に、ハードルの高い場所だった。

今年1月の開催は15日金曜日

行ってみました!
世田谷ボロ市 1月_e0062977_06502429.jpg
世田谷ボロ市のHPで見てみると、9時からとなっていたが絶対に準備でもっと早くからやってるはず!と、いつもの通勤時間にでて、6時過ぎの世田谷線に。
世田谷ボロ市 1月_e0062977_06502462.jpg
会場の最寄駅は上町。ここからボロ市会場となる天祖神社のエリアは歩いてすぐ。
世田谷ボロ市 1月_e0062977_06502479.jpg
神社前の道路周辺に、すでに大たこ焼の屋台の明かり(準備中だったけど)
世田谷ボロ市 1月_e0062977_06502589.jpg
真っ暗な中、目を凝らすといたるところ出店者が準備している。
世田谷ボロ市 1月_e0062977_06502563.jpg
とりあえず端からみてみよう!と見始めたしょっぱなに買い物。
世田谷ボロ市 1月_e0062977_06502576.jpg
骨董市というよりは普通に出店というか、ひのきのおがくず売っていたり、老眼鏡売っていたり・・・
世田谷ボロ市 1月_e0062977_06502575.jpg
古い物とはいえ、私のジャンルとは違うなぁと見ていたけれど、中でも妙に目についたのが毛皮を扱うお店

ミンクや、シルバーフォックス、羊など巻物からコートまでいろいろでていて、お値段も元の価格を考えるとバカ安い。

いわゆるSAGAミンクの毛皮のコートとか、1万円から2万円で売られており、ヘタなダウンとか買うよりも安い。

へぇと見ていたら、マフラーとかストールを売っていたお店(ウールとかカシミア?とか)に掛かっていたコートが気になる。

お店のおじさんに、「これ何の毛皮ですか?」と聞くと、南アフリカの野生のミンクだよ!という。確かに結構いい毛皮だもんねー。

おいくらですか?と聞くといくらならいい?早朝(まだ7時前)割引するよ!と言ってくれるものの、

毛皮の相場何てわからん!・・・でも1万円くらいなら買ってもいいかも。

と悩んでいると、おじさんの方から5000円でどう?との声に、

買いますっ!!!!!

と、即決した。切れなかったとしても部屋の中で寒い時に掛けるのでもいいし。

ウロウロとしていると、お店のおじさんが準備しているそばで寝ている黒柴を発見。

名前はゴンタくんだそう。
世田谷ボロ市 1月_e0062977_15554619.jpg
近くによると、近づいてきて、
世田谷ボロ市 1月_e0062977_06502683.jpg
腰でもマッサージしていきなされと差し出されたので、念入りにマッサージ中。
世田谷ボロ市 1月_e0062977_06502656.jpg
マッサージも終わり、さらにウロウログルグルしていると、ミリタリー関係のお店。

需要があるのかわからないけれど、私とは違うジャンルのごみ好きがいるに違いないギリースーツ
世田谷ボロ市 1月_e0062977_06520146.jpg
(ツイッターで恥ずかしくもギニースーツと書いてたけどキニシナイ)

8:30頃になって世田谷ボロ市名物という代官餅の場所に行くと並び始めていたので、さっそく加わる。
世田谷ボロ市 1月_e0062977_06520119.jpg
世田谷ボロ市9時開始というのは、代官餅の販売開始が9時からということで、出ているお店はとっくに売り始めています。
世田谷ボロ市 1月_e0062977_06520278.jpg
朝食代わりに、代官餅(大根おろし) 650円
世田谷ボロ市 1月_e0062977_06520263.jpg
着きたてをパックして大量に置いてある中からくれるけれど、まだ早い順番だったのでほんのりと温かかった。

が、食べる場所が寒すぎ。

一人で1パック食べたら、当然ながら腹いっぱいなった。

と、いうわけで世田谷ボロ市、恒例のアレいきます。

朝一番にかった、昭和なホーロー鍋
世田谷ボロ市 1月_e0062977_06520364.jpg
バラの柄部分がうっすらエンボスになっているのが良い。私的昭和琺瑯鍋の基準価格である1500円だったので即決。

勝手に呼んでいる丁稚前掛け
世田谷ボロ市 1月_e0062977_06520369.jpg
藍色地のものが多いけれど、藍色でないものを探している。500円。ポケットが付いててかわいい。

そして、今回一番の大物は、毛皮のコート!
世田谷ボロ市 1月_e0062977_06520361.jpg
南アフリカの野生のミンクという胡散臭い出自が素晴らしい。で調べてみたら、デミバフミンクというものらしい。5000円。

形もきれいだし、毛の痛みもないし、この手の毛皮のコートは肩がすごいのが難点だけど(笑)

さて、このまま毛皮きるのも何となく気持ち悪いので、洗うことにする。クリーニングなんて出しません。5000円だから。

家にかえって、浴槽にシャンプーいれてシャワーで泡立てて、柴弟を洗う要領で洗った。5000円だからどうなっても平気(笑)

柴弟だったら、プルプルして!といえば脱水してくれたけど、これはしてくれないので毛の流れにそって泡を切り、シャワーをかけて流す。

コンディショナーを浴槽にいれてシャワーをかけて溶かして、毛皮をぶち込んで浸し、またシャワーをかけながらすすぎ。

終わったら水けをきって、洗濯機の脱水にかける。あとは形を整えながら干す。

少し乾いてきたところで、手グシで毛をワシャワシャしてザックリほぐす。もう2時間くらいしたらまた同じことする。半乾きになったらもう少し丁寧にワシャワシャしてあげると、キレイにふんわりとなる。

毛は比較的早く乾くけれど、中の皮が乾きにくいので電気ストーブの上に干したりして完全に乾かす(2日くらいかかる)。

そして、毛皮良いです!もうダウンとか戻れないくらいいい!

新しく命を削って作る必要はないけれど、供給過剰なくらい毛皮が余っている。なのでドンドン着るべし!だと思った。

ちなみに、世田谷ボロ市そのものは「毛皮を買いに行く場所」という位置づけにしたw



by recipko2 | 2016-01-19 18:00 | Museum Piece | Comments(2)
Commented by るる♪ at 2016-01-19 19:17 x
この毛皮が5000円、すごい! そういえば大和の骨董市でも毛皮を売っている店がありました。今度見てみます。
>きれななかったとしても部屋の中で寒い時に掛けるのでもいいし
家で洗って、最悪でも家の中で羽織ればいいやって気持ちで買えばいいんですね♪私も欲しくなってきました(影響うけまくりすぎ?笑)。
Commented by recipko2 at 2016-01-20 11:10
> るる♪さん


毎日ぬくぬくでございます。

特に家の中でも白い息となる我が家では、こういうの敷きたいです(イメージは虎とか?のやつ)w

もっと古着古着してるのかと思っていましたが、話を聞くと毛皮問屋さんが廃業するときに新品を百貨店とかおろしていたところから回収し、投げ売りするらしんですね。だからほとんどの場合が新品中古なんだそうです。
古着は、殆どが古着屋さんに行ってしまうらしいです。

今回3か所の骨董市で毛皮チェックしまくってたんですが(笑)、イタミ有とか書いてあってもどこがそうなのかわからなかったですし、やはり新品中古が多かったです。
(カナリ痛みがひどいのは、素材で!とか書いて売ってましたが、毛皮自体よりも中の裏地に問題がある(少し汚れだかがある?)のでした。)

フェイクファーだとしても5000円(1万円でも)じゃ買えないですし、1万円でももう一枚かってしまおうかと思っています(笑)

だって本当にあたたかいんです。もう布地やニットコートには戻れない(笑)
この数日の寒さで、毛皮着てる上半身は寒さ感じないのですが、余計にボトムスが寒くて、毛皮ズボン欲しいくらいですw


コスメやスキンケアや美容のこと。一生懸命あがいています。といっても最近は素敵なごみ・・・もとい日用品を買う方が多いけど。2019年も旅行に買い物に骨董市にと好きなことしまくります!


by recipko2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2023年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 01月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

フォロー中のブログ

<< お気に入りのブログ>>
Cozy's Cozy's World
映画のフェイクポスターをのせているブログ。本物かと思うほどの凄まじい出来です。

ニョニャ料理の日々

------------------------
広州
旅行口コミ情報

香港旅行・ホテルのクチコミ






*-*-*Twitterはじめました-*-*

「recipko」
で検索してみてください。

※おもに暴言。たまーに記事にする前のコスメのこととかつぶやいてます

*-*-**-*-**-*-**-*-**

https://iluquappa.stores.jp/

ブログジャンル