港式咖哩牛腩(香港式牛バラカレー) Hong Kong Style Beef Brisket Curry

港式咖哩牛腩(香港式牛バラカレー) Hong Kong Style Beef Brisket Curry _e0062977_12353755.jpg



初めて、美味しいよ~^^と香港人の友人に勧められて食べたのは、銅鑼灣の太興咖哩牛腩だった。

真っ白いメラミンの大きなボウルに、これまたお椀の形くっきりに盛られたご飯と一緒にきて、ええええー!こんなに食べれるのぉ!?とおののいて、結局ペロッと食べてしまった覚えがある。

具は、柔らかく蕩ける・・・とまではいかないけれど、程よく食べると歯に挟まる肉質に、これは明らかにアイダホポテトの冷凍皮付きポテトフライをそのまま入れてるよね?というポテトだけ。

でも、日本のカレーともまた違う、まろやかな甘さをもった咖哩に、肉の美味しさもたっぷりで、ご飯と一緒に食べ始めると止まらない美味しさだった。

以来、私の中での味の基準は太興

茶餐廳で、この咖哩牛腩をウリにしている店も多い。そしてメニューには必ずあるといってもよい。店によってココナッツミルクの量や、トロミ、ジャガイモ形や揚げてたり揚げてなかったりと、個性があって、どこで食べても美味しい。

咖哩牛腩自体、ご飯にかけなくても、麺でもおいしい。

中環の歌賦街にある九記牛腩は、香港のガイドブックに載ってないことがあり得ない程有名だし、やっぱり美味しい。


さて、咖哩牛腩だ!と最初に適当に作ってみたら、意外にも美味しくできたのに、そういう時に限って適当に作りすぎて、レシピをとってなかったりする。

何度か試作し、カレー粉によって味が違ったり、牛肉を煮すぎてホロホロになりすぎてしまったりと、なかなか難しい。

煮込む時に、香港や中華圏でよく使われる冰糖(ぴんとう)という、黄色いロックシュガーを使うのだが、形がまちまちな上に、固いものだから容易に砕くことができなくて、なるべく小さ目の塊を集めて調整しているが、多めの方が好みの味に仕上がるというのがわかった。

カレー粉だけで十分なトロミが付くので、好みのトロミにしてもらい、あとはたっぷりのご飯(タイ米)を用意して、ワシワシたべてもらいたい。
港式咖哩牛腩(香港式牛バラカレー) Hong Kong Style Beef Brisket Curry _e0062977_12354960.jpg
蕃茄滑蛋というトマトソースに緩くつくったオムレツみたいな料理をそえて、一緒に乗せて食べるのも、このところ気に入っている。
港式咖哩牛腩(香港式牛バラカレー) Hong Kong Style Beef Brisket Curry _e0062977_12354793.jpg
今日は、コーニングウエアの鍋に入れたけど、大きな皿にご飯を山のようにもって、横にお椀にいれた咖哩牛腩を添えると香港っぽい。



[材料]
牛腩(スープと煮たもの) 400g(食べやすい大きさに切っておく) 
牛スープ 650cc
鶏粉 小1

生姜  1カケ (みじん切り)
ホムデン  4個(みじん切り)

カレー粉
大3 (最初に使う用)
大1~2(味の調節用)

氷砂糖 45g~50g

ジャガイモ 中5個

ココナッツミルク 100cc
エバミルク     50cc


[作り方]
1 鍋に油を大2いれ、生姜とホムデンのみじん切りを炒める。香りが出たらカレー粉大1を加えて油となじむまでよく炒める。
2 分量のスープから600ccを少しづつ加える。鶏粉もいれる。
3 中火で人に立ちしたら、牛肉と氷砂糖を加える。
4 カレー粉大2を残りのスープで溶き辛子の要領でといて、鍋に加える。
5 中弱火で30分程度煮込む。
6 ジャガイモは皮を剥き、好みの大きさにきって、一度油で素揚げしておく。
港式咖哩牛腩(香港式牛バラカレー) Hong Kong Style Beef Brisket Curry _e0062977_12355075.jpg
7 ジャガイモと、味の調節用のカレー粉を加えて(この時もスープで溶く)20分程さらに煮込む。
8 塩を多めの一つまみ加えて強火にし、ココナッツミルクを加え煮たたせる。
9 煮立ったらエバミルクを加えて弱火にし、10分ほど煮込んで出来上がり。

※牛腩としてますが、牛バラでもハラミでも。
※後から入れるカレー粉は、必ずスープまたは水で溶き辛子の要領(粉に対し少しの水で固めに練ること)で練ってから加えること。
※カレー粉は、インデイラやS&Bなど、好みのものを。ただしあまり辛いのは合わない。
※8で味をみて、塩は増減。砂糖を一つまみ加えてもいい。
※ここでは氷砂糖としたが、私は香港の黄色いロックシュガーである冰糖を使っている。
※ココナッツミルクを加える時は、強火にして煮立たせる。出ないと脂っぽくなる。
※ジャガイモは好みで揚げているが、揚げなくても。また香港の叉焼の美味しい太興は皮付きポテト(冷凍のヤツ)を入れているので、好きなように入れる。
※ジャガイモ入れずにつくって、ご飯に豚のカツレツ、魚のフライなどを載せてルーをかけても。
※鶏粉とは、鶏がらスープの素。




・この日使った器等・
カレーをいれたコーニングウエアの鍋 -  RainDrops
鍋の下にひいた皿  - 安永百貨(香港)
蕃茄滑蛋をいれた深皿 - 安永百貨(香港)






by recipko2 | 2016-10-21 18:00 | Recipe | Comments(4)
Commented by やす姉 at 2016-10-23 21:37 x
九記、ほんと美味しいですね(≧◇≦)
どこでもドアがあれば週三回は通います!!!
それが自宅で再現できるとは?
氷砂糖の代用はありますか?もしくは氷砂糖必須?
れしぴこさんのレシピを出来るだけ忠実になぞりたいので
ご指導のほど宜しくお願いいたします!
Commented by recipko2 at 2016-10-24 13:03
> やす姉さん

私も週3通いしたい!w

残念ながら、今回の咖哩牛腩は、九記の咖哩牛腩とちょっと違いどろっとさせていますし、
九記の方がもっとスパイシーな仕上げですね。

でも、基の牛腩スープと肉の感じは似てるので、薄めに咖哩汁を作ったらナンチャッテ九記牛腩はできるかもしれません。

冰糖は黄冰糖というもので、中華食材店があったら売っています。
※大久保の華僑服務社(?)に違うメーカーは違いますがありましたので、中国食材店ならあるのかもです。

冰糖自体は精製をあまりしていない砂糖なのですが、中ザラ糖で代用できるんじゃないかと思います^^
Commented by やす姉 at 2016-10-24 18:11 x
詳しく教えていただき有難うございました。
今度、氷砂糖ゲットして挑戦します!!!

れしぴこさんお久しぶりの香港更新も楽しませていただきました。
いつでもどこでも相変わらずバイタリティーに満ち溢れていて
ブログ読みながら私も走って付いて行ってるような錯覚に陥りました(笑)
Commented by recipko2 at 2016-10-31 17:53
> やす姉さん

あ!ちょっと冰糖を直に舐めてみます!(どの砂糖に味が近いか)

ザラメあたりだとおもうのですが・・・・


とりあえず香港のネタしかないので、こちらのブログはレシピものばかりですが、楽しんでいただけたならうれしいです!^^


コスメやスキンケアや美容のこと。一生懸命あがいています。といっても最近は素敵なごみ・・・もとい日用品を買う方が多いけど。2019年も旅行に買い物に骨董市にと好きなことしまくります!


by recipko2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2023年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 01月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

フォロー中のブログ

<< お気に入りのブログ>>
Cozy's Cozy's World
映画のフェイクポスターをのせているブログ。本物かと思うほどの凄まじい出来です。

ニョニャ料理の日々

------------------------
広州
旅行口コミ情報

香港旅行・ホテルのクチコミ






*-*-*Twitterはじめました-*-*

「recipko」
で検索してみてください。

※おもに暴言。たまーに記事にする前のコスメのこととかつぶやいてます

*-*-**-*-**-*-**-*-**

https://iluquappa.stores.jp/

ブログジャンル